昨年分の有休をやっと消化できました

今日は有休をとっていたので午前中は長女を学校まで送って行ったくらいであとはのんびりして過ごしました。本当は午前中に走ろうと思っていたのですが今朝は異様に寒くてとても走る気にならなかったので寝たり本を読んだりとだらだら過ごしました。このままお昼になるのか...と思ってところで、そういえば年末年始にプログラムをたくさん書こうと思っていたことを思い出したので使いやすそうなキーボードを買いに宇都宮駅前のヨドバシカメラへと出かけて買ってきました。

わりといいキーボードが見つかったので購入し、せっかく来たんだからついでに....ということで宇都宮駅前でお昼ご飯を食べちゃいました。

f:id:itotto:20201222120305j:plain

レバー野菜炒め定食を食べたのですが水分が出過ぎていて野菜炒めというより野菜煮込みみたいになっていました。味はそこそこでした。ちなみにいっしょに行った妻は担々麺を食べたのですが、家庭で作ったような味で親しみを感じたけど担々麺ではなかったと言ってました。次に来たときは担々麺を食べてみたくなりました。

帰宅後はしばらくのんびりしていたのですが、外もだいぶ暖かくなってきたので走りに出かけました。

今日もいつもの周回コースをゆっくり走ってきました。

f:id:itotto:20201222161554j:plain:w250

平日のお昼はいつも時間がなくてせかせか走っているので今日はゆっくりと走ってきました。風がやや強かったのですが日差しがあったのでとても気持ちよかったです。

f:id:itotto:20201222161634j:plain:w250

ずっと5'30/kmくらいで走っていたかったのですが、予定があったので最後の方は普通のペースで走ってきました。

とくに何をしたわけではありませんが、のんびりしつつも買い物やランニングもできたよい休日でした。こういう休みの使い方はぜいたくでとても好きです。

さて。今日とった分でやっと昨年分の有休を全部消化できました。これで取得せずに消えてしまう有休はなくなりました。例年であれば10月には前年分は取り終えているので今年はかなりペースが遅いというか、今年はもう消化しきれないんじゃないかと半ばあきらめていました。新型コロナの影響でマラソン大会を含む遠出が一切なくなったことで積極的に有休を使う機会がなくなってしまい、さらにリモートワーク主体に生活になったことで会社に行かなくなったので何となく「別に休まなくてもいいか」と思うことが増えてしまい、結果例年よりもかなり休まない1年になってしまいました。

来年はこんなことがないようにもっと早い時期から積極的に有休を使って消化していきたいです。