DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION


DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし) - PS3

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし) - PS3

1. プレイ時間 - 76時間35分(クリアまでの時間)
2. ジャンル  - アクションRPG
3. 機種    - PS3
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 操作性がよい
 (2) 前作よりは簡単で物足りないけどよい難易度
 (3) 中毒性が高い

 [悪かった点]
 (1) 「こんなのぜったいわかんないだろ...」という仕掛けがたくさんある
 (2) 分岐多過ぎてぜんぶのイベントを起こせない
 (3) 説明書読まないとわからないことが多い
 (4) とにかく長い


前作「デモンズソウル」がたいへんおもしろかったので、続編の「DARK SOULS」を買ってみました。

前作のプレイから3年以上経っていたので操作はすっかり忘れていましたが、触っているうちに思い出してきてあっという間に慣れちゃいました。操作性はかなりよいと思います。あとは前作ほどではないのですが、中毒性と難易度の高さは相変わらずでしてなかなか進めず、でもおもしろくて何度も繰り返して挑戦してしまいました。

ただ、何でもかんでもコンプリートしないと気が済まないわたしのような人間にはこのゲームのような分岐の多いゲームはちょっとつらいというか、やり残したイベントのことが気になって「あのイベントできなかったな...」などともやもやし続けてしまいました。周回プレイ(強さやアイテムの一部を引き継いで再度ニューゲームができる)をすればやり直すこともできますが、でもなんとなくしゃくぜんとしません。


そんなわけでイベントをたくさんこなしながらじっくりプレイしたためにクリアまで76時間もかかってしまいました。
ただ、不幸中の幸いというかちょうど足が痛くて走れない時期と被っていたために走れないイライラをゲームで癒して楽しませてもらいました。いま発売中の「DARK SOULS2」はしばらくたってDLCが出尽くしたあたりでプレイしたいです。