2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に11月も終了

今日も引き続きリモートワークなので終日自宅で仕事をして過ごしました。 リモートワークも2週目に突入するといろいろとこなれてきて、休憩時間には急須でお茶を入れたりしてのんびりしています。温かいほうじ茶を飲みながら仕事をするのはめっちゃいいです。…

東北三昧な1日

今朝は少し早起きをして映画を観に行ってきました。11月20日公開の「泣く子はいねぇが」を観てきました。ロケ地がうちの実家の近くということもあってすごく気になっていたのですが、公開開始直後に転んで怪我をしてしまったのでなんとなく映画を観に行く気…

一週間ぶりのランニング

昨日は3時まで起きてたので朝は起きられなくて目が覚めたらもう9時でした。 そのまま本を読んだりしてたらあっという間に10時になってしまったのでそこでやっと起床しました。10時って...。起きると山形まるごとマラソンの参加賞とかもろもろ届いていたので…

ひさしぶりの出張(壬生町へ)

今日は朝から出張だったので早起きして出かけてきました。 出張と言っても宇都宮市のお隣の壬生町だったので、バスと電車を乗り継いで行ってきました。宇都宮から壬生までは東武宇都宮線で25分くらいで行けるのですが、宇都宮に住み始めて19年目にして初めて…

夜、灯す

夜、灯す - PS4発売日: 2020/07/30メディア: Video Game 1. プレイ時間 - 10時間くらい 2. ジャンル - ホラーアドベンチャー 3. 機種 - PS4 4. 感想 [良かった点] (1) 登場人物が個性的でおぼえやすい (2) 優しい世界観 (3) ストーリーもよい [悪かった点] (…

先週のランニング

11/16~11/22に走った分のまとめ。 11/16(月) 軽く1時間くらいジョグをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.97[m] 185[歩/分] 合計:12.2km/01:07:45(5分34秒/km)時間があればもうちょっとのんびり走りたかったです。 11/18(水) 近所の周…

病院選びの難しさ

昨日はなかなか寝付けなくて4時近くまで起きてました。怪我を理由にまったく動いていなかったので体がまったく疲れていなくて眠れなかったのだと思いますがほんとうに参りました...。 それでも今朝は7時30分に起きだして長女を学校まで送ってきました。道路…

2020年11月3連休日記(最終日)

昨夜も起きているときはわりと痛みもひいたような気がしていたのですが、寝ようと仰向けになっためちゃくちゃ痛くて眠れず。というか痛みがひいてた気がしたのですが、単に多少慣れただけでむしろ痛み自体は強くなっていることにこのとき気付きました。仕方…

2020年11月3連休日記(2日目)

昨夜は寝ようと横になったら予想以上に肋骨が痛くてびっくりしました。起きてるときはそこまでの痛みじゃなかったのでかなり油断していました。 仰向けになると胸を張るような感じになるので痛いし、横向きになって痛いところを下にして寝ると重さで痛いし逆…

2020年11月3連休日記(初日)

今日は朝は少し遅めに起床。朝ご飯を食べずに走りに出かけました。今日はろまんちっく村経由で少し遠くまで走りに行ってみることにしました。自宅から外に出た瞬間から風が強いなーと思っていたのですが、ろまんちっく村に向かって走り出すと上り+向かい風…

来週からはまたリモートワークに

今日は早めに仕事を切り上げて宇都宮駅前に寄ってから帰る予定でしたが、いろいろと立て込んでしまって帰途につくのが20時を過ぎてしまいました。 もう駅に行かずに帰ろうかと思ったのですがせっかくの3連休前の金曜日なのに何もせずに帰るのはもったいない…

2年9か月ぶりのインターバル走

今日は早めに帰るつもりがなんだかんだと帰れなくて結局帰宅できたのは20時30分くらいでした。 走るのは止めようかなと思ったのですが、こんな暖かい日に走らないのはもったいない気がしたので走りに行ってきました。 今日は近所の周回コースで5kmちょっとジ…

近所の周回コースでペース走

今日は早めに帰宅して走りに行ってきました。 あまり遠くまで走りに行く気分ではなかったので近所の周回コースでひたすら気持ちいいペースで走ってきました。 # まちがってウォーキングで記録してしまった...信号とか気にせずひたすら無心で走れるのはとても…

先週のランニング

11/9~11/15に走った分のまとめ。 11/10(火) ひさしぶりにちょっと遠くまで足をのばしてみました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.08[m] 187[歩/分] 合計:13.0km/01:04:23(4分57秒/km)寒くてつらい。 11/11(水) 近所を適当に走ってきました。 平均…

期待していた延岡西日本マラソンも中止に

今日は帰ってくるのが少し遅くなってしまって帰宅したら20時を過ぎていました。ここ3日くらい毎日走ってたので今日は走らなくてもいいかなとも思ったのですが、明日はインフルエンザの予防接種を受ける予定だったので、ゆっくりとしたジョグペースで走ってき…

