2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年、そしてゼロ年代終わりの日

今朝は早く起きて、ハホ*1と二人でティンカー・ベルを観に出かけました。 映画は8:40からの回だったのですが、今日が大晦日だったこととかそもそも朝早かったということが影響したのか劇場はあまり混んでいなくてとても広々とした中で鑑賞しました。映画の方…

2009年の映画をふりかえる

例年どおり、今年観た映画をまとめました。 今年も超長いので「続きを読む」に隠しておきます。↓の「続きを読む」をクリックしてください。

空中キャンプさんのところの結果発表

先日わたしも参加を表明させていただいた空中キャンプさんの「2009年の映画をふりかえる」ですが、本日結果が発表されました。 これだけたくさんの人が、mixiなどのSNSではなく、あくまで個人が開設しているブログだけを介してつながっていることにはただた…

仕事納め

世間ではもう年末年始休暇に入っているところが多いようですが、うちの会社は今日が仕事納めでした。 と言っても、周囲の雰囲気やわたしの気分は既に休みに入っているようなものでして、掃除をしたり年明けにはじめる仕事の下準備をしてのんびりと一日を過ご…

「湖のほとりで」見たよ

北イタリアののどかな小さな村で発見された美しい少女・アンナの死体。争った形跡がないことから、顔見知りの犯行であると推測された。この村に越してきたばかりの刑事・サンツィオは、いつも明るく元気だったアンナの様子が、ベビーシッターをしていたアン…

潮時なのか...

女優の桜井幸子(36)が今年いっぱいをもって、芸能活動から引退することを28日、所属事務所の公式サイトで発表した。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20091228132.html たしかに、最近露出が少なくなってはいたのでそろそろ…

「一勝九敗」読んだよ

一勝九敗 (新潮文庫)作者: 柳井正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/01メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 135回この商品を含むブログ (89件) を見る 豪胆な父とは対照的に内気な息子・柳井正は、大学卒業後、家業の紳士服店を継いだ。やがて店をカジ…

観覧車

コスモワールドの観覧車に乗りました。 かなり混んでいて25分以上並ぶ羽目になりましたがとてもよい眺めでした。 高所恐怖症なので高いところは大の苦手なのですが、これくらいすばらしい景色が見られるのであればたまには高いところも悪くないなあ...なんて…

中華街へ

中華街へ来ました。 何か変わった食べ物は無いかなと思っていたら、九龍(クーロン)というデザートを見つけました。 フルーツをゼリーで包んだだけなのですが見た目はかわいいし、甘さの加減もよくてかなりよかったです。 あと、甘栗の売り込みもかなり熱が入…

シーバス

去年来たときにも乗ったのでもういいんじゃないかという気もしたのですが、せっかくなので乗ることにしました。 普段、海無し県にいるとたまに潮の匂いが恋しくなるのです。

横浜へ

今日はこれから家族4人で横浜に遊びに行ってきます。 わたしは8月にTech・Edで行って以来なのでとても楽しみです。

いいことなんだからさー

フジテレビの中野美奈子アナウンサー(30)が交際中の医師(34)と来年3月に結婚することが26日、分かった。結婚後も仕事は続けるという。 http://www.sanspo.com/geino/news/091226/gnb0912261501001-n1.htm ご結婚されること自体はとてもおめでたい…

「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」見たよ

プラティニ国際音楽コンクールで優勝した千秋(玉木宏)は、エリーゼ(吉瀬美智子)の差し金で、若き日のシュトレーゼマン(竹中直人)が指揮を務めた「ルー・マルレ・オーケストラ」の常任指揮者となる。だが、大雑把すぎる演奏に全くやる気のないオケの態…

これ誰が喜ぶんだろう

政府は25日、高速道路無料化へ向けた社会実験として、10年度から普通車の料金を走行距離がいくら長くなっても最大2000円とする上限料金制度を新設する方針を固めた。軽自動車は1000円、トラックは5000円を上限とする。自公政権で開始したE…

「中庭の出来事」読んだよ

中庭の出来事 (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/28メディア: 文庫 クリック: 19回この商品を含むブログ (71件) を見る 瀟洒なホテルの中庭で、気鋭の脚本家が謎の死を遂げた。容疑は、パーティ会場で発表予定だった『告白』の…

