「カイジ 人生逆転ゲーム」見たよ


自堕落な日々を送るフリーター、カイジ藤原竜也)。ある日、金融会社の社長・遠藤(天海祐希)という女が、カイジのもとに借金の取立てに来る。借主本人が夜逃げし、保証人になっているカイジが法外に膨れ上がった借金を背負っているというのだが、カイジに返済能力はない…。そこで遠藤は、一夜にして大金を手に入れられる船に乗船することを提案。エスポワール(希望)と名付けられたその船の中では、人の心理を巧みに利用した、ジャンケンのようなカードゲームが行われようとしていた。次々とカイジの前に立ち塞がる“ゲーム”の数々。命を賭けた戦いがいま、幕を開ける――。福本伸行原作、1,100万部突破の同名人気コミックスの実写映画化。主人公・カイジ藤原竜也が演じる。

『カイジ 〜人生逆転ゲーム〜』作品情報 | cinemacafe.net

TOHOシネマズ宇都宮にて。


ちょうど2年くらい前だったと思いますが、カイジのアニメ版がテレビで放送されていました。
当時は仕事から帰ってくるのが今よりも遅くて22時くらいに帰宅することが多かったのですが、その時間に帰ってきてからご飯を食べたりお風呂に入ったりブログを書いたりしてさあ寝ようかというところでいつもこの番組が始めてしまい、つい寝そびれてしまうことが何度もありました。見始めると途中で見るのをやめるなんて出来ないくらいとてもおもしろくて、結局最終回まで毎週楽しみに見てしまったことを思い出します。


原作であるマンガの方は読んだ事がありませんので基本的にはこのときに観たアニメ版との比較になってしまうのですが、物語の進行にやや違いはあるものの、ギャンブルで人生を掴み取ろうともがくカイジの生き様がよく描かれていてとてもおもしろかったです。
特にキャスティングはすごくよくて、アニメの中からそのまま引っ張り出してきたような登場人物には思わずニヤリとしてしまうほどでした。石田のおっさんを演じた光石さんがもうそっくり過ぎてびっくり。これは似過ぎです。
キャスティングがよかったのでそれだけでも十分楽しめました。


これだけおもしろかったんだから続編をほのめかすような終わりになるかと思いきや、続きはなさそうなのが唯一残念でした。
ただ、これをきっかけにカイジ以外の福本作品にも映画の目が出るんじゃないかと思うと、これはこれでよかったのかも知れません。
とてもおもしろかった!!

公式サイトはこちら