2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」見たよ

東京・日本橋で男性が殺害された。被害者は、胸を刺されたまま8分間も歩き続けた後に、翼のある麒麟像の下で力尽きた。彼は何のために助けも求めず、どこへ向かおうとしていたのか。一方、容疑者の男は、現場から逃亡する際、車に轢かれて意識不明となった。…

「ドットハック セカイの向こうに」見たよ

全世界規模のオンラインゲーム「THE WORLD」が世界中で大流行している世の中で、福岡・柳川に暮らす中学生の有城そら(桜庭ななみ)はゲーム未経験者。幼馴染の岡野智彦(田中圭)や友人に誘われても手を出さなかったのだが、帰り道にひとりで「THE WORLD」…

ひどい二日酔い...

昨夜「麒麟の翼」を観て帰ってきたのですが、不意にお酒が飲みたくなったので買っておいたワインを飲むことにしました。これはわたしにしては大変めずらしいことでして、なんで急にそんな気分になったのか自分でもおどろきました。もともと働き出してからは…

「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女達は傷つきながら、夢を見る」見たよ

テレビや雑誌でも「AKB48」を見ない日はない。だが、表舞台の華やかさだけでは“本当の姿”は語れない。カメラは、AKB48のすべてが変わった“激動の2011年”に完全密着。報道されなかった壮絶な舞台裏へ潜入し、膨大な数の収録テープにつまった1年間の軌跡を、焼…

失意の底で

今日は仕事をちょっぴり早めに切り上げてAKBのドキュメンタリー映画を観に行ってきました。 上映開始時間よりもちょっと早目に着いたのでプラプラしていると、シネマイレージのポイント交換に関する看板が置いてありました。 シネマイレージをご存じない方の…

「よろこびの歌」読んだよ

よろこびの歌作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2009/10/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (27件) を見る 御木元玲は著名なヴァイオリニストを母に持ち、声楽を志していたが、受かると思い込んでいた音大…

「ステイ・フレンズ」見たよ

ジェイミー(ミラ・クニス)は、NYで有能な人材をヘッドハンティングをしている。ある時、LAで活躍する敏腕アート・ディレクターのディラン(ジャスティン・ティンバーレイク)と出会い、彼を転職させようとNYに招待する。親しくなる内に、2人共恋愛そのもの…

「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」見たよ

かつて祖国イギリスを救ったエース・スパイ、ジョニー・イングリッシュ(ローワン・アトキンソン)は、モザンビークでの失態で引きこもり生活を送っていた。そんな折、MI:7から「英中首脳会談に出席する中国首相の暗殺計画を調べ、阻止せよ」と新たなミッシ…

「きみはペット」見たよ

職場では左遷、プライベートでは失恋、二重苦に落ち込む傷心のアラサ―・エリート女性編集者、チ・ウニ(キム・ハヌル)。ある日、ダンボールから突然現れた青年イノ(チャン・グンソク)と出会う。イノはウニの「友達」でも「恋人」でもなく、「ペット」にな…

ひさしぶりに那須塩原へ

昨日からフォーラム那須塩原で「ステイ・フレンズ」が一週間限定で公開されたということを聞きつけたので、久しぶりに見に行くことにしました。11月に「未来を生きる君たちへ」を観に行って以来なのでおおよそ2ヶ月ぶりのフォーラムです。 さらに今回は宇都…

初めてのカラオケ

今日は午前中に映画を観に行くつもりでしたが、「起きた時間がちょうど上映開始時間」というまさに寝坊の見本みたいなことをしてしまいまして観に行くことが出来ませんでした。昨日は結構早めに寝たのになあ...。ここしばらくは何事に対しても無気力になりが…

「ヒミズ」見たよ

“普通の人生”を望む男子中学生の住田祐一(染谷将太)。愛する人と守り守られ生きることを望む茶沢景子(二階堂ふみ)。しかし、ある事件を機に祐一は心に深い闇を抱え、2人の生活は“普通”とは程遠いものに一変し…。人間の心の奥に隠れた闇を浮き彫りにした…

映画を観る前に原作に手を出すかどうか問題に関するわたしの見解

漫画や小説が映画化されるという場合、普段であれば原作には手を出さずに観るのがわたしのジャスティスです。理由はいろいろとあるのですが、映画化されるということは原作がおもしろいのは間違いないわけですから、原作を読んでしまうと必然的に映画に対す…

毎日ブログを書くのっていいことばかりじゃないというお話

先日お昼ご飯を食べながらネットをタラタラ徘徊していたらおもしろいエントリーを見つけました。 ブログを利用して、ネット・ソーシャルメディア上でセルフブランディングをかけようと思ったら、基本は毎日更新をお勧めします。始めるには、新年を迎えて、気…

「フローズン・タイム」見たよ

フローズン・タイム [DVD]出版社/メーカー: CKエンタテインメント発売日: 2008/07/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 98回この商品を含むブログ (100件) を見る 失恋のショックで不眠症になったアーティストのベン。眠れないため、深夜のスーパーマーケッ…

