2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」見たよ

2009年6月25日に急逝したマイケル・ジャクソンが遺した、ロンドンで実施予定だったコンサート“THIS IS IT”の何百時間にも及ぶリハーサルとビハインド・ザ・シーンの映像。いまだ謎の残るその死の直前まで、マイケルが行っていた猛特訓風景とその素顔を収めた…

「映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」見たよ

ラブ、美希、祈里、せつなの4人が、楽しくパジャマパーティーで盛り上がっていたある夜、突然、世界中のおもちゃが消える怪現象が勃発! これはラビリンスのしわざなのか!? そのとき突然、ラブのぬいぐるみ・ウサピョンがしゃべり出し、おもちゃが消えたのは…

ひさびさの当選!!

舞台挨拶のチケットのプレリザーブを申し込んでいたのですが、ひさしぶりに当選しました。 「大洗にも星はふるなり」の初日分です。 行くのはわたしではなくマコ*1なのでそこまで喜ぶことでもないのでしょうが、でもやっぱり当選するのはうれしいです。 *1:嫁

データベースの復旧モデルを一括で取得する

先日、SQLServerの特定インスタンス内にある全データベースの復旧モデルを調べるバッチファイルを作成しました。 そのうち無くしてしまいそうなので、ここに残しておきます。 @ECHO OFF :: 接続先を指定[既定値は自分自身] SET SERVERNAME=%COMPUTERNAME% EC…

ホラー映画な秋

縮まりそうで縮まらない、気になる彼との微妙な距離……。そんな恋の洞窟で迷っているなら、どん底の怖さを秘めたブリティッシュ・ホラーの大傑作映画『ディセント2』でのデートがオススメ!! 彼に接近するチャンスが盛りだくさんのホラー映画で、まずは物理的…

「きみがぼくを見つけた日」見たよ

時空をさまよう男、ヘンリー(エリック・バナ)。いつ、どの時代のどこへ飛ぶのかは、自分で選べない。ある日、旅した過去で、彼はひとりの少女・クレアと出会う。純粋な心を持つ少女は、「未来から来た」というヘンリーの言葉を信じた。そして過去を訪れる…

『大洗にも星はふるなり』山田孝之、戸田恵梨香 単独インタビュー

来週末から公開の「大洗にも星はふるなり」のインタビュー記事が出ていました。 バラエティー番組の人気放送作家として知られる福田雄一がメガホンを取り、異色の暴走ムービー『大洗にも星はふるなり』を作り上げた。夏休み中に茨城県・大洗の海の家でバイト…

酒井法子さんのこれからについて考えてみた

連日、酒井法子さんの裁判が話題になっており、テレビもネットもどこもかしこもこの話題で持ちきりでした。 わたしはほとんど興味がなかったのであまり熱心に情報を追いかけたりはしていなかったのですが、今週月曜日に弟が遊びにきたので会社を休んだのです…

これは観たい

筒井康隆の小説で、発表から45年の間、さまざまなアレンジをされて、いく度となく映像化されていた「時をかける少女」が仲里依紗を主演に迎え、新たな物語として映画化されたことがわかった。 新たな『時をかける少女』仲里依紗がヒロインに!母親役には安田…

メガネへの憧れ

「最もメガネが似合う著名人」に贈られる第22回日本メガネベストドレッサー賞の授賞式が27日、東京・有明の東京ビッグサイトで行われた。芸能人部門、政界部門などを対象に6人が選ばれ、女優の井上真央さんらがメガネ姿を披露した。(アサヒ・コム編集…

これは食べたい!!

比内地鶏加工品などを手掛ける秋田味商(秋田市将軍野)が製造販売する「比内地鶏塩スープで食べるツルツル稲庭うどん」が隠れた人気商品になっている。 一般に、しょうゆベースのタレで食べる秋田の郷土料理「稲庭うどん」。今春、同社スタッフが「塩味の中…

「ヤクザが店にやってきた」読んだよ

ヤクザが店にやってきた―暴力団と闘う飲食店オーナーの奮闘記 (新潮文庫)作者: 宮本照夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/08/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (6件) を見る 額に汗して稼いだ金で飲む―。客のそんな一夜の…

「強運の持ち主」読んだよ

強運の持ち主 (文春文庫)作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/05/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (66件) を見る 元OLの売れっ子占い師、ルイーズ吉田は大忙し! ある日、物事の終末が見えるという大学生の…

年に一度の訪問客

普段はあまり来客のない我が家ですが、年に一度必ずやってくる人がいます。 その来客は2歳離れている弟なのですが、彼は中野に住んでいて休みが取れると遊びに来ます。前に来たのは去年の9月だったかな。ほぼ一年ぶりです。 昨日はお昼くらいにやって来て、…

年末年始の予定ねえ...

