年末年始の予定ねえ...

10月も最終週になり、来週には年賀状の販売が始まります。
毎年毎年「今年こそ年賀状は11月中に書く(キリッ」と言ってるくせに、いつも12月29日と30日にそそくさと書いて何とか大晦日の午前中に投函するという情けないことを繰り返しています。
今年こs(以下略


さて。年末年始の話をするのはまだ早いと思っていましたが、こんな記事が出ていました。

国土交通省は26日、乗用車を対象に地方の高速道路を土日・祝日は上限1000円で乗り放題にする料金割引について、年末の12月24日以降は適用せず、年始の1月1〜5日に実施する方針を決めた。

 帰省客の車を分散させ、トラックなど物流業者に影響が及ぶのを防ぐ。ただ年末の割引を受けられない帰省客からは不満が出る可能性もある。

 年末は12月26、27日が土日で通常は「1000円高速」の対象だが、平日扱いにして適用を見送る。年始は従来、1月2、3日に交通量がピークを迎えるため、車を分散させるため平日の翌4、5日も「1000円高速」を適用する。

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

年末よりも年始の方が混むというのは初めて知りました。
年越しを帰省先で過ごす→年末の方が混む と、勝手に想像していましたがまったくの的外れのようです。そういえば車ではないのですが、以前元旦に新幹線で帰省したときに予想以上に車内が混みあっていてびっくりしたことを思い出します。年越しは家族だけでして、年が明けてから帰るというパターンが主流なのかも知れません。


なんて、どうせ年末年始は帰省しないつもりですし、何より冬は車で帰るつもりがなかったので高速が1000円がどうなろうが全然関係ありません。わたしの運転技術で冬の秋田道を走る勇気はないからなあ。