2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「わが母の記」見たよ

昭和39年。小説家の伊上洪作(役所広司)は長男であったが、幼少期に母・八重(樹木希林)に育てられていなかったことから、八重とは距離をとって生活していた。しかし、父が亡くなって状況が変わり、八重の“暮らし”が家族の問題となる。洪作は妻と3人の娘、…

「捜査官X」見たよ

ある山奥の村で、強盗殺人事件の犯人2人が謎の死を遂げるという事件が起きた。捜査官シュウ(金城武)はその犯人たちが指名手配中の凶悪犯であること、そして、製紙工場に勤める職人リウ(ドニー・イェン)が偶然事件現場に居合わせ正当防衛の末、犯人を倒し…

なにかを自称する奴ってろくでもない

今日会った嫌な人を見ていて思ったこと。 自称「毒舌な人」は、他人に対する適切な口のきき方を知らなくて、さらにそれがかっこいいと思っているかわいそうな人 自称「黒い性格な人」は相手のダメなところや悪いところしか見えないかわいそうな人 自称「腹黒…

「孔子の教え」見たよ

孔子の教え [Blu-ray]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/06/22メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 紀元前501年の中国。晋・斉・楚の大国3国に隣接する小国・魯の国政は、権力を握る三桓と呼…

2012年3月に観た映画とDVDのまとめ

2012年3月に鑑賞した作品とその中でもおもしろかった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[鑑賞作品一覧(劇場鑑賞)] 月間No 年間No 作品名 鑑賞した劇場 料金 日付 上映時間 評価 1 32 ヒューゴの不思議な発明 TOHOシネマズ宇都宮 1,000…

最近気付いたこと

最近、映画を観た時の感想が以前よりも多面的になっていておもしろいなと思ったというお話。 映画を観始めた頃って「おもしろい」「おもしろくない」という軸で感想が出てきたのですが、そのうちそれに「好き」「嫌い」という軸が加わりました。そして最近に…

「僕等がいた 前/後篇」をイッキミしたよ

北海道・釧路、春。高校2年生になった高橋七美(吉高由里子)は、クラスの3分の2の女子が好きになるという、矢野元晴(生田斗真)と同じクラスになる。はじめは意地悪でむかつくやつとしか思えなかったが、矢野の時折見せるに優しさに惹かれていく七美。天真…

貞子にいいように利用されないための心構え

(注意) 本エントリーにはJAROに通報されそうな内容も混じっているので、嘘を嘘と見抜くのが苦手な方のご利用はご遠慮ください。

「Black&White/ブラック&ホワイト」見たよ

FDRとタックはCIAの凄腕エージェント。ある日、闇商人の取引現場を抑える極秘任務で、ターゲットを逃走させてしまい、謹慎処分になってしまう。暇を持て余したタックは恋人紹介サイトで知り合ったローレンという女性とデートをすることに。一方FDRはレンタル…

「永遠の僕たち」見たよ

交通事故によって両親を失い、臨死体験をした少年イーノック(ヘンリー・ホッパー)。彼のただひとりの友人は、彼だけにしか見えない死の世界から来た青年ヒロシ(加瀬亮)であった。他人の葬式に日常的に参列する彼はある日、いつものように参加していた他…

NAVERでまとめ記事の作成をはじめました

先日からNAVERにアカウントを作ってまとめ記事を作成し始めました。 思ったほどアクセス数はありませんが、書いててたのしいというのは感じています。そんなわけでいままでまとめた3つのエントリーをまとめておこうと思います。 (プログラミング系) これから…

「マンイーター」見たよ

美しき大自然に囲まれたオーストラリアの世界遺産・カカドゥ国立公園。観光客を乗せた人気のリバークルーズ船が突如水中からの“巨大な何か”に攻撃を受けて沈没。どうにか川に浮かぶ小島にたどり着いた彼らを、今度は満ち潮が襲う。やがて、対岸への脱出を図…

嫌いな人と仲良くなるたったひとつのアイディア

相手のいいところをひとつ見つけてさりげなく褒める

「バトルシップ」見たよ

ハワイでアメリカを始めとする世界各国の護衛艦が集結して大規模な軍事演習行われるなか、沖合に正体不明の巨大な物体、エイリアンの母船が現われた。しかし、呼びかけを行った科学者たちの意図とは裏腹に、エイリアンは次々と未知の武器を繰り出し、激しい…

「デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-」見たよ

サダム・フセインの長男ウダイ・フセインに顔が似ているという理由で、家族の命と引き換えに彼の影武者となった男がいた。彼の名はラティフ・ヤヒア(ドミニク・クーパー)。莫大な資産を手にし、思うがままに権力を握ったウダイの傍で、生死の自由さえ選べ…

「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス」見たよ

ある日のこと、些細なことで妹・ひまわりとケンカをしたしんのすけは、突如現れた謎の男2人組に言われるがままに「ひまわりを姫として預ける」という契約書にサインをしてしまう。野原家の上空に現れたUFOに“ヒマワリ星”に連れていかれてしまった野原一家は…

