2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年度年末年始休暇(2日目)

今朝はどうしても朝ご飯をファミレスで食べたかったので早起きして食べに行ってきました。長女も次女も起きてくれてよかったです。帰宅してからは次女のゲームを見たりしてのんびりしていたのですが、暖かいうちに走ってしまいたかったのでお昼に走りに出か…

2020年度年末年始休暇(初日)

今朝は予定どおり8時過ぎに起床して髪を切りに行ってきました。11月に入ったあたりから髪を切りたくて切りたくて仕方なかったのですが、いつも他の用事を優先していかずじまいでした。調べてみたら最後に髪を切ったのは8月中旬だったので4か月も伸びっぱなし…

2020年に遊んだゲームのまとめ

テレビゲームは子どもの頃からずっと続けているもっとも長い趣味のひとつですが、今年2020年は新型コロナで外出できない時間が増えたことでかなりゲームに費やすリソースが多かったと感じています。マラソン大会がなくなったので遠出する機会が減り、さらに…

2020年も無事に仕事納めしました

今日も朝から普通どおりお仕事でした。リモートワークなのは変わりませんが、今日から休みをとっている人も多くてチャットも電話もまったくのでやりたかったことがめっちゃはかどりました。先週からなかなか終わらなかった仕事が今日の午前中だけで全部片付…

先週のランニング

12/21~12/27に走った分のまとめ。 12/22(火) 午後の日があるうちに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.04[m] 190[歩/分] 合計:15.6km/01:19:11(5分05秒/km)日中だとそんなに寒くないので長く走っても寒くなくてよいです。 12/23(水) …

部屋の模様替えとひさしぶりのペース走

今日は早めに起きたものの、誰も起きてなくてつまらなかったので二度寝。9時まで寝ちゃいました。 午前中は部屋の模様替えをしたかったのですが、何となくだらだらしているうちにお昼になっちゃったので早めにお昼ご飯を食べてから模様替えを開始しました。 #…

年内最後の土曜日の過ごし方

昨日の夜はなかなか眠れなかったので今朝も起きられず目が覚めたのは9時過ぎでした。起きだして体が動くようになるまでゆっくりしてから走りに行ってきました。 今日は土曜日なのでここ最近恒例となったろまんちっく村往復コースを走ってきました。冬の関東…

先週のランニング

12/14~12/20に走った分のまとめ。 12/15(火) お昼休みに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.13[m] 189[歩/分] 合計:10.1km/00:47:15(4分41秒/km)お昼ご飯は食べられました。 12/16(水) お昼休みに走ってきました。 平均ストライド(m)…

2020年のクリスマスイブ到来!

今日は午前中の会議がめっちゃ長引いてしまって終わったら12時を過ぎていました。午後は13時から会議があるし走るのは無理かな?と思ったのですがとりあえず走りに出かけました。 今日もいつもの周回コースを走ってきました。今日は日差しが弱かったのですが…

年末年始休暇に向けた準備

お昼休み直前まで会議が入っていたので走れないかと思いましたが気合で走りに行ってきました。今日も近所の周回コースを走ってきました。冷たい風が吹いていましたが、日差しが強かったので寒さはさほど感じませんでした。終始気分もペースも上がらなかった…

昨年分の有休をやっと消化できました

今日は有休をとっていたので午前中は長女を学校まで送って行ったくらいであとはのんびりして過ごしました。本当は午前中に走ろうと思っていたのですが今朝は異様に寒くてとても走る気にならなかったので寝たり本を読んだりとだらだら過ごしました。このまま…

ゼルダ無双 厄災の黙示録

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch発売日: 2020/11/20メディア: Video Game 1. プレイ時間 - 45時間 2. ジャンル - アクションアドベンチャー 3. 機種 - Switch 4. 感想 [良かった点] (1) ブレスオブザワイルドの世界観がとてもよく描けていた (2) 操作性の差…

北関東10マイルロードレースをしてきました(参加者ひとり)

今朝もぜんぜん起きられなくて9時までぐっすり寝てました。早起きして走る予定が...。 とりあえず走るのは諦めて午前中は買い物に出かけてきました。リモートワークが思ったよりも長引きそうなので、いまさらですが机やら椅子やらを新調しています。部屋がめ…

今日もろまんちっく村コースを走ってきました

昨日は日が変わるころには眠くなったので早めに就寝。早く寝て早く起きるぞと思っていたのですが目が覚めたらもう9時を過ぎてました。そして早起きできなかったことにがっかりして二度寝してしまい起きたのは10時30分でした。起きてからも何だか頭がすっきり…

先週のランニング

12/7~12/13に走った分のまとめ。 12/7(月) 近所の周回コースを走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.05[m] 188[歩/分] 合計:12.3km/01:02:21(5分03秒/km)仕事を定時で切りあげてすぐ走りに行ったんですがでももう真っ暗でした。早く夏…

