2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年10月に読んだ本

終わらない歌 (実業之日本社文庫)作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2015/10/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る2015年10月に読んだ本は8冊でした。 途中で読まない日もありましたが例月に比べるとわりと本が読めた一か月…

ひさしぶりのはしご映画鑑賞

今週はいろいろとあって気分がめいっていたので今日は早めに帰って映画を観に行ってきました。観たのは「ジョン・ウィック」と「メイズ・ランナー2」です。マフィアのボスの息子が軽い気持ちで強盗に入ったら伝説の殺し屋が住んでいて仕返しにボコボコにされ…

「よろこびの歌」/「終わらない歌」読みました

終わらない歌 (実業之日本社文庫)作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2015/10/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 著名なヴァイオリニストの娘で、声楽を志す御木元玲は、音大附属高校の受験に失敗、新設女子高の普通科に…

新潟県柏崎市で開催された第13回柏崎マラソンに参加してきました

新潟県柏崎市で開催された第13回柏崎マラソンに参加してきました。 公式サイト 4月のかすみがうらマラソン以来、半年ぶりにフルマラソンを走ってきました。 貧血の治療を開始してから初めてのフルマラソンでしたのでめちゃくちゃ緊張しながらのスタートでし…

完全にやる気がなくなりました

さいきん忘れ物が増えたりやる気が出なくて寝ぼけてたりしていますがわたしは元気です。今日は日曜日の柏崎マラソンの結果をまとめようと思っていましたが、想像以上になにもやる気がわいてこなかったので軽く10kmくらい走った後は「田舎の紳士服店のモデル…

先週のランニング

10/19〜10/25の週で走った分のまとめ。 10/20(火) 街中をプラプラ走ってきました。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間 +5.2km 22:43(4:22/km) 00:22:43 +5.6km 24:30(4:22/km) 00:47:13 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分) 8,852…

あと100日で3000日

柏崎旅行2015年版

この週末は柏崎市に走りに行ってきました。大会のまとめはあとで書くとして旅行部分をまとめておきます。 10/24(土) 朝は早く出るつもりでしたがいろいろと立て込んでしまって出発が遅くなってしまいました。 東北道も少し混んでいたし北関東道も思いのほか…

貧血から立ち直るためにやった4つのこと

明日は4月のかすみがうら以来、半年ぶりとなるフルマラソンを走ってきます。 公式サイト 数えてみると今回で9回目のフルマラソンですのでいい加減フルマラソンが特別なものではなくなりつつあるのですが、一方では前回、前々回のフルマラソンである佐倉、か…

入社以来一番の出来事

今日は入社したときからお世話になっていた上司の送別会でした。わたしが入社した当時からずっと同じ部門でしたし上長でした。いまはわたしが異動してしまったのでちょっと離れてしまいましたが、そばにいたときから離れてしまった今日にいたるまで本当にた…

「アデライン、100年目の恋」みてきた

現代のサンフランシスコ。市立の資料館で働き、老犬リースと暮らす29歳のジェニーは、ある日ホテルで行われた年越しパーティで、青年エリス・ジョーンズと出会い、惹かれあう。エリスの結婚記念日で彼の実家に招かれた二人。ジェニーとは初めて会うはずのエ…

寝る前の読書をやめたいけどやめられない

昨日は早めに寝ようと思っていたのですが、なんとなく読み始めた本がとてもおもしろくて結局寝たのは2時近くでした。田舎の紳士服店のモデルの妻作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/11メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブロ…

「キング」読んだよ

キング (実業之日本社文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2015/08/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 大学陸上部で同級生だった三人が、オリンピック男子マラソン代表・最後の一枠の選考レースに出場する。三十歳の…

先週のランニング

10/12〜10/18の週で走った分のまとめ。 10/12(月) 栃木県茂木町で開催された茂木ふれあいマラソン2015で10kmを走ってきました。 距離 タイム 合計タイム 備考 -1km 4:48 04:48 スタートロス20秒 -2km 4:16 09:05 折り返し -3km 4:09 13:14 上り坂 -4km 4:12 …

古本屋巡りの旅

今日は宇都宮の森林公園でジャパンカップの本戦が開催されましたのでそれを観るためにマコ*1が朝から出かけていきました。 残されたわたしと子どもたちはたいへん暇を持て余したので、子どもたちが前から欲しがっていた本を探して市内にある古本屋めぐりをし…

読みたい本が多すぎる

昨日の夜。本棚から取り出して読み始めた本がおもしろすぎてまったく眠れず、最後まで読み切ったのは朝の4時を過ぎていました。ふだんから夜更かし気味ではありますが、さすがにこの時間まで起きていることはありません。 昨夜は宮下奈都さんの「よろこびの…