10月も最終週になり、来週には年賀状の販売が始まります。 毎年毎年「今年こそ年賀状は11月中に書く(キリッ」と言ってるくせに、いつも12月29日と30日にそそくさと書いて何とか大晦日の午前中に投函するという情けないことを繰り返しています。 今年こs(以…

「ファイナル・デッドサーキット 3D」見たよ

サーキットの観戦に来た大学生が、凄惨な追突事故を予知夢により察知。その場を逃れ命を取り留めるが、その瞬間から、彼らと“死の運命”との壮絶なデス・レースが繰り広げられるのだった…。2000年の『ファイナル・デスティネーション』以来、“死の運命”とティ…

「僕の初恋をキミに捧ぐ」見たよ

医師を父に持つ少女・繭(井上真央)は、父の病院で入院生活を送る少年・逞(岡田将生)と出会う。互いに恋心を抱き始める2人だが、繭は逞が重い病気により“20歳まで生きられない”ことを知る。しかし幼い2人は儚い未来に向けて「大人になったら、結婚しよう…

ついに

ねんがんのいっかげつふりーぱすぽーとをてにいれたぞ(入手前) (入手後) ↓

とくダネで「Windows 7」実演中にタッチパネルが認識しない!

本日のとくダネにて22日に発売されたばかりのマイクロソフトの新OS、『Windows 7』の実演が行われた。 『Windows 7』の特徴でもあるタッチパネル機能を笠井アナウンサーが番組内で実際に試す場面があった。 笠井アナウンサーは「これポンポーンとやると動き…

あぁ....

先日Windows7にOSを入れなおしたばかりなのですが、そのときにプログラムのソースファイルをバックアップしておくのを忘れていたことに昨日気づきました....。力作といえるほどのものはありませんが、どれも日常的に使っていたアプリケーションなのでとても…

新しい嗜好の開拓

昨日の晩にテレビを付けたら「VS嵐」という番組がやっていて、嵐のメンバーとドラマ「東京DOGS」の出演者メンバー、そして「レッドシアター」のメンバーが対決するということでワイワイ盛り上がっていました。 ほかに見たい番組もなかったのでそのまま付けて…

「一瞬の風になれ」読んだよ

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 79回この商品を含むブログ (65件) を見る一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ- (講談社文庫)作者: 佐藤多佳子…

「九月に降る風」見たよ

1996年、台湾の新竹。学年も生活環境も異なる7人の男子高校生たち。野球場で騒いでいたり、深夜の学校のプールに忍び込んで裸で泳いだり、屋上で弁当を食べたり、大樹の下で無駄話をしながら悪ふざけをしたり…。彼らはいつも一緒だった。そんな“問題児グルー…

「深夜食堂」見たよ

何となくテレビを付けておいたら、TBSでおもしろいドラマがやっていました。 ある食堂を舞台に繰り広げられる人間模様を描いた作品で、原作はマンガらしいのですが、都会の喧騒の中にも安心してすごせる場所があるという安心感がとても心地よい内容でした。1…

嬉しいけれど...

12月に栃木県に新しく映画館で出来るそうです。 県北初のシネマコンプレックス(複合映画館)となる「フォーラム那須塩原」が12月18日、那須塩原市豊浦のビバモール那須塩原の敷地内にオープンする。ロードショーの話題作からアート系作品まで幅広く上映…

「カイジ 人生逆転ゲーム」見たよ

自堕落な日々を送るフリーター、カイジ(藤原竜也)。ある日、金融会社の社長・遠藤(天海祐希)という女が、カイジのもとに借金の取立てに来る。借主本人が夜逃げし、保証人になっているカイジが法外に膨れ上がった借金を背負っているというのだが、カイジ…

ほえー

今朝のとくダネのオープニングトークでもやってましたが、常盤貴子さんが結婚されるそうです。 女優の常盤貴子さん(37)が、俳優で演出家の長塚圭史さん(34)と近く結婚することが20日、分かった。常盤さんの所属事務所が明らかにした。結婚会見は予…

もったいないことをしてしまった...

今日はTOHOシネマズ宇都宮で、フランス映画祭2009 アンコールで2作品の上映がありました。 本当は午後から休んで観に行くつもりでしたが、昨日まで休んでいたこともあって仕事が終わらず、結局1作品しか観に行く事が出来ませんでした。「未来の食卓」が観れ…

「さまよう刃」見たよ

最愛の娘を少年たちによって殺された長峰(寺尾聰)。しかも少年法の存在によって、加害者の少年たちは保護される立場となる。しかし、突然の電話で長峰は犯人の名前と住所を告げられる。娘を失った怒りと少年法という壁への憤りから、長峰は自らの手で加害…

やっと到着

3時間くらい前にやっと宇都宮に帰ってきました。 秋田を出て7時間半...。長かった。やっぱり那須、矢板近辺の渋滞ゾーンは恐ろし過ぎます。もうあの時間帯には通らない事にします。 一泊二日で往復1200kmを運転するという強行日程でしたが、意外に疲れも大し…