2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年という一年間

大晦日もあと数時間となりました。 twitterのTLは紅白とガキつかで埋め尽くされていて、どちらも観ていないわたしでも内容を全部把握できそうなくらいの情報量です。 大晦日にtwitterをするのは初めてなのですが、このTLの流れは年末の風景としてふさわしい…

まとめることへの批判

先日、twitter上で「年末になるとブログで一年間を総括する奴がいるけど、お前の一年間になんか興味ねーよ」「こういうのを目にするだけでイライラする」というのがリツイートされて飛んできました。 まとめるのが大好き、総括するのが大好きなわたしから言…

2010年の映画をふりかえる

今日でやっと仕事おさめを迎えまして、あとは年賀状を書いて投函すれば楽しい年末年始休みを取れる時期になりました。 10年代最初の年もあと4日でおしまいを迎えます。あっという間だったなあ...。 この「今年観た映画をまとめる」企画も今年で4回目となりま…

明日からお休み

今日も仕事は一向に終わりませんでしたが、もう2010年は働きたくないという気持ちを払いのけることが出来ませんでしたので、明日は休んでしまうことにしました。これで来月3日までの年末年始休暇へ突入です。やったね!! 明日から休む分、来月は忙しくなり…

「嘘喰い19巻」読んだよ

嘘喰い 19 (ヤングジャンプコミックス)作者: 迫稔雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/12/17メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る 謎の原因による放送事故は、真実を隠そうと動く賭郎壱號立会人・能輪の策略だった。だが…

「バーレスク」見たよ

地方から歌手になる夢を追いかけて大都会ロサンゼルスにやってきたアリ(クリスティーナ・アギレラ)は、ここでテス(シェール)が経営するバーレスク・クラブで働き始める。やがて、アリの抜群の歌唱力が話題になり、クラブは大盛況を極めていく――。2大アー…

「フィールド・オブ・ドリームス」見たよ

フィールド・オブ・ドリームス [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/12/23メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (21件) を見る アイオワ州の田舎町に住むレイ・キンセラは農業でなんとか家計をやりくりす…

2010年下半期鑑賞作品まとめ

2010年も残すところあとわずかとなってきました。 「1999年7の月に恐怖の大王が降ってくる!」というノストラダムスの予言にのせられて、「もう死ぬんだから貯金なんか全部使い切ってしまえ」とやりたい放題にやり過ぎたせいでお金が無くて辛い年末を送って…

冬休みのようなゆるい一日

最近、感想ではなく日記ばかり書いているのですがそれは仕事が忙しくて映画も観れないし本も読めないから感想を書くものがないだけです。 インプットしてないからアウトプットもできないという、当たり前と言えば当たり前のことですが、こうやって文字に起こ…

2010年にみたDVDを振り返る

こんばんは。今日は晩御飯を24時過ぎに食べたいとっとです。 夜、寝る前にご飯を食べると太ってしまいやすいのであまり夜遅くにご飯を食べたくないのですが、でもだからと言ってご飯を食べずに寝ようとしても空腹過ぎて眠れなくて、結局寝る直前になにかを食…

冬休みの予定

年末も押し迫ってきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ここ最近、わたしはちょっぴり仕事が忙しくて、ここ数年さぼっていたプログラミングを取り戻すかのように大量のプログラムを作っています。久しくプログラムを作っていなかった時は「た…

「行きずりの街」見たよ

12年前、教職にあった波多野(仲村トオル)は教え子との結婚をスキャンダルとして扱われ、学園を追放され、若き妻とも離婚に追い込まれる。いまは故郷で塾の講師をして暮らす波多野だったが、失踪した塾の教え子の捜索のため再び東京へ。そこで、この事件の…

「2010年の映画をふりかえる」に参加!

ついに始まった空中キャンプさんの今年の映画を振り返る企画。毎年とても楽しみにしています。 さて。昨年まではブログやメールで登録を受け付けていたのですが、今年からは少しこれが変わりまして、専用のフォームから受付をするようになりました。Googleの…

今日の予定

これから電車に乗って、都内に行ってきます。 大学時代の友だちと忘年会してきます。

すごいぞ!フーターズ!

