2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年年末年始休暇(2日目)

今朝は7時に起きる予定でしたが寝坊して8時に起床。 コメダに行きたいという長女を連れてコメダ珈琲で朝ご飯を食べてきました。 # 朝ご飯モーニングだけでもよかったのですが、つい出来心でグラクロを頼んだらめっちゃ多かったです。あまりに多すぎてお昼ご…

2023年年末年始休暇(1日目)

昨日も1時過ぎからイース10を始めてしまったので今朝はまったく起きられず...。 起きたら友達に会いに行くという長女を宇都宮駅前まで送り届けつつ、ヨドバシで大掃除用のアイテムをいくつか買い込んで帰宅しました。駅前はちょい混みでした。 # お昼ご飯ご…

何事もなく終わった仕事納めの金曜日

今日は仕事納めでした。 急ぎの仕事もなかったので休んでも良かったのですが、みんなが休んでいるときの会社の雰囲気が結構好きなのでいそいそと出社してきました。近々退職する人も出社していたので話をしたりしてたらあっという間に1日が終わってしまいま…

めちゃくちゃ寒かった木曜日と2023年に参加したマラソン大会

今日は3日ぶりに出社でした。朝はめちゃくちゃ寒くて「そろそろコート着ようかな...」と思うくらいには寒かったです。さて。2023年も残すところあと3日となりました。 今年は公私ともにいろいろな変化あった年でしたが、その変化の一つがマラソン大会の完全…

夜のオリオン通りのにぎやかさに年末っぽさを感じた水曜日

今日もリモートワークの日でした。 # お昼ご飯お昼に走ろうかな?と思ったのですが昨日の疲れも抜けてなかったので今日は止めておきました。代わりに近所のお蕎麦屋さんでカレーそばを食べてきました。以前セットメニューを頼んだらあまりのボリュームに圧倒…

朝は起きられなかったけど夜はちゃんと走れた火曜日

今日はほんとうに起きられなくて起きたら仕事が始まる10分前でした。うそだろ...。いくらリモートワークでもここまで起きられなかったのはひさしぶりでした。今日は来月受ける予定の研修のお金をお昼休みに振り込みに行かないといけなかったので帰りがけにパ…

寒すぎて会社と家を往復するだけで精いっぱいだった月曜日

今朝は今年一番では?と思うくらい寒かったです。 朝は送ってもらったのでよかったのですが、帰りは朝くらい寒い中を歩いて帰ってきました。日中はそこそこ暖かかったことを考えるともう少し早い時間に帰ってくればよかったなとちょっと後悔しました。 # 晩…

クリスマスイブっぽいけどいつもどおりだった日曜日

今朝も普通に起き出して午前中は宇都宮駅前へと出かけてきました。 駅前には買い物に行ったのですが少し時間が早かったので去年の夏に駅東口にできたウツノミヤテラスをひととおり見てきました。外から見たことは何度もあったのですが入ったのは今日が初めて…

午前中にめちゃくちゃ予定を詰め込んで済ませてしまった土曜日

昨日は1時過ぎからゲームを始めてしまい、寝たのは5時でした。何してるんだ...。 今日はいろいろと買わないといけないものや受け取らないといけないものがたまっていたので午前中からあちこちでかけてきて用事を済ませました。10時半前には家を出たのですが…

AWSしか触ったことがないけどGoogle Cloud Certified - Associate Cloud Engineer を取得しました

先日初めてGoogle Cloudの認定資格を受験して取得しました。 Google Cloudの認定資格は(1)Foundational level、(2)Associate、(3)Professional、(4)Expert level と4段階あるのですが、今回とったGoogle Cloud Certified - Associate Cloud Engineer(以下ACE…

立て続けに走ると出てくるアキレス腱の違和感

今日はリモートワークの日でした。 # お昼ご飯最近のコンビニ弁当は容器を安っぽくすることでコストダウンをはかっているのが見て取れてとてもわびしい気分になるのですが、ローソンののり弁はその傾向が顕著です。10年前のおれにこの弁当を見せてもコンビニ…

そんなに寒くはなかったけど冬への入り口に立たされた気がした水曜日

今朝もだいぶ寒かったのですが昨日に比べたらだいぶマシでした。こうやって少しずつ寒さに慣らされていくんだな...。今日は予定よりも帰るのが遅くなったのですが軽く走りに出かけました。今日はいつもの周回コースをのんびり走ってきました。朝よりもだいぶ…

4年ぶりの参加賞がとてもうれしかった火曜日

今日はめっちゃ寒くて朝も夜も通勤がとてもつらかったです。もう冬だ...。さて。今日は帰ったらいろいろな資料が届いていたのですが、そのひとつが下野天平マラソンのゼッケンでした。 下野天平マラソンは成人の日に開催されるマラソン大会でして何だかんだ…

やり残したことについて考えてみた月曜日

今日は出社予定でしたが、昨日の疲れがどうしても抜けなかったのでリモートワークにしちゃいました。 # お昼ご飯今日はこれといった打合せもなかったので連休前に仕掛かっていた作業の続きをして過ごしました。3週間も間が空くといろいろ思い出せない...。と…

早起きしてめっちゃ疲れた日曜日

今朝は6時過ぎに起床。思ってたよりも寒くなかったのでわりとすんなり起きられました。 コンビニで朝ご飯を買いつつ、真岡市の井頭公園へと向かいました。今日ははが路ふれあいマラソンの日でして、ボランティアでの参加をしてきました。例年は第一給水所で…

