2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「バイオハザード ダムネーション」見たよ

アメリカ合衆国大統領直属のエージェントのレオンは、東スラブ共和国の内戦で、生物兵器「B.O.W.」が使用されているという情報を受けて、一人で潜入を試みる。しかし、ほどなく東スラブ共和国から手を引くことが決定し、同国からの撤退命令が下る。だがレオ…

2012年9月に観た映画とDVDのまとめ

2012年9月に鑑賞した作品とその中でもおもしろかった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[鑑賞作品一覧(劇場鑑賞)] 月間No 年間No 鑑賞した作品名 鑑賞した劇場 料金 鑑賞した日 上映時間 評価 1 121 ひみつのアッコちゃん MOVIX宇都宮 …

「アルゴ」見たよ

1979年11月4日、イラン革命が激化していたテヘランにて、アメリカ大使館占拠事件が発生。過激派により52人の人質となり、内6人が逃げ出すことに成功した。CIAの救出作戦のエキスパート、トニー・メンデス(ベン・アフレック)は、命が狙われている彼らを無事…

わりといい天気

雨の予報でしたがまだ降っていません。 これから柏崎でマラソン大会に出てきます(フルじゃなくてハーフだけど)。とりあえずは、目標はひかえめに2時間以内で。

柏崎マラソンに出たよ

この週末、新潟県柏崎市で開催された柏崎マラソンに参加してきました。 会社を辞めた同期が柏崎市に住んでいてこの大会のことをfacebookで教えてくれたので、ひさしぶりのマラソン大会を口実に顔を見に行こうと思い立って参加してきました。 とりあえず先に…

新潟へ行ってきます

明日、新潟県の柏崎市でマラソン大会があり、初のハーフマラソンを走ってきます。第10回柏崎マラソン(公式サイト)20kmくらい走るのはだいじょうぶだと思うのですが、柏崎までの移動が遠くてね...。 なんで柏崎に行こうと思ったのかは帰ってきてから書きま…

「ペンギン夫婦の作りかた」見たよ

フリーライターとして東京で働いていた歩美(小池栄子)は、中国で出会ったカメラマン(ワン・チュアンイー)と国際結婚。しかしその後、夫の会社が倒産し職を失ってしまう。歩美は落ち込む夫を気晴らしに石垣島に連れて行く。そこで出会った美しい自然、温…

「夏が僕を抱く」読んだよ

夏が僕を抱く (祥伝社文庫)作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/07/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る ゆっくりと遠ざかり始める、夏休みの記憶と、君。淡くせつない、おさななじみとの恋を描く最新短編集。 http://www.ama…

「好きなアニメ映画」

今週のお題「好きなアニメ映画」 今週のお題は「好きなアニメ映画」です。子どものころに見にいった思い出の1本から最新の話題作まで、新旧洋邦問わず、皆さんがオススメしたいアニメ映画作品を教えてください。たくさんの投稿お待ちしています! 今週のお題…

今日は出張

今日は出張で東京ビッグサイトに行ってきました。 終日立ちっぱなしだったので疲れたござるよ...。 知らない人と話すのは楽しいし嫌いじゃないんだけど、普段はずっと座って仕事しているので立ち仕事は疲れます。

「ツナグ」見たよ

“ツナグ”とは、生きている人が会いたいと望む、すでに死んでしまった人との面会を仲介する使者を表す言葉。「金ならある」と横柄な態度で亡き母親に会うことを希望する中年男性・畠田。自転車事故で死んでしまった親友に聞きたいことがある女子高生・嵐。突…

「コロンビアーナ」見たよ

1992年、コロンビアに住む9歳の少女・カトレアの目の前で、マフィアの大物の差し金により愛する家族が惨殺された。必死に逃亡し、叔父を頼って米国シカゴに辿り着いた彼女は心に誓う―“いつか復讐を”。15年後、美しく成長したカトレア(ゾーイ・サルダナ)は…

「新しい靴を買わなくちゃ」見たよ

妹に付き添って、パリ観光にやって来たカメラマンのセン(向井理)は、パリに着くなり、単独行動をしたいと言う妹スズメ(桐谷美玲)に置き去りにされてしまう。泊まるはずのホテルもわからず途方にくれるセンだが、落としたパスポートが踏まれて破れてしま…

意外に続いてます

いつ途絶えるか分かんないので記録。

「エクスペンダブルズ2」見たよ

バーニー率いる最強無敵の傭兵軍団エクスペンダブルズ。彼らの今回の仕事は、東欧バルカン山脈に墜落した輸送機に積まれていたデータボックスの回収。だが、ヴィラン率いる謎の武装組織の罠にはまり、軍団はデータを奪われ、仲間のひとりが命を失ってしまう…

「SAFE」見たよ

舞台はニューヨーク。元市警の特命刑事だった男が自分の妻を殺したマフィアたちからひとりの少女を救おうとをあの手この手で追手から逃れるが、気づけば市警の悪名高き汚職警官グループやチャイニーズ・マフィアたちを巻き込んで、孤立無援の壮絶なバトルを…

