2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年4月に観た映画とDVDのまとめ

2014年4月に鑑賞した作品とその中でもおもしろかった作品をまとめます。 [鑑賞作品一覧(劇場鑑賞)] 月間No 年間No 鑑賞した作品名 鑑賞した劇場 料金 鑑賞した日 上映時間 評価 1 41 鑑定士と顔のない依頼人 宇都宮ヒカリ座 1,000円 4月3日(木) 131分 ○ 2 42…

「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」見たよ

大阪のとある家族に琴子(こっこ)という少女がいた。小学三年生のこっこは、口が悪くて少し偏屈。大家族の温かい眼差しに包まれて暮らしていながらも、いつも不満だらけ。そして、孤独にも憧れている。8歳の少女が、家族と学校という半径数キロメートルの“全…

「アメイジング・スパイダーマン2」見たよ

ピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)はスパイダーマンとしてNYの人々を守り、1人の男性として恋人グウェン(エマ・ストーン)を愛する人生を満喫していた。しかし旧友であるハリー・オズボーン(デイン・デハーン)がNYに戻り、少しずつその…

今年の宇都宮マラソンの申し込みは7月23日から

宇都宮マラソン(公式サイト) 日程は11月16日で申し込みは7月23日から。 大田原の前の週なので調整程度に5kmを走るか、それともハーフにするか。申し込み開始までに考えておかないとな。

栃木県庁で開催された「平成26年度親子統計教室」に参加する予定でしたが...

今日は13時から栃木県庁で開催される「平成26年度親子統計教室」に長女と参加予定でした。 平成26年度親子統計教室の参加者募集について(栃木県) が、直前になって長女から「いっしょに行くのはママ」という宣言が出されましてわたしは行けないことになりま…

さんざんな一週間

今週は仕事が忙しくてさんざんな一週間でした。来週もあまり余裕がなさそうなのでちょっとブルーです。 今週は観たかった映画をほとんど見逃しちゃったし、来週も同じく見逃し続けることになりそうです...。せめて土日だけでもぞんぶんに映画を観たいです。 …

アクセス数と記事の数

ブログのトータルユニークアクセス数が100万を超えていました。 記事の数はもうちょっとで5,000になりそうです。

SQLServerの動的管理ビューについて調べてみた

作りかけのツールで必要になったのでSQLServerの動的管理ビューについて調べてみました。 参考にしたのは以下のサイト。 チューニングに大変革をもたらす動的管理ビュー(1/2) チューニングに大変革をもたらす動的管理ビュー(2/2) 動的管理ビューおよび関…

伊坂幸太郎さんの本をひととおり読み直してみた

チルドレン (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 68回この商品を含むブログ (451件) を見る 今年の3月末から伊坂幸太郎さんの作品をひととおり読み直してみました。 きっかけは、この…

「ポンペイ」見たよ

ローマ人に一族を虐殺されたケルト人騎馬族の生き残り、マイロ(キット・ハリントン)は、奴隷となり無敵のグラディエーター(剣闘士)へと成長していた。ある日、マイロはポンペイの有力者の娘、カッシア(エミリー・ブラウニング)の馬を助け、その瞬間二…

先週のランニング

6/16〜6/22の週で走った分のまとめ。 6/21(土) 中央公園の1週1.1kmのコースを走ってきました。 周回 周回時間 合計時間 1周目 05:49(5:17/km) 0:05:49 2周目 05:33(5:03/km) 0:11:23 3周目 05:30(5:00/km) 0:16:53 4周目 05:19(4:50/km) 0:22:12 5周目 05:16…

俺のコーヒーゼリーを食べてみた

先日、「俺のプリン」と「俺の丼プリン」を食べたらわりとおいしかったので姉妹品である「俺のコーヒーゼリー」を食べてみました。 量は450gと俺のプリンとほぼ同じボリュームでしたが、カロリーは400kcal程度とかなり抑えられていました。 妻と二人で食べま…

「300 帝国の進撃」見たよ

前作で死闘を繰り広げたのは、最強国家スパルタの300人の兵士たち。その“誇り高き魂”を継いだギリシア屈指の戦士たちが、全土を集結させて立ちあがる。 対して、征服をもくろみ100万の大軍勢で押し寄せるペルシア侵略軍。率いるのは残忍極まりない女性指揮官…

足底筋膜炎を回復させてくれたのはどの対策?