やろうと思っていたことはだいたいできた土曜日

朝は普段どおり起きる予定でしたが、昨日は寝る前にゲームをしてしまったために朝は起きられませんでした。PS5版イースⅩ -NORDICS- 通常版日本ファルコムAmazon今年の9月に発売したのですが楽しみ過ぎて予約して購入したのですが、ちょうど忙しい時期と被っ…

連休明けの一週間がやっと終わった金曜日

今日はひさしぶりにスーツを着て出社しました。スーツを着るのは4月に出張したとき以来でしたが、何だかウェストのあたりがきつくなった気がしました。4月に比べたら通勤で歩いているし(4月はフルリモートだった)、週に3日は走っているし運動はかなりしてる…

またもや脚に問題を抱えてしまった木曜日

今日もリモートワークの日でした。 天気も良かったのでお昼に走ろうかと思っていましたが昨日の夜に走った疲れが残っていたし、午後一で会議が入っていたので止めておきました。というわけで今日も昨日に続いて晩御飯前に走りに出かけました。走り出す前から…

ひさしぶりに走って銭湯に入ってきた水曜日

今日はリモートワークだったので少しのんびりとした朝でした。 # お昼ご飯お昼は走ろうかと思っていたのですが、長期休暇中に借りていた モバイルWi-Fi を返却していないことを思い出したので歩いて返しに行ってきました。ついでに近所のパン屋でパンを買っ…

新しいことにいろいろと手を出してみようと思い始めた火曜日

今日も徒歩通勤でしたが靴がいまいち合わなくて左足を痛めてしまいました。靴、買わないとな...。 というわけで仕事中はあまりうろうろしないようにして1日を過ごしました。普段、仕事中はそんなに歩き回っているつもりはなかったのですが飲み物を買いに行っ…

16日ぶりのお仕事

今日は7時過ぎに起床して16日ぶりに出社。今朝はさほど寒くなかったので歩いて通勤するのも大丈夫でした。寒かったらつらいな...。 日中は2週間前に仕掛にして終わった仕事を引っ張り出してきてあれこれ思い出したり、不在の間に送られてきてた数少ない自分…

2023年年末の16連休(16日目)

今朝は普段会社に行くときと同じくらいの時間に起床。今日は妻が資格試験を受けに行く予定があったので会場まで送って行ってきました。 会場は会社の近くなんですが、あんなに近いのに今まで一度も足を踏み入れたことのないところだったので「ここってこんな…

2023年年末の16連休(15日目)

今朝は6時30分過ぎに起床して長女を小山駅まで送って行ってきました。小山駅遠いわ...。 # 朝ご飯ついでに駅のロッテリアで朝ご飯を食べてから帰宅しました。日中は本を読んだりしてのんびり過ごしました。早起きをしたので眠くなるのかと思いきや、まったく…

2023年年末の16連休(14日目)

今朝はひさしぶりにまったく起きれなくて目が覚めたら10時でした。 午前中は買い物に出かけつつ、お昼ご飯を食べてから帰ってきました。 # お昼ご飯午後はUdemyの動画を見ながらあれこれ作っていたのですが途中でめちゃくちゃ眠くなって1時間くらい寝ちゃい…

2023年年末の16連休(13日目)

今朝は次女を学校へと送り届け、帰宅してご飯を食べてから佐野市へと出かけました。 今日は「自宅外で作業をしてみよう」シリーズ第2弾ということで佐野市でレンタルスペースを5時間借りてみました。受付に行くと口頭での説明をしていただいてから資料に必要…

2023年年末の16連休(12日目)

午前中は何となく見始めた動画がおもしろかったのでとくに何をするでもなくそれを見て過ごしちゃいました。なんという自堕落な午前中! お昼は前から気になっていたそば処 吉咲へと行ってみました。並ぶことも覚悟していましたがまったく並んでなかったので…

2023年年末の16連休(11日目)

今朝は次女を学校まで送っていったのですが、環状線がめちゃくちゃ混んでいてひさしぶりに「これは学校に間に合わないのでは?」と心配になりました。事故渋滞だったらしいのですが無事に始業前に到着しました。 帰宅してご飯を食べたら車で那須町へと向かい…

2023年年末の16連休(10日目)

午前中は買い物に出かけつつ、お昼ご飯を食べてから帰ってきました。 # お昼ご飯午後は本を読み、夕方に次女を迎えに行くだけで終わっちゃいました。動かして学ぶ!Python FastAPI開発入門作者:中村 翔翔泳社Amazonさて。今日から連休も後半に入ったのですが…

2023年年末の16連休(9日目)

今日は那須町でマラソン大会の予定だったので朝は6時に起床。起きたらめちゃくちゃ寒くて宇都宮も那須も気温が氷点下だったのでいろいろ考えて参加は止めました。タイヤをスタッドレスにもしてないので凍結したところを走るのはどうしても避けたかったので諦…

2023年年末の16連休(8日目)

今朝は9時の電車に乗って長女と二人で秋田駅へと向かいました。長かった実家生活もおしまいです。10時前には秋田駅に着き、そこで長女とは別れました。昨日も使った秋田駅にあるコワーキングスペースで1時間ちょっと勉強をしてからテストセンターで試験を受…