今日はお休み

別にクリスマスイブだからというわけではないのですが、今日は仕事はお休みです。

「アンナと過ごした4日間」見たよ

向かいの女性の部屋を覗かずにはいられない男――。その哀しい心理と行為の行く末はいかに!? ポーランドが誇る巨匠、イエジー・スコリモフスキー監督が、巧みな演出と編集でサスペンスフルに演出した快作。第21回東京国際映画祭コンペティション部門出品作品。…

2009年下半期鑑賞作品まとめ

2009年もあとわずかとなりました。「今年こそ年賀状は早めに書くよ!!」と言っていた2ヶ月前のことがとても懐かしく感じられるのですが、実のところいまだに住所録さえまとめていないというお寒い状況です。毎年毎年同じことを繰り返すのも飽きてきたので、そ…

「エバーグリーン」読んだよ

エバーグリーン (双葉文庫)作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/03/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る 漫画家になる夢をもつアヤコと、ミュージシャンを目指すシン。別々の高校に進学することにな…

「THE 4TH KIND」見たよ

アラスカの北部・ノーム。精神科医のアビゲイル・タイラー(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、不眠に悩む町の人々の診察にあたっていた。だが、アビゲイル自身も、隣で眠っていた夫が夜中に何者かに殺されて以来、眠れない日々が続いていた。実は、ノームでは196…

帰途

今日は朝から愛知県に出張でした。 めずらしく朝六時に起きたのがとても辛くて、道中読もうと思っていた本はまだ一冊しか読めていません。 新幹線の中ではよだれを垂らしてうたた寝してばかりでした。 今はのぞみで移動中ですが、平日なのにすごく混んでいて…

これは....

映画『プラダを着た悪魔』のアン・ハサウェイが乗った車がウエストハリウッドで自転車をはねる事故を起こした。 『プラダを着た悪魔』アン・ハサウェイ、恋人が運転する車で自転車をはねる事故 - シネマトゥデイ 結局はねられた自転車はパパラッチだそうなの…

嘘喰い14巻/15巻同時発売!!

嘘喰い 14 (ヤングジャンプコミックス)作者: 迫稔雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/12/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見る嘘喰い 15 (ヤングジャンプコミックス)作者: 迫稔雄出版社/メーカー: 集英社発…

「底辺女子高生」読んだよ

底辺女子高生 (幻冬舎文庫)作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (99件) を見る 「本当の私」なんて探してもいません。みっともなくもがいてる日々こそが、振り返れば青春な…

「幸せはシャンソニア劇場から」見たよ

1936年パリ。下町の人々から愛されるミュージックホール・シャンソニア劇場は、不況のあおりで不動産屋に取り上げられてしまう。劇場の従業員・ピグワル(ジェラール・ジュニョ)は仲間と劇場を取り戻そうと、美しいドゥース(ノラ・アルネゼデール)の歌声…

忘年会最終日

昨日はかなり楽しく飲みすぎたせいで、今朝はまったく起きられませんでした。 本当は午前中から都内で映画を観ようともくろんでいたのですが、まさに口だけ星人の面目躍如といったところでしょうか。期待どおり、一切予定を消化出来ませんでした。おれ、役立…

忘年会2日目

昨日に引き続き、今日も忘年会でした。飲み会が連日あるというのは久しぶりです。 昨日は開発プロジェクトのメンバーの飲み会でしたが、仕事以外で何かを一緒にすることのない人たちばかりでしたのでその空気がすごく新鮮でとても楽しくて飲み過ぎたのですが…

『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』上野樹里&玉木宏 単独インタビュー

二ノ宮知子原作の同名コミックを映像化し、高視聴率をたたき出したテレビドラマ「のだめカンタービレ」。その映画版にして、完結編でもある『のだめカンタービレ 最終楽章前編』がいよいよ公開! 音大での日々を経て、クラシックの聖地ヨーロッパでの生活を…

忘年会シーズンスタート!!

今日から土曜日まで「地獄の忘年会3連荘」が開始されました。 今日もだいぶ飲んでしまってヘロヘロなのですが、あと2日間がんばってこの飲み会シーズンを乗り切ろうと思います!! わたしはお酒を飲むとだいぶ性質が悪くてよくいろんな人に迷惑をかけてしまう…

「2009年の映画をふりかえる」に参加します!!

毎年恒例となりました空中キャンプさんの「2009年の映画をふりかえる」が始まりました。これが終わらないと一年が終わったような気がしません。今年はなかなかアナウンスがなかったので、もしかしたら今年はこのイベントは中止なのではないのかと不安になっ…