「ヴァンパイア」見たよ

仕事熱心で認知症の母を介護する高校の生物教師・サイモン。一見、真面目そうな外見とは裏腹に、彼は若い女性の血を飲みたいという欲求を抑えられずにいる。血を求めて自殺サイトを徘徊し、自殺志願者の娘たちを言葉巧みに誘い出していくのだが…。 『ヴァン…

「なぜ男は妻よりも美しくない女性と浮気をするのか?」読んだよ

なぜ男は妻よりも美しくない女性と浮気をするのか? (宝島社新書)作者: 中里妃沙子出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/10/09メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る いまや1日に600組強もの夫婦が離婚している日本。その原因はさま…

今週のお題「文化祭や学園祭の思い出」

今週のお題は「文化祭や学園祭の思い出」です。模擬店や演劇、ライブ、バザーなど、普段の学校では楽しめないイベントが盛りだくさんの文化祭・学園祭。楽しかった思い出や衝撃的だったエピソード、今年の出し物に向けた意気込みなどを教えてください。たく…

「推理作家ポー 最期の5日間」見たよ

1849年のボルチモア。ある殺人事件を担当することになった若手刑事エメット・フィールズ(ルーク・エヴァンス)は、事件が推理作家エドガー・アラン・ポー(ジョン・キューザック)の作品によく似ていることを察知。貧乏で酒におぼれる生活を送るポーは容疑…

「オンナを降りない女たち オトコを降りる男たち」読んだよ

オンナを降りない女たち オトコを降りる男たち (新潮文庫)作者: 亀山早苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 出産しようと中年になろうとキレイなままの「美魔女」たち。バブル時代に青春を謳歌し、…

「ブラック・ブレッド」見たよ

スペイン内戦後のカタルーニャ。ある日、森の中で11歳の少年・アンドレウは血まみれになった親子の死体を発見する。内戦の勝ち組と負け組みが共存するこの村では、心に深い傷を負った大人たちがひた隠しにする事実があった。裸で森を彷徨う美しい青年、教師…

Kinectの活用事例について

先日、The Microsoft Conference 2012に行ってきたのですが、その中で一番面白かったのがKinectの活用事例についてのセッションでした。個人的にかなり

「エージェント・マロリー」見たよ

類い希な戦闘能力に美貌と知性を兼ね備えたマロリー・ケイン(ジーナ・カラーノ)は、スパイ業界にその名を轟かせる有能なエージェント。民間軍事企業のトップで元恋人でもあるケネス(ユアン・マクレガー)からの依頼を受け、新たなパートナーであるポール(…

「ハンガー・ゲーム」見たよ

文明崩壊後のアメリカは、“パネム”と呼ばれる独裁国家へと変貌し、僅かな富裕層のみが住むことを許された都市・キャピトルが、12の地区を支配していた。冷酷な支配者層は毎年、各地区から12才から18才までの男女を選出し、森の中で命をかけた“ハンガー・ゲー…

「アウトレイジ・ビヨンド」見たよ

関東最大の暴力団組織“山王会”の抗争から5年、熾烈な下克上に決着がついたはずだった。しかし、ヤクザ壊滅を図る警察が動き始める。利用されたのは“死んだはずの男”大友”。やがて騙し、裏切りの火種がまたもやくすぶり始め、関東勢VS関西勢(花菱会)の巨大…

「アイアン・スカイ」見たよ

第2次世界大戦後、完全敗北したと思われたナチス・第三帝国の一部のエリートは、連合軍の追跡を逃れ、密かに月へと逃亡した。そして、月の裏側に秘密基地を作り、復讐の機会をうかがっていた。70年の歳月をかけ軍備を強化し、2018年、UFOの大群を率いて地球…

「ロラックスおじさんの秘密の種」見たよ

少年・テッドの住む世界は、本物の木が1本も生えないほど環境が悪化してしまった世界。ただ彼の住む街の中だけは、街の実力者・オヘアにより環境をコントロールされ、空気もキレイな全てが人工の街。好きな女の子の気を引くために、未だ目にしたことのない本…

ネットの意見すべてに耳を貸す必要なんてない

先日、こんなエントリーが匿名ダイアリーにあがっていました。 生まれて初めてのコミックスが出た。生まれて初めての©だ!ISBNだ!と喜んだのもつかの間で、続々とつく「つまらない」というネットレビューに愕然…。その後も評判が悪く売り上げも悪いようす。…

「ロック・オブ・エイジズ」見たよ

1980年代、サクセスストーリーとスキャンダルがあふれ返る黄金時代。ハリウッドのサンセット・ブルバード、世界中の人々が富と名声を夢みて集まる憧れのストリートに一度は夢を叶え、人気の絶頂を極めたロックスターがいた。夢を見失い落ちぶれかけた彼は、…