2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休暇2日目

今日は佐野へ走りに行く予定でしたが、行けなくなったので今朝は8時過ぎに起床。 午前中は買い物に出かけてきました。宇都宮駅前に行ったのですが、まったく混んでなくてかなり楽に買い物ができました。さて。毎年大みそかの恒例行事のひとつとして「長女と…

今日から年末年始休暇

昨日が仕事納めでしたので今日から年末年始休暇です。 朝早く起きて走ろうかな?なんて思っていましたがまったく起きられず、8時過ぎにのそのそと起き出す始末でした。連休初日からこんな調子では不安しかありませんが、せっかくの休みなのでしょうがないよ…

2017年の仕事を納めてきました

今日は仕事納めの日でした。 とは言ってもとくに普段と仕事内容が変わることもなく、粛々とやりかけの仕事を片付けて一日が終わりました。先週の時点では今日中に終わらせられそうな仕事があったのですがなかなか進まず、結局今日の時点では半分も終わってな…

2017年11月のランニングまとめ

2017年11月のランニング記録をまとめます。 走った距離 2017年11月に走った距離は253.0kmでした。 走行距離 今月(2017年10月) 前月(2017年9月) 前年(2016年10月) 253.0[km] 279.8[km] 256.4[km] 前月比-26.8km、前年比-3.4kmでした。大田原以降、まったく走…

一気に寒くなりすぎてもう無理

今日もせっかくのお休みなんですが、インフルエンザA型患者2名(長女と次女)を擁するわが家はみんなで外出することができません。 そんなわけで今日は午前中にアレルギーの薬をもらいに病院に行った以外は終日家の中で過ごしました。 ママにゲーム隠された | …

栃木県真岡市で開催された第4回はが路ふれあいマラソンに参加してきました

栃木県真岡市で開催された第4回はが路ふれあいマラソンに参加してきました。 公式サイト 2年ぶり3回目の参加です。 結果 10kmごとのサマリーは以下のとおり。 (サマリー[10km]) 距離 時間 合計時間 備考 -10km 42:24(4:15/km) 00:42:24 スタートロス10秒 -20…

先週のランニング

12/18〜12/24の週で走った分のまとめ。 12/23(土) 伊勢崎市で3時間走のイベントに参加してきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.03[m] 193[歩/分] 合計:27.8km/02:17:04(4分56秒/km)フルマラソンの翌週に30km以上走るのはさすがにやばいと思っ…

次女陥落!

昨日からなんとなく体調が悪かった次女ですが、今朝になっても回復せず、ずっと不調のままでした。 今日はクリスマスイブだしケンタッキーのチキンを食べよう!と盛り上がったのに、大好きなチキンもほとんど食べられないくらい元気がありません。さらに夕方…

一週間ぶりにランニングしてきました

右足親指の爪はまだ治っていませんが、今日は伊勢崎市へ走りに行ってきました。 チャレンジ! 3時間走 | e-moshicom(イー・モシコム) マラソン大会は先週のはが路ふれあいマラソンでおしまいでしたが、最後のランニングイベントとしてこれが残っていました…

気分はもう年末年始

今日は歯医者の予定が入っていたので早めに退社。 仕事もそこそこ立て込んでいるのですが、気分はもう年末のお休み直前!と言った感じです。年内にやっておきたいことは今日まとめたので、あとはそれを粛々と片付けるだけです。いろいろと心配はありますが、…

しばらく走れないのでゲーム三昧

日曜日にフルマラソンを走ったときに、右足親指の爪の中に血がたまってしまいました。 グロ映像なので写真は載せませんが、爪の中で内出血が起きていて爪にものすごい圧がかかってて痛いのです。このまましばらく放置すると爪が壊死して剥がれてくるのですが…

4か月ぶりの早朝練習会飲み会

今日は早朝練習会のメンバーと忘年会をしてきました。 このメンバーでの飲み会は8月以来、4か月ぶりでした。練習会が終わってもう4か月が経ちますが、その後も大会で会ったり、不定期にいっしょに走ったりしてなんだかんだと仲良く付き合いが続いています。 …

我が家にもKindleがやってきた

先日、ふと思い立ってKindle WhitePaperを買いました。Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー(第7世代)、Wi-Fi 、4GB、ブラック、広告つき出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/06/30メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (13件) を見る 安く売っ…

先週のランニング

12/4〜12/10の週で走った分のまとめ。 12/12(火) 今日はペース走をしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.12[m] 188[歩/分] 合計:17.1km/01:21:12(4分46秒/km) 日曜日の疲れも残ってたのでペースはそこそこで上げるのを止めておきました。 …

今シーズン最後のフルマラソンを走り終えてきました

今朝は6時半に起床。予定よりもだいぶ寝てしまいましたが、そのおかげで気持ちよく目覚めることができました。 ご飯を食べて7時30分前には出発し、8時20分のちょっと前には無事会場に到着しました。ただ、到着が遅かったので駐車場はいつもよりもずっと奥の…

