年に一度の訪問客

普段はあまり来客のない我が家ですが、年に一度必ずやってくる人がいます。
その来客は2歳離れている弟なのですが、彼は中野に住んでいて休みが取れると遊びに来ます。前に来たのは去年の9月だったかな。ほぼ一年ぶりです。


昨日はお昼くらいにやって来て、買い物したり公園に行ったり晩御飯を作ったりして過ごし、今日のお昼に帰って行きました。
彼は本当によく食べるしよく飲むので、横で見ているだけなのにとてもお腹がいっぱいになってしまいました。酒なんてビールを散々飲んだ後にワインも一本空けてたな...。最近、わたしはお酒を飲むと具合が悪くなるので付き合い程度にしか飲めませんでしたが、あの飲みっぷりは本当にうらやましいです。あんな風に豪快に飲みたいな。


そして今日の帰り際。次はどこかに一緒に旅行にでも行こうぜ!!と約束して駅で別れてきました。
会うまでは楽しみにしていても、実際に会ってしまうと本当にあっという間です。


離れて暮らしていると次がいつになるのか、そもそも本当に次があるのかどうかさえも分からないのですが、行き来出来るうちはそのつながりを大事にしたいです。いつまでこうやって時間を共有出来るのか。すごく楽しみだし、結構不安でもあります。