日に日に下がるVO2MAXの謎

今日もお昼に走りに行ってきました。コースはいつもの周回コースを走ってきました。昨日よりはペースを上げようと思っていたのですが、多少は速かったものの思っていたほどペースは上がりませんでした。今日もめっちゃ寒かったです。さて。リモートワークに…

週末の予定を決めました

今日もお昼に走りに行きました。コースはいつもの周回コースです。寒いのは覚悟してたのですが、風が想像以上に冷たくて心が折れそうになりました。いまくらいの気温だと7kmくらい走るとやっと体が温まってくる感じなので10kmだと物足りなくて仕方ありません…

美味しかったマフィン

今朝目が覚めるとめちゃくちゃ顔が冷たくてびっくりしました。寒い...。今日から寒くなるとは聞いていましたがこんなに一気に冷え込むとは恐ろしすぎます。朝の時点でこんなに寒いのであれば夜なんてもっと寒くなりそうだったので今日はお昼に走りに行くこと…

ゴッド・オブ・ウォー(PS4)

1. プレイ時間 - 80時間くらい 2. ジャンル - アクションアドベンチャー 3. 機種 - PS4 4. 感想 [良かった点] (1) ほどよい難易度 (2) 世界観の作りこみがとてもうまい (3) 操作性もよい (4) メインストーリー以外を先にすすめられる自由さ (5) 死んだときの…

今日は家族でろまんちっく村へ

今日は妻と次女を連れてお昼からろまんちっく村へと出かけました。着いたらもう13時を過ぎてたのでとりあえず急いでお昼ご飯を食べました。ろまんちっく村の中にあるそば処くにもとでカレーそばを食べました。天ぷらがのったカレーそばは初めて食べましたが…

いつもの土曜日、変わらない土曜日

今日は長女が土曜授業だというので朝は7:30に起き出して学校まで送っていきました。土曜日は道路がめちゃくちゃ空いているのでとても気持ちよく運転できます。 長女に帰りの時間を聞いたら土曜授業は11時30分までだというので、迎えにいくまで3時間くらいあ…

ひさしぶりの有休消化

今日はひさしぶりに有休をとりました。お昼は妻からリクエストがあったのでやよい軒に出かけて彩野菜と鶏の黒酢あん定食を食べ、そのまま下野市まで足を延ばして天平の丘公園を散歩してから帰宅しました。それ以外だと長女を学校まで送迎したり昼寝したしし…

関東10マイル開催決定のお知らせ

今日も懲りずにお昼に走りに行ってきました。 妻がお昼ご飯にとスーパーからはらこ飯を買ってきてくれていたのでなるべく早く帰ってこようと張り切って走ってきました。コースは昨日と同じところを走ったのですが、張り切ったわりには昨日より30秒早かっただ…

知ってしまった元旦マラソン開催の事実

今日はお昼に走りに行ってきました。コースはいつもの近所の周回コースですが、今日はどうしてもお昼ご飯を食べたかったのでちょっとペースを上げてみました。時計は見ませんでしたが4'30/kmくらいで走っているつもりでしたが、実際には思ってたほどペースは…

先週のランニング

11/30~12/6に走った分のまとめ。 11/30(月) 近所の周回コースをジョグしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.01[m] 186[歩/分] 合計:12.0km/01:04:18(5分21秒/km)寒い...。 12/2(水) お昼休みに近所の周回コースを走ってきました(その1…

冬恒例の異様な倦怠感

今日からまた一週間が始まりました。リモートワークも3週目に突入しましたが、慣れたというより飽きてきたというのがしっくりくる程度には飽きてきてます。 朝からのんびりと仕事をして終日過ごしました。やることはたくさんあるけどなんかこう張り切って全…

日に日にひどくなる一方のアレルギー症状

今朝、目を覚ますと10時40分でした。時計の見間違いかと思って4回くらい見ましたが何度見ても変わりませんでした。昨日寝るのが遅かったとはいえ、まさかこんな時間まで寝てしまうとは...。 起きだして少ししたらもうお昼ご飯の時間だったので妻と次女といっ…

今週もろまんちっく村へ

昨日はちょっと夜更かししてたのですが今朝は模試を受ける長女を学校まで贈るために早めに起きました。眠い...。リモートワークになってから生活のリズムが極端に悪くなった気がします。自制心のない自分のような人間にはリモートワークはハードルが高すぎる…

先週のランニング

11/23~11/29に走った分のまとめ。 11/28(土) 先週転んだコースをもう一回走ってみました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.07[m] 189[歩/分] 合計:19.2km/01:34:55(4分57秒/km)走るのは1週間ぶりでしたが天気も良くて気持ちよく走れました。転んだ…

お昼に走ることの代償

今日もリモートワークなのでお昼に走りに行ってきました。コースは昨日と同じ近所の周回コースを走りました。ほんとうはもう少しペースを上げて走りたかったのですが、昨日からまた転んでぶつけた胸部が痛くなってきていて呼吸をするとしんどく感じる程度に…