明日は今年度最後のフルマラソンを走ってきます

今朝は5時に起きる予定でしたが眠くてまったく起きられず。起きだしたのは結局8時過ぎでした。 3時間の寝坊...。 午前中はゲームをしてのんびり過ごし、お昼を食べてからは明日の補給食を買いに行っただけでそれ以外はずっと家でおとなしく過ごしました。 【…

栃木県塩谷町で開催された第38回しおや湧水の里マラソンに参加してきました

栃木県塩谷町で開催された第38回しおや湧水の里マラソンに参加してきました。 2年ぶり2回目の参加です。今回は10kmコースを走ってきました。 タイム 1kmごとのラップです。 距離 時間 合計時間 備考 1km 04:01 00:04:01 スタートロス2秒 2km 04:04 00:08:05 …

栃木県那須烏山市で開催された第13回那須烏山マラソンに参加してきました

栃木県那須烏山市で開催された第13回那須烏山マラソンに参加してきました。 https://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/events/index.cfm/detail.1.34268.html 2年ぶり3回目の参加です。 今年2月のつくば以来、約10か月ぶりに5kmを走ってきました。 結果 以下、…

過去一番緊張感のないフルマラソン

今日は早めに帰ってこれたのでのんびりジョグをしにいってきました。 はが路まであと数日しかないので、疲れを残さないようにキロ5'50で入ってあとはだらだらと走ってきました。疲れないように意識的にペースを落とすのはそれはそれで疲れるので気持ちよく走…

さいきん練習で履いてるお気に入りの靴

今朝は早朝練習会のメンバーから走ろうというお誘いがあったのですが早起きできず参加を断念。 12月に入ってから「ちょっと寒くなってきたなー」と思っていたのですが、ここにきて一気に耐えがたいレベルで寒くなってきました。とくに朝の冷え込みはとても厳…

先週のランニング

12/4〜12/10の週で走った分のまとめ。 12/5(火) 軽めのビルドアップをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.09[m] 186[歩/分] 合計:16.1km/01:19:33(4分57秒/km) 日曜日の5kmで全力疾走したせいか、足が痛かったので軽めに済ませました。 …

キロ4分なんて怖くない

大田原が終わって以降、ここしばらくはゲームをしたり食べたいものを食べたり走らずになわとびをしたりと毎日意識低く過ごしていましたが、今日も大会にエントリーしていたのでがんばって早起きして走りに行ってきました。 今日参加したのは栃木県塩谷町で開…

早くも静養期間に突入?

今朝は早めに起きて軽くジョグするつもりでしたが、あまりに寒すぎて起きられず起きたのは10時過ぎでした。 午後は午後で昨日から配信が始まったゼルダの追加コンテンツにハマってしまいました。 【Switch用追加コンテンツ】 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワ…

2017年11月に読んだ本

首折り男のための協奏曲 (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/11/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (18件) を見る2017年11月に読んだ本は0冊でした。 読んでは止めて止めては読んでの繰り返しです。本に限らず、最近めちゃ…

足の調子と年内の大会予定

今週に入って右足の足底に違和感が出始めたのであまり走らないようにしていたのですが、今日はちょっと嫌なことがあったので軽くジョグをしてきました。足底がまだ痛いので大会に出るときと同じようにテーピングを貼り、ペースは「いまから100km走れと言われ…

茨城県常陸太田市で開催された第18回常陸太田市西金砂登山マラソンに参加してきました

茨城県常陸太田市で開催された第18回常陸太田市西金砂登山マラソンに参加してきました。 今年初参加です。 タイム タイム種別 タイム グロスタイム 1時間2分46秒 ネットタイム 1時間2分40秒 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分) 1.11[m] 197[歩/分] 合計:…

ひさしぶりに故障の予兆

日曜日で5kmを走って以降、足底にじんわりと嫌な違和感が残っています。痛いわけではぜんぜんないのですが、足底筋膜炎(序章)みたいな違和感でしてこれを無視して負荷をかけ続けると間違いなく故障します。2年前の2016年の1月に下野市でハーフを走った後にこ…

先週のランニング

11/27〜12/3の週で走った分のまとめ。 11/28(火) 軽くペース走をしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.10[m] 187[歩/分] 合計:15.2km/01:13:54(4分52秒/km)まだまだ足が重くてフルの疲れは抜けてなさそうでした。 そして走り終えて足を見…

2週連続の自己ベスト

今朝は早起きして那須烏山市に走りに行ってきました。 https://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/events/index.cfm/detail.1.34268.html 走り始めた当初から大田原の翌週は5kmの大会に出ると決めていて毎年いろんな大会に出ています。 5kmの自己ベストを出した…

大田原マラソンを走り終えて

今朝は早起きして走るつもりでしたが眠すぎてまったく起きられず普段と同じ時間に起きちゃいました。今日の午前中はアオ*1のオープンスクールがあったので小学校へ行ってきました。 学校まで歩いて行ったのですが外はめちゃくちゃ寒くてサンダル履いて歩いて…