「ちいさいモモちゃん」読んだよ

ちいさいモモちゃん (講談社文庫)作者: 松谷みよ子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る 生まれたばかりのモモちゃんのところに、野菜たちがお祝いにやってくる!ママに怒った…

今日は出張

今日はお昼から都内に出張でした。 普段は、宇都宮がいくら寒くても都内はそこそこ暖かいことが多いのですが、今日は都内もなかなか寒くてたいへん参りました。まさかあんなに寒いとは...。ほんと雪でも降りそうなレベルで寒かったです。そして帰りは映画で…

「ロボジー」見たよ

弱小家電メーカー、木村電器で働く小林・太田・長井の3人組はワンマン社長から、ロボット博での企業広告の目的で、流行の二足歩行ロボットの開発を命じられる。しかし、ロボット博まであと1週間というところで、制作途中のロボット「ニュー潮風」が大破。窮…

「寒さに負けない方法」

東北生まれ東北育ち、悪そうなやつは大体友だちではないいとっとです。こんばんは。今週のはてなダイアリーのお題は「寒さに負けない方法」ということですが、冒頭でも書いたとおりわたしは東北(秋田県)生まれの東北育ちでして、大学生活も山形で6年間を過ご…

「ダークシティ」見たよ

ダークシティ [DVD]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2008/05/02メディア: DVD購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (16件) を見る 太陽が出ない街、ダークシティ。ある日、マードック(ルーファス・シーウェル)が目を覚ますとそこはバスタブの中。…

「フライトナイト/恐怖の夜」見たよ

ごく普通の高校生のチャーリー(アントン・イェルチン)。ある日、隣に越してきたセクシーな男・ジェリー(コリン・ファレル)がヴァンパイアだと気づいてしまう。毎夜、近所の人が姿を消す恐怖に怯えながらも、ジェリーがヴァンパイアだという証拠を探すチ…

2011年12月に観た面白かった作品

2011年12月鑑賞分の面白かった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[面白かった作品一覧] 1. 50/50 フィフティ・フィフティ 2011/12/02 映画 けいおん! 2011/12/04 3. タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 2011/12/04 4. ゴーストライタ…

「マジック・ツリーハウス」見たよ

本と勉強が好きな少し気が弱い男の子・ジャックと、冒険が大好きでどんな動物ともすぐ仲良くなれる元気な女の子・アニーの兄妹は、性格が全然違うけどいつも仲が良い。ある日、ふたりは森の木の上に、自由に時空を超えてあらゆる場所へと移動できる魔法のツ…

2011年12月に読んだ本

2011年12月に読んだ本は8冊でした。前月と同じく超少ない!2011年は過去10年間で一番本を読んだ一年なのですが(150冊/年)、その最後を締めくくるにはあまりふさわしくない、本との関係が疎遠になってしまった一ヶ月でした。来年、来月はもっとたくさん本を読…

あっという間の2000日

2005年11月から書き始めた本ブログも、昨日2012年1月8日に追加したエントリーが2000日目の記事となりました。 ↓ ブログを書き始めてから今日までの日数を計算してみたら2259日が経っておりますので、そのうち2000日エントリーを書いているということは更新率…

「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」見たよ

ラブ・オブ・ザ・ゲーム [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/11/30メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る デトロイト・タイガースのベテラン投手のビリー・チャペルは、優勝に王手をかけたニ…

「私だけのハッピー・エンディング」見たよ

キャリアは順調、楽しい仲間にも恵まれ、恋にも積極的なマーリー、30歳。そんなある日、彼女に突如訪れたのは“がん”の宣告。限られた時間と戦いながら、マーリーが出会ったのは主治医のジュリアン。彼の存在が、だんだんと彼女の心を溶かしていく――。 『私だ…

「ワイルド7」見たよ

選りすぐりの犯罪者から徴収された7人(ワイルド7)が超法規的存在として、悪を容赦なく叩きのめす! 昭和40年代から50年代にかけて「週刊少年キング」に連載された伝説的漫画を瑛太×羽住英一郎監督のコンビで映画化。 『ワイルド7』作品情報 | cinemacafe.n…

「ハッピー フィート2 踊るペンギン レスキュー隊」見たよ

タップダンスの達人であるペンギン、マンブルは息子のエリックがダンス嫌いなことに悩んでいた。さらに、踊ることが嫌いなエリックは父の下から逃げ出し、ペンギンながら飛ぶことができるマイティ・スベンと出会う。そんな時、ペンギンたちが暮らすエンペラ…

おすすめしていただいた作品の進捗管理表

2か月ほど前に「映画を一本おすすめしてください」というエントリーをあげました。 最近、いろんな映画をもっと観てみたいと思うようになっていまして、いままでのように現在映画館でやっているものだけを追いかけるだけではちょっと物足りないと感じてきて…