前のエントリーで書いたとおり、しばらく走るのを休んでいたおかげで足の調子はかなりよくなりました。 ここまで回復したのはたいへん喜ばしいことなのですが、ひとつ気になるのは「足の調子がよくなったのは休んだおかげなのかそれともストレッチのおかげな…

3週間ぶりのランニング

昨日は公開されたばかりの「300」が観たくて仕事を20時で切り上げて観に行ってきましたが、観終えて帰ってきたのは24時。 さっさとブログ書いて早く寝なきゃな...と思いながらFacebookを開いたらおすすめユーザーのところに意外な顔を発見。さっそく友だち申…

「青天の霹靂」見たよ

売れないマジシャン(大泉洋)、39歳のこの男。母にも捨てられ、絶縁状態だった父からは突然の訃報が届く。「俺は何のために生まれてきたのか…」絶望に暮れる彼に一閃――青天の霹靂。そして40年前の浅草にタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは若かり…

「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」見たよ

国際平和維持組織S.H.I.E.L.D.は、滅亡寸前にまで追い込まれた2年前のニューヨークでの戦いに震撼し、世界中を監視下に置き、実質的に支配できる防衛システムを作ろうとしていた。70年の眠りから目覚め、以前の戦いでリーダー的存在として活躍した“キャプテ…

足の具合

「この3週間走るのを止めてずっと休んでたけどぜんぜんよくならなくてへこむわ―」ってなグチを書いたばかり(一昨日の記事)でなんですが、昨日と今日は痛みがかなり和らいできたことを実感し始めました。月曜日から始めた新しいストレッチがよかったのか、そ…

「メイジーの瞳」見たよ

NYに暮らす6歳のメイジー。アートディーラーの父とロック歌手の母が離婚、彼らの家を10日ごとに行き来することになった。メイジーは自分のシッターだったマーゴが、父の新居にいることに戸惑うが、元々仲良しだった彼女にすぐに打ち解ける。母が再婚した心優…

今日は妻の誕生日

今日は妻の誕生日でした。 出会って15年、結婚して10年が経ちましたが、そんなに長い月日が経ったなんて信じられません。あと5年もすれば人生の半分は一緒に過ごしていることになるんだなと思うとなかなか感慨深いです。きっと親よりも一緒に過ごしている時…

灰色の毎日

足の治療のため、走るのを中断してから今日で2週間が経ちました。 当初は「2週間も休めばよくなるでしょ」と思っていたのですが、いざ2週間が経過してもまったくよくなる気配がありません。痛みは和らぐことはなく、歩けばいつも変わらずしくしくと痛みます…

最近読んだ本の感想(2014/06/01〜06/15)

2014年6月1日から6月15日までに読んだ本。 35. オーデュボンの祈り オーデュボンの祈り (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/07/01メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る コンビニ強盗に失敗し逃…

「新しき世界」見たよ

韓国最大の犯罪組織に潜入し、8年になる警察官ジャソン(イ・ジョンジェ)。彼に潜入捜査を命じたのは、上司のカン課長(チェ・ミンシク)だ。ジャソンは、自分と同じ中国系韓国人である組織のNO.2、チョン・チョン (ファン・ジョンミン)が、真実を知らず…

足利市にホタルを見に行ってきました

今日は鳥海山で開催される鳥海ブルーライン登山マラソンに参加予定でしたが、足の怪我がまったくよくならなかったので今回は山形へ行くのはあきらめました。明日は明日で寒河江でさくらんぼマラソンがあったのですがそれも止めて栃木で過ごすことに。悲しい…

「俺の丼プリン」と「俺のプリン」を食べました

合計875g*1のプリン多過ぎワロタw家族4人で食べても多いくらいでした。 *1:丼プリンが420gで俺プリンが455g

足利散策

ほたるを見に行く前に鑁阿寺(ばんなじ)というお寺に行ってきました。 本当は足利学校へ行きたかったのですが、道に迷ってここにたどり着いたのでもうここでいいやとあきらめたのは内緒です。 ただ、間違って行ったとは言ってもとてもきれいなところでした…

「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」見たよ

東京の街を一望できるベルツリータワーのオープニング・セレモニーで、展望台からの絶景を楽しんでいたコナンと、蘭、少年探偵団たち。その時、1発の銃弾がガラス窓を突き破り、ある男の胸を撃ち抜いた!「ありえない距離からの狙撃、まさか!」。銃弾の軌道…

今日で2400日目

3000日まであと600日もあります。まだまだ先は長いな...。

「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」見たよ

ある日、ギックリ腰を治しにマッサージに行ったとーちゃん。そしたらなんと、ロボットになって帰ってきた。美味しい料理を作ったり、家をピカピカにしたり、“ロボとーちゃん”はとても便利。しかしそれは、家庭での立場がすっかり弱くなってしまった日本の父…

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし) - PS3出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア発売日: 2012/10/25メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る 1. プレイ時間 - 76時間35分(クリアまでの時間) …