2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「マリリン 7日間の恋」見たよ

1956年ハリウッドスター・マリリン・モンローが、ローレンス・オリヴィエ監督・主演の『王子と踊り子』撮影のため、ロンドンにやってくる。映画スタッフからも、国民からも歓迎されるマリリンであったが、初めての海外での撮影のプレッシャーや夫・アーサー・…

Linuxシステムコールの勉強まとめ

今年に入ってから「Linuxシステムコールの勉強」ということで16回にわたってエントリーを起こしました。これは今をさかのぼること5年前に、このブログのサブブログで書いたエントリーです。 当時はOSのAPIに凝っていた時期でもありまして、Win32APIとLinux系…

「僕等がいた前篇」見たよ

北海道・釧路、春。高校2年生になった高橋七美(吉高由里子)は、クラスの3分の2の女子が好きになるという、矢野元晴(生田斗真)と同じクラスになる。はじめは意地悪でむかつくやつとしか思えなかったが、矢野の時折見せるに優しさに惹かれていく七美。天真…

「ぽろぽろドール」読んだよ

ぽろぽろドール (幻冬舎文庫)作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/02/09メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る かすみの秘密は、頬をぴしりと打つと涙をこぼす等身大の男の子の人形。学校で嫌なことがあると、彼の…

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」見たよ

強烈なリーダーシップで、沈みゆく英国を建てなおした“鉄の女”マーガレット・サッチャー。鉄壁のように揺るがぬ意志の向こうに、彼女はどんな涙を隠していたのか? そして、彼女を支え続けた夫の存在とは? 信じるもののために力の限り闘い、傷つき、老いて…

「ラビット・ホール」見たよ

ニューヨーク郊外の邸宅で、何不自由のない日常を送っているかに見えるベッカ(ニコール・キッドマン)とハウイー(アーロン・エッカート)夫妻。だが、2人は絶望の淵にいた。8か月前、息子のダニーは走る犬を追いかけて、開け放たれた門扉から飛び出し、交…

「映画 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち」見たよ

ひとりぼっちの転校生あゆみは、学校の帰りに謎の生き物に出会い“フーちゃん”と名づけて仲良しになった。しかしフーちゃんの正体は、プリキュアが横浜みなとみらいの街で倒したはずの闇の怪物・フージョンのカケラだった。フーちゃんはあゆみのために、あゆ…

「長ぐつをはいたネコ」見たよ

長ぐつをはいたネコことプスは、無実の罪を着せられお尋ね者になってしまった。そこで、再び町の人々の信頼を取り戻そうと、兄弟分のハンプティ・ダンプティと再会し、キレ者のネコ・キティを新たに仲間に加え、永遠に富をもたらすという伝説の印の卵を探し…

「書店ガール」読んだよ

書店ガール (PHP文芸文庫)作者: 碧野圭出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/03/16メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (41件) を見る 吉祥寺にある書店のアラフォー副店長理子は、はねっかえりの部下亜紀の扱いに手を焼いていた。協調性が…

「恋するナポリタン」見たよ

DVD

恋するナポリタン ?世界で一番おいしい愛され方? スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/04/07メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る 幼なじみへの想いを伝えようとした矢先に事故に巻き込まれてしまう青…

インフルエンザとのお別れ

日曜日に発症したインフルエンザですが、一昨日の夜から体温が平熱(36.5度)で安定してきたので、今日一日このままであれば無事完治となりそうです。これで月曜日から普段どおり、仕事に行くことができそうですし、やっと日常が取り戻せそうです。よかった...…

「海洋天堂」見たよ

中国、チンタオ。妻に先立たれてから自閉症の息子・ターフーを男手ひとつで育ててきたワン・シンチョンは自身の余命があとわずかだと知る。シンチョンは仕事合間を縫って、息子がひとりでも生きていける術を教えていくが――。『北京ヴァイオリン』の脚本家が…

5日目にして

インフルエンザ生活5日目。 昨夜からやっと体温が平熱で安定しました。まだ体の一部がギシギシと痛いのですが、体温が下がればそれもかなり楽になりまして、これだったらもうだいじょうぶそうです。体温が平熱で安定してから二日間は安静にするようにと言わ…

「もしも、私があなただったら」読んだよ

もしも、私があなただったら (光文社文庫)作者: 白石一文出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/07/10メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る 6年前に会社を辞め、郷里の博多に戻ってきた藤川啓吾。小さなバーを経営する現在の彼に…