22時半にやっと自宅に帰ってきました。 せっかく東京に行ったのに映画の一本も観られなかったのは残念でしたが、それでもとても満足度の高い非常に楽しい一日でした。 さて。今日行ってきたのは先月開店して話題になったフーターズ。 普段は流行を追って何か…

「トロン:レガシー」見たよ

デジタル業界のカリスマとして名を馳せたエンコム社のCEO、ケヴィン・フリン(ジェフ・ブリッジス)の謎の失踪から20年。ある日、成長した息子サム(ギャレット・ヘドランド)は父からの謎のメッセージに導かれて、コンピューターの中の世界に入り込んでしま…

「ノルウェイの森」見たよ

高校時代の唯一の親友キズキを突然の自殺で喪ったワタナベ(松山ケンイチ)は、新しい生活を求め東京の大学に行く。そこでキズキの恋人だった直子(菊地凛子)と偶然再会。同じ悲しみを背負った二人は、大切なものを喪った者同士付き合いを深めていく。しか…

うれしい相談、嫌な相談

こんな適当でいい加減なわたしですが、そんなわたしでも稀に相談を受けることがあります。 相談の内容はいろいろとありまして、例えば仕事関係だと作っているプログラムの内容やクエリーの書き方に関する相談だったり、仕事を辞めたいとかお前が辞めろ*1とい…

ひさしぶりの試験

今日は午前中に仕事を休んで、MCPを受けてきました。 いまさらMCP?と思われる方も多いでしょうが、諸事情があってどうしてもとらないといけなかったのです。今回はSQLServerの実装と保守を受けてきました。シミュレーション問題もあって超めんどくさい試験で…

12000日目の朝

今日はわたしが生まれてから12000日目になりました。http://happy1000days.com/2Zc8ln"12000日目"という特段区切りがいいわけでもない日ではありますが、でもこれだけの日数生きられたことには感謝したり喜んだりしたい気分でいっぱいです。 (関連リンク) HA…

「ショーシャンクの空に」見たよ

ショーシャンクの空に [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 10人 クリック: 29回この商品を含むブログ (36件) を見る 1947年、銀行員として成功していたアンディ・デュフレーンは、妻とその愛人を…

「ロビン・フッド」見たよ

時は12世紀末。十字軍の兵士としてフランスで闘っていたロビン(ラッセル・クロウ)。だが偶然にもイングランドの騎士ロバート・ロクスリーの暗殺現場に遭遇したことから、ロバートの遺言とロバートの父・ウォルターに剣を届ける役目を引き受けることに。無…

3年ぶりの機種交換

今日は、お昼にドコモショップへと出かけて携帯電話を機種変更してきました。 いま使っている携帯電話の利用歴はこの12月で4年目を迎えました。使いにくいとかバッテリーがもたないとか、そういった不満は一切なくてむしろやっと使い慣れてきた感じがしてき…

「キス&キル」みたよ

南フランスで、運命的な恋に落ちたスペンサー(アシュトン・カッチャー)とジェン(キャサリン・ハイグル)。幸せな結婚生活を送るかのように見えたが、スペンサーは誰にも言えない、ある危険な秘密を抱えていた。それは元・CIAのエージェントの経歴を持つこ…

「残念な人の仕事の習慣」読んだよ

残念な人の仕事の習慣 (アスコムBOOKS)作者: 山崎将志出版社/メーカー: アスコム発売日: 2010/09/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 74回この商品を含むブログ (37件) を見る 会社の近くに小さな印刷所がある。毎日、女性が山積みの紙の束を台車で運ぶの…

今日は早く帰ってきたのだ

最近いつも帰りが23時を過ぎてたのですが、今日は久しぶりに18時代に帰ってきました。 子どもたちをお風呂に入れて寝せてから映画を観に行こうと思っていたのですが、なかなか時間が合わなかったので自宅でDVDを観ることにしました。今回のチョイスは「虹の…

2010年11月に観た面白かった作品

2010年11月鑑賞分の面白かった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[面白かった作品一覧] 1. ライムライト ライムライト (2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2010/12/22メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブロ…

「乱暴と待機」見たよ

お互いに激しい好意を持ちながらも、天井裏から“のぞく・のぞかせる”という歪んだ関係しか築くことのできない男女、山根英則(浅野忠信)と緒川奈々瀬(美波)。彼らの近所に一組の夫婦(小池栄子・山田孝之)が引っ越してきたことで、2人の関係性に変化が生…

「GAMER」見たよ

2034年。天才クリエイターが開発したオンライン・ゲーム「スレイヤー」では、脳細胞手術を受けた生身の囚人がプレイヤーに遠隔操作され、激しい戦闘を繰り広げている。無実の罪で投獄されたケーブル(ジェラルド・バトラー)は「30回勝ち抜けば釈放」という…

秋田からの日帰り旅行

今日はハホ*1の幼稚園で発表会がある日でした。 ハホは今年年長なので最後の発表会ということもあって、わたしの両親と祖母が秋田から観に来ることなりました。 日帰りで...。 明日、仕事があるとかいろいろと理由はあるみたいですが、本当に日帰り(しかも車…