「ジョン・カーター」見たよ

滅亡の危機に瀕した神秘の惑星“バルスーム”を舞台に、愛する妻と娘を失った地球の男、ジョン・カーターの驚異の戦いを描いたファンタジー・アドベンチャー超大作。『スター・ウォーズ』、『アバター』にも多大な影響を与えた伝説的小説を原作にした、ウォル…

「アーティスト」見たよ

舞台は1927年のハリウッド。映画界屈指の大スター、ジョージ・バレンティンは、新人女優のペピーを人気女優へと導いていく。強く惹かれあう2人――。しかし、折しも映画産業はサイレントからトーキーへの移行期。サイレントに固執するジョージが没落していく一…

言いたいことを伝える技術

最近、いろんな人にいろいろ言いたいことがたまっているのですが、いざ伝えようと思ってもそれがちゃんとした言葉の塊にならなくてもどかしい気分になってばかりいます。思い浮かんだ言葉というか言いたいことを言うだけじゃ意図している想いは通じないだろ…

「こびと劇場」見たよ

なばたとしたか原作の映像集「こびと観察入門」に収録されている、人気のカクレモモジリ編、シボリオオチチ編、バイブスマダラ編、ヤマビコビト編の4編を上映――。 『こびと劇場』作品情報 | cinemacafe.net ワーナーマイカルシネマズ羽生で観てきました。今…

「ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜」見たよ

1960年代アメリカ南部。黒人のメイドが当たり前の社会で、作家希望のスキーター(エマ・ストーン)は育った。成長するにつれ、メイドの置かれた立場に疑問を持つようになったスキーターは彼女たちにインタビューを試みるが、メイドたちは固く口を閉ざす。唯…

「センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島」見たよ

謎の島から遭難信号を受け取ったショーン・アンダーソン(ジョシュ・ハッチャーソン)は、島を探す冒険に出る決意をする。義父・ハンク(ドウェイン・ジョンソン)の反対を押し切り、ヘリコプターのパイロット(ルイス・ガスマン)、そして彼の美しい娘(ヴ…

「スーパー・チューズデー 〜正義を売った日〜」見たよ

マイク・モリス知事(ジョージ・クルーニー)の大統領選挙キャンペーンチームで働く、正義感溢れる若き野心家で戦略担当のスティーヴン・マイヤーズ(ライアン・ゴスリング)は、決戦をにぎるオハイオ州予備選討論会後、対立候補陣営から密会を持ちかけられ…

「キリング・ショット」見たよ

女強盗のテスは、仲間のドーン、カラを連れて夜のラスベガスの古びたダイナーを訪れる。マフィアのボス・メルから、メルのシマを荒らす連中の正体を暴くよう依頼されていたテスは、ダイナーの女主人の口を割らせようと試みるが、奥から現れたコックのビリー…

春に観たくなる映画10本

みなさん、こんにちは。春といえばヒステリックブルーの「春〜spring〜」を思い出すいとっとです。この曲は私が大学3年生から4年生になる時期に売れていたというか話題になっていた楽曲なのですが、この曲を聴くと当時教育実習を直前に控えていてそのことば…

「STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D」見たよ

遠い昔、遥か彼方の銀河系で…。銀河共和国の政治は腐敗の道を進んでいた。辺境惑星と貪欲なヌート・ガンレイ率いる通商連合の間で貿易関税率をめぐる論争が繰り返されていた上、汚職が進む元老院は本来の機能を失い、政局は混沌の極みにあった。業を煮やした…

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ(通常版) - PS3出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2010/12/16メディア: Video Game クリック: 36回この商品を含むブログ (14件) を見る 1. プレイ時間 - 40時間くらい? 2. ジャンル - アクシ…

「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」見たよ

オーストリア皇太子が遺体で見つかり、レストレード警部(エディ・マーサン)は死因が自殺であると断定する。しかし、シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr.)は皇太子が殺害されたと推測。事件の鍵を握るジプシーの占い師であるシム(ノオミ・ラ…

「ドライヴ」見たよ

昼は映画のドライブ・スタントマン、夜は強盗の逃亡を手助けする運転手という2つの顔をもつ男(ライアン・ゴズリング)。元夫の出所により危険に見舞われる恋人のシングルマザー(キャリー・マリガン)を守るため、マフィアの犯罪に巻き込まれていき…。 『ド…

「僕達急行 A列車で行こう」見たよ

のぞみ地所の社員、小町圭(松山ケンイチ)とコダマ鉄工所の二代目、小玉健太(瑛太)はともに鉄道を愛する者同士。ふとしたきっかけで出会った2人は、すぐに仲良くなった。住まいにもトレインビュー(鉄道が見える景色)を追求する小町は、コダマ鉄工所の寮…