病院選びの難しさ

昨日はなかなか寝付けなくて4時近くまで起きてました。怪我を理由にまったく動いていなかったので体がまったく疲れていなくて眠れなかったのだと思いますがほんとうに参りました...。
それでも今朝は7時30分に起きだして長女を学校まで送ってきました。道路があんまり混んでなかったのでよかったです。

帰宅してご飯を食べたら近所の整形外科へと出かけました。
今日初めて行く病院だったので道を確認しながら行きたかったので歩いて行ったのですが思ってたよりも近かったです。途中の道路も覚悟してたほど狭くなかったのでもし次行くなら車でも大丈夫そうです。


今日が初診ということで受付の人に怪我をした経緯やら症状の説明やらを伝えて、あとは待合室でのんびりと待つことに。わたしが以前行っていた整形外科はとにかく朝からお年寄りが大挙していて9時に受付をしても12時近くまでかかることはざらでしたが、今日行ったところは人もほとんど待っていなくて10時くらいに着いたら10時30分前には先生と話したりレントゲンを撮ったりして11時前には帰途につくことができました。新型コロナの影響なのか、それとももともと混んでない病院なのか分かりませんが心配していたほど時間がかからなくてよかったです。

そして肝心の痛みのほうですが、レントゲンを見る限りでは骨折やひびが入っているということはないのでひとまず様子見してくださいと言われました。「めっちゃ痛いんですがほんとうに骨折とかじゃないんですね?」と聞いてみたのですが、「後日骨折だとかが分かることもあるので何とも言えない」とか言われてちょっと死んだ目にになりそうになりましたがそれ以上有効な話は聞けなそうだったので諦めました。結局、様子見するときに貼るためのロキソニンテープをもらっただけでした。これ足底筋膜炎のときにたくさんもらったのと同じやつだ!

ちなみに「しばらく様子見っていうのは1週間くらいですか?」と聞いたら「うーん...。まあそうだね。」みたいな曖昧なことこの上ない感じの中身のない回答でした。これじゃロキソニンテープをもらうためだけに来たのと変わんないな...と思いつつ、ここはこういう病院なんだろうということでもう諦めることにしました。とりあえず土曜日まで様子を見て変わらなかったら前に行ってた整形外科に行ってみようかなと思います。


帰宅してお昼ご飯を食べたら午後からはリモートワークで仕事をしたらあっという間に夕方になってました。リモートワークは時間が経つのが早いです。


まだ走れないので夕方以降はほんとうにやることがなくて時間を持て余しつつありますが、もうしばらく走るのは厳しそうなので何か楽しいことを見つけたいと思います。