2023年年末の16連休(11日目)

今朝は次女を学校まで送っていったのですが、環状線がめちゃくちゃ混んでいてひさしぶりに「これは学校に間に合わないのでは?」と心配になりました。事故渋滞だったらしいのですが無事に始業前に到着しました。
帰宅してご飯を食べたら車で那須町へと向かいました。

向かったのは那須町にあるWORK BASE NASUというコワーキングスペースです。

www.town.nasu.lg.jp

せっかくの休みなので平日にしかできないことが何かないか考えてみたのですが、平日しかやっていない那須町コワーキングスペースに行ってプログラミングをしようと思い立ったのでした。
WORK BASE NASUは那須町が運営する公営のコワーキングスペースでして那須町役場の目の前にあります。駐車場は役場の駐車場を使って欲しいとのことだったのでそこに車を置いて歩いて向かいます。


# 役場

今回が初利用ですが、事前に申請していたので窓口で申し出てすぐに利用開始できました。

利用者はほとんどいなくて好きな席を使い放題だったしWi-Fiの速度も快適だったので集中して勉強したりプログラムを書いたりしていたのですが、ノートPCの電源アダプターを忘れてしまったので3時間ほどでタイムアウトとなってしまいました(ノートPCの電源が切れた)。ただ、マルチディスプレイに慣れきってしまった体にはノートPCのディスプレイだけというのはなかなか厳しかったのでこれくらいが限界だった気がします。外で作業をするというのはとても新鮮で楽しかったのですが、作業効率という点においては自宅の方がぜんぜん上でした。普段は28インチ(4K)のデュアルディスプレイで作業をしているのでノートPCの15インチ(フルHD)が1枚というのはちょっといまいちでした。

とはいえ、とても楽しい時間を過ごせました。こんなに快適な場所なのに3時間で300円は格安すぎます。

コワーキングスペースを出たらコンビニに寄りつついったん車に戻り、今度は着替えて走りに出かけました。

実はこの那須町役場の前は先週末に参加し損ねたマラソン大会のスタート・ゴールでしたので、せっかくここまできたのであればちょっと走っていくことにしました。

4年前と変わっていなければこの信号のあたりがスタートです。
当初大会のコースを走ろうと思っていたわけではなかったのですが、走れるコースがそんなに多いわけではないのでとりあえず10kmコースと同じところを走ることにしました。

最初の1.5kmはひたすら下り坂です。最初は歩道がありましたがすぐになくなりました(笑)

坂を下り切った後はひたすらこんな感じの田舎道をひた走ります。車の往来はさほど多くはないのですが、たまに来るのでそのたびに端に寄って行くのを待ってやり過ごしました。

4.5kmくらい走ったところにこんな矢印を発見しました。ここが10kmの折り返し地点です。当初はここらへんで戻る予定でしたがだいぶ走り足りなかったのでもう少し走ることにしました。

というわけで豊原駅まで走ってみました。豊原駅は栃木県最北の駅で福島方面に向かう次の駅は白坂駅です。

過去に二度ほど走ってきたことがありますがどちらも暑い日だったので今回は初の寒い日でした(特に違いはありませんが)。

ここから先はとくに目的となる場所はないのでここで折り返すことにしました。

途中で一度の給水をしつつ、来た道を戻ります。

くそ長い坂を上り切ってスタートした場所まで戻り

黒田原駅に寄ってから車へと戻りました。

アップダウンがはっきりしていて走りやすいコースでした。

あとは歩道があれば言うことはないんですが...。

覚悟していたほど寒くないなと思っていましたがほんとうに寒くなかったみたいです。

帰りに那須塩原市にある温泉で汗を流したら帰途につきました。

ここは那須塩原ハーフを走ったときによく利用する温泉ですが、めちゃくちゃ本格的な泉質でかなり肌がツルツルします。前はこの肌ツルツル感が苦手でしたがいまはとてもおもしろくてお風呂上りにお腹を触ってしまいます(笑)

お風呂から出て4号経由で帰ったらもう18時を過ぎていましたが、とても楽しい1日でした。