重心とストライド

先日、茂木ふれあいマラソンに出たときにゴールまで500mというところでゲストランナーの宮原さんとすれ違いました。宮原さんは他のランナーといっしょに走っていたのですが、ふとこちらを見た瞬間に「あ!!」と指をさして走り寄ってきました。わたしはゴー…

定期的におとずれる体調不良の波

先週半ばから体調が悪かったのですがそれがさらに悪化したのが月曜日の夜。火曜日の夜には38度まで熱が上がってしまいまた寝込むのかと思いきや、早めの対処がよかったのか寝込むことなく何とか低空飛行を続けて今日にいたります。走ったり映画を観たりとい…

「岸辺の旅」読みました

岸辺の旅 (文春文庫)作者: 湯本香樹実出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/08/03メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る きみが三年の間どうしていたか、話してくれないか―長い間失踪していた夫・優介がある夜ふいに帰ってくる…

三連休最終日

三連休最終日は茂木のマラソン大会に参加してきました。10kmのロードレースでしたが、体調がちょっと思わしくなくてタイムはいまいちでした。 大会自体はすごく楽しかったのですが、アレルギーによる体調不良と暑さで少し参ってしまいました。無理はよくない…

栃木県茂木町で開催された茂木ふれあいマラソン2015に参加してきました

栃木県茂木町で開催された「茂木ふれあいマラソン2015」に参加してきました。 2年ぶり2回目の10kmに参加してきました。 タイム タイムは以下のとおり。 距離 タイム 合計タイム 備考 -1km 4:48 04:48 スタートロス20秒 -2km 4:16 09:05 折り返し -3km 4:09 1…

先週のランニング

10/5〜10/11の週で走った分のまとめ。 10/6(火) 周回5.5kmコースをちょっと脱線しながら走ってきました。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間 +5.9km 28:20(4:48/km) 00:28:20 +5.5km 26:17(4:46/km) 00:54:37 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平…

三連休二日目

今朝は朝一度きりの上映になってしまった「岸辺の旅」を観に行くつもりでした。ところが起きたらすでに上映時間の5分前でどうがんばっても間に合わない時間でした。寝坊しちゃった...。 しょうがないのでのんびり朝ごはんを食べてからおもしろそうな映画を2…

3連休初日

ここ数日はアレルギーがひどくて仕事中もつらかったので今日からの3連休は本当に楽しみでした。 仕事をしたくないというよりもとにかく少し落ち着かせたいということで、今日は一日ゆっくりと休みました。 午前 朝は9時くらいまで寝てゆっくりと起床。 朝ご…

薬のせい?

ここ2か月ほど、あまりに鼻水がひどいので昨日思い立って病院に行ってきました。 ここ最近の鼻水の暴れっぷりは本当にひどくて、先日は箱ティッシュを1日で使い切りました。中学生でもこんなに使わないよ!と、病院には行ったもののその場では原因はわからな…

山形県山形市で開催された第3回山形まるごとマラソンに参加してきました

山形県山形市で開催された「第3回山形まるごとマラソン」に参加してきました。 公式サイト 去年、おととしと同じくハーフを走ってきました。 結果 以下、手元の時計で測ったネットタイムです。 距離 タイム タイム(累積) イベント 1km 04:38 00:04:38 スター…

今日読んだ本

今日は主張で兵庫まで行ってきたのですが、その道中で2冊の本を読みました。 ビッグデータ・アナリティクス時代の日本企業の挑戦 「4+1の力」で価値を生み出す知と実践 ビッグデータ・アナリティクス時代の日本企業の挑戦 「4+1の力」で価値を生み出す知と実…

明日は出張

明日は日帰りで西の方に出張してきます。 行くのは兵庫にある小野市というところです。姫路と神戸のちょうど真ん中なので新幹線で行くにはちょっと微妙な位置にあります。帰りの新幹線は最終の予定なのでちょっとブルーになっていて、しかも実はその最終すら…

先週のランニング

9/28〜10/4の週で走った分のまとめ。 9/30(水) 街中をプラプラ走ってきました。 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分) 22,096[歩] 99.6[cm] 3.1[歩/秒] 189.0[歩/分] 合計:22.0km/01:56:53(5分18秒/km)ひさしぶりに、練習では…

策士現る

早い時間に寝るにはどうしたらいいのか?これはわたしがここ数年ずっと頭を悩ませている問題です。わたしは3時前に寝て朝8時前に起きるという生活を毎日繰り返していて普段はそれでまったく困ることはありません。 本当は「早めに寝て6時くらいに起きて朝走…