なんとなく試験の自己採点をした火曜日

今日は朝から寒くていまいち気持ちがのりませんでした。一度暖かくなってから寒くなるとちょっと損した気分になります。

朝からそんな感じであまりテンションの上がらない1日でしたが、仕事帰りに寄ったスーパーで花火が売ってるのを見かけてテンションがぐっと上がりました。

夏だ!

さて。日曜日に受けた応用情報技術者試験ですが、日曜日のうちに午前試験の回答が出ていたことに今日気付きました。

www.ipa.go.jp

普段であれば「自己採点したところで結果が変わるわけじゃないんだから自己採点なんてしない」と言って確認しないところですが、今回は合格発表までまだ時間もある(7/4 12:00に発表)のでとりあえず午前だけでも確認しておこうかなと自己採点してみました。

思っていたよりだいぶ間違っていてしょんぼりしましたがボーダーラインと言われている6割は大丈夫そうでした。5,6問くらいどうしようもない間違いがあったので良かったという気持ちにはなれませんがとりあえず次は午前試験を受けずに済みそうで安心しました。これで次回の秋試験に再受験するとなっても早起きしなくて済むし午前の勉強もしなくて済みます(笑)