「好きなアニメ映画」

今週のお題「好きなアニメ映画」

今週のお題は「好きなアニメ映画」です。

子どものころに見にいった思い出の1本から最新の話題作まで、新旧洋邦問わず、皆さんがオススメしたいアニメ映画作品を教えてください。たくさんの投稿お待ちしています!

今週のお題は「好きなアニメ映画」です - はてなダイアリー日記

もともとあまりアニメ映画を観る方ではないのですが、それでも好きな作品は割とたくさんあります。


昔好きだった作品と言えば、「トトロ」や「魔女の宅急便」、「紅の豚」といった往年のジブリ作品がまっさきに思い浮かびます。

となりのトトロ [Blu-ray]

となりのトトロ [Blu-ray]

魔女の宅急便 [Blu-ray]

魔女の宅急便 [Blu-ray]

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]


あとはドラえもんの大長編の初期5作はいずれも大好きな作品でして、中でも特に「のび太の海底鬼岩城」はお気に入りです。

映画の感想


昨年の震災直後に観た「ラプンツェル」はオールタイムベストに挙げたいくらい気に入りました。傑作!

映画の感想



そして今年もアニメ映画は割と豊作です。

虹色ほたる」はひと夏の不思議な体験を幻想的に描いた見事な作品でした。ラストには違和感をおぼえたものの、でもこれものすごい傑作だと思うんですよね。すごい好き!

映画の感想



そしてすばらしいストーリーを美しい映像で彩って3Dアニメに秘められた可能性の奥深さを感じさせてくれた「マダガスカル3」は本当にすばらしかった。マダガスカル1,2を観ないまま、続編の3を観たのですがぜんぜん問題なく楽しめました。


映画の感想


でも「一番好きなアニメ映画」と言われたら「ルパン三世 カリオストロの城」を選んじゃいます。

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

友だちがビデオで見せてくれたのがこの作品との出会いでしたが、それからテレビやビデオ、DVDで何度も何度も観ていて観た回数は数えきれないくらい大好きな作品です。


見事な手口でお金を盗むルパンと次元。だけどその盗んだお金がすべてニセ札だった...という導入部をクラリスとの出会いを見事に接続して物語を一気に加速するあの手際の良さは本当に何度観ても惹きつけられるし、何よりもルパンとクラリスの関係がすごくいいんですよね。

王女と泥棒という出会うはずのない二人が出会い、惹かれあい、そして別れるという設定がもうよすぎて失禁しそうなくらい大好きな作品です。


そして今年の2月に早稲田松竹で再上映されたときに初めて映画館のスクリーンで観たのですが、いままでTVサイズでしか観たことのなかったこの作品を映画館で観られたときのあの感動は本当に強烈だったし思わずウルウルしてしまったのも懐かしいです。


(感想リンク)