新たな練習コースの発見と普段の練習への不満

今日は栃木県知事選挙と宇都宮市長選挙の日です。朝ご飯を食べたらさっそく投票所へと言って投票をしてきました。 今回は引っ越してから初めての選挙でしたが、以前よりも投票所がめっちゃ近くなっていてとても楽ちんでした。前は子どもたちが通っていた小学…

ジョグコースの開拓

午前中は長女を送迎したり本屋に行ったり読書したりしてのんびり過ごしました。お昼は街中にあるとりそば鶏翔というお店で食べてきました。清湯葱ラーメンの塩味を食べましたがさっぱりしつつも風味があってとても美味しかったです。帰宅したら積んでた小説…

今日はひさしぶりの平日休み

今日はひさしぶりに有休をとってお休み。 午前中は長女を学校に送って行ったりスポーツデポに長袖のランニングウェアとネックウォーマーを買いに行ったりして過ごしました。お昼は小閣樓で酸辣湯麵を食べました。1100円とちょっとお高めでしたがとても美味し…

先週のランニング

11/2~11/8に走った分のまとめ。 11/3(火) 館林市にある多々良沼に行ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.12[m] 191[歩/分] 合計:16.3km/01:15:49(4分39秒/km)走路も広くて走りやすいいいところでした。 11/5(木) 近所の周回コースでジョ…

修理するのか買い替えるのか問題

今日はちょっと早めに帰ってこれたので帰宅後すぐに走りに行ってきました。 なんとなく坂を走りたくなったので近所の坂道をのぼってからあとは近所の周回コースでぐるぐる走ってきました。坂道は思ってたよりちょっとしんどくて疲れました。10kmあたりから30…

GARMINに起きた異変

今日は朝から結構寒くていよいよ冬の訪れを感じました。わたしは北国生まれ北国育ちなので寒さには強いのかと思いきや、人一倍寒さには弱くて夏の暑さよりも冬の寒さのほうが苦手です。今朝は寒い中を会社まで歩くのがつらくて、もう徒歩通勤なんて止めよう…

文字コード熱が再燃

昨日の夜はなかなか眠れなくて3時過ぎにやっと就寝。土日はそこそこ走ったし日中もあちこち行ったりしたので疲れてるはずなんですけどね。少し昼寝しちゃったのがよくなかったのかなとか思いましたがよくわかりませんでした。日曜日の夜あるあるです。そんな…

今日は17回目の結婚記念日

今日は平日と同じくらいの時間に起きたものの、朝から走る気にはなれなかったので午前中は読書をして過ごしました。リモートワークの達人 (ハヤカワ文庫NF)作者:ジェイソン フリード,デイヴィッド ハイネマイヤー ハンソン発売日: 2020/07/02メディア: Kindl…

今年の秋は読書の秋に

今朝はゆっくりと寝て9時過ぎに起床。午前中はとくに予定もなかったのでのんびり過ごして午後から走りに行ってきました。今日は「15kmくらい走りたいときのお気に入りコース」のろまんちっく村までの往復コースを走ってきました。行きは体がぜんぜん動かなか…

どのくらいの頻度で走るか問題

今週は火曜日と木曜日の2日走っていて(合計30km)、おそらく土日も走るので週に4日走ることになりそうです。 ここ1年くらいはだいたい週に3回~5回程度走っていて距離に換算するとだいたい40km-70kmなので、今週もほぼその範囲におさまりそうなんですが、大会…

秋の終わりと冬の気配

さいきんめちゃくちゃ寒くなってきましたが、寒くなるのに比例して朝なかなか起きられなくなってきました。起きられないと言いつつ実際にはもちろん起きるのですが、なんかこうすっきり目が覚めないというかいつまでも寝ていたくて起きるのが苦痛です。もう…

2020年10月に読んだ本

地獄の犬たち作者:深町 秋生発売日: 2017/09/01メディア: 単行本 2020年10月に読んだ本は2冊でした。ひさしぶりに「ツナグ」を再読したくなったので2作続けて読み直したのですがいまの季節にぴったりな内容でとてもよかったです。辻村さんの本は寒い時期に読…

群馬の多々良沼へ行ってきました

例年11月3日は何かしらマラソン大会を入れていて、2013年以降大会で走っていない年は2014年と2018年だけでした。 足利尊氏公マラソン(2013年) 那須塩原ハーフマラソン(2015年、2016年、2017年) ラ・フランスマラソン(2019年) ちなみに11/3って不思議なくらい…

先週のランニング

10/26~11/1に走った分のまとめ。 10/27(火) お昼に走りに行ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.04[m] 190[歩/分] 合計:10.5km/00:53:12(5分4秒/km)お昼休みは短いので走っていて時間がすごく気になっちゃいました。 10/28(水) 今日もお…

二週連続で茨城県へ

今日は午前中から茨城県の下妻市へと行ってきました。向かったのは砂沼です。www.city.shimotsuma.lg.jpここも結構前から知っていて、知っていた理由は涸沼と同じでマラソン大会の会場になっていたからです。www.city.shimotsuma.lg.jpただ、会場までの微妙…