インフルエンザとの共同生活4日目

インフルエンザ発症から4日が経ちました。 4日という時間って何となく「たった4日」みたいな短期間というイメージがありましたが、実際に過ごしたこの4日間は本当に長くてやっとここまできたなという感じです。夜は頭痛がひどくて眠れないし、日中は体が痛く…

「少女」読んだよ

少女 (双葉文庫)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/02/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 188回この商品を含むブログ (54件) を見る 高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。彼女はかつて親友の自殺を目にしたと…

体調不良3日目

日曜日に体調を崩してから今日で3日目になりました。 昨日病院でインフルエンザB型と診断されたのですが、そこで処方されたイナビルを服用したところ体温はあっという間に下がりました。一昨日は39度近くまで上がっていた体温はイナビルを服用したあと3時間…

インフルエンザB型でした

タイトルのとおりなんですが、昨日から急激に体調が悪くなってしまい、一日寝て過ごしたのですが、今朝起きてから病院で検査したところインフルエンザB型と診断されました。熱が下がってから2日間は休むよう指示が出たので、今週は休むことになりそうです。…

体調不良の魔の手がついに...

金曜日に長女がインフルエンザでダウンしたのですが、昨日の夜からわたしも体調が悪くて今朝起きたら体の節々が痛くなっていました...。熱はまだ37度ちょっとなのですが、長女からインフルエンザをいただいた可能性があります。もしくは昨日はめずらしく23時…

「武士道エイティーン」読んだよ

武士道シックスティーン (文春文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 80回この商品を含むブログ (115件) を見る 武蔵を心の師とする剣道エリートの香織は、中学最後の大会で、無名選手の早苗に…

インフルエンザの到来

普段は健康そのもののハホ*1が、めずらしく昨日から熱を出して寝込んでしまいました。夜中もつらそうにうなされたり、眠れなくて泣きながら起きてきたりといつになく体調が悪そうだったのですが、午前中にマコ*2が病院に連れて行ってくれて検査をしたらB型の…

「たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方」読んだよ

たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす作者: 美月あきこ出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/05/28メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 172回この商品を含むブログ (3件) を見る 「最初のひと言」が言えないあ…

「なぜ女と経営者は占いが好きか」読んだよ

なぜ女と経営者は占いが好きか (幻冬舎新書)作者: 副島隆彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見る 「非科学的だ、インチキだ」とバカにし騒ぐ人間が白眼視されるほど、いま…

「戦火の馬」見たよ

第一次世界大戦下のイギリス。丘陵地帯に住む農家の少年アルバートは、農耕馬のジョーイと毎日を共にし、固い絆で結ばれていた。ところがジョーイは軍に徴用され、騎馬隊に売られてしまう。アルバートはジョーイを探すため、徴兵年齢に満たないにもかかわら…

「顔のないスパイ」見たよ

冷戦時代の元CIA諜報部員(リチャード・ギア)と情熱あふれる若手FBI捜査官(トファー・グレイス)は、ワシントンで起きた上院議員殺人事件の犯人を捜査することに。捜査線上に浮かび上がったのは、すでに死亡したと思われていた、ソビエト伝説のスパイ“カシ…

「幸せパズル」見たよ

南米・アルゼンチンの首都ブエノスアイレス。専業主婦のマリア・デル・カルメンは妻として母して家族を支え、20年たったいまも夫に愛され、息子たちも立派に成長した。そんな彼女の日常が、50歳の誕生日にたまたまもらったジグソーパズルで人生が一変! なん…

2012年2月に観た映画とDVDのまとめ

2012年2月に鑑賞した作品とその中でもおもしろかった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。 [鑑賞作品一覧(劇場鑑賞)] 月間No 年間No 作品名 鑑賞した劇場 料金 日付 上映時間 評価 1 13 しあわせのパン TOHOシネマズ宇都宮 1,000円 2月1…

「ホワイトデーの思い出」

ひさしぶりに「今週のお題」でエントリーを起こしてみます。 ホワイトデーの甘い体験や恥ずかしい失敗談、お返し選びの苦労、過去にもらった珍プレゼントなどなど、皆さんのホワイトデーに関するエピソードを、はてなダイアリーに書いて教えてください! 今…

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」見たよ

9歳の少年・オスカーは、「9.11」により突然、父親(トム・ハンクス)を失う。母親(サンドラ・ブロック)が悲しみから立ち直れない中、オスカーは最愛の父が遺したメッセージを探す旅に出るのだが――。 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』作品情…

Linuxシステムコールの勉強(その16)

Linuxシステムコール作者: 塚越一雄出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2000/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (35件) を見る前回はこちら