めっちゃ読書が捗った月曜日

今日は終日仕事は休み。でしたが、朝はいつもより早く起きて次女を高校まで送って行ってきました。 朝から風が強い....。午前中の早いうちに用事を済ませたらあとは買ったばかりの本を読んで過ごしました。AWS1年生 クラウドのしくみ 図解でわかる!会話でま…

2024年3月の山梨旅行

この週末は山梨県へと出かけてきました。 3/16(土) 朝は6時30分前に起床。朝ご飯も食べずに長女と二人でバスに乗って宇都宮駅へと向かいました。まずは新幹線に乗って大宮へ。大宮からは湘南新宿ラインに乗り換えて新宿へと向かいました。混んでるかな?と心…

「マルチクラウドネットワークの教科書」読んだ

マルチクラウドネットワークの教科書 耐障害性と冗長性を実現するデザインパターン作者:宮川 亮翔泳社Amazon 本書はマルチクラウドにおける、現代的なネットワーク構築・設計を解説する書籍です。ネットワークの観点からマルチクラウドの優位性や課題を紹介…

走れそうなのに走れなかった金曜日

昨日はいつもより少し早めに寝たおかげなのか、ステータスがオーバーリーチからアンプロダクティブになっていました。いつもより2時間多く寝ただけでこんなに元気に...。これからはちゃんと寝ないと。今日はリモートワークだったのでお昼に走りに出かけまし…

今月一番のお楽しみにしていたイベントに参加できないことになった木曜日

今日は出社の日でした。昨日走った疲れが残っていて歩くのがなかなかしんどかったです。 日中も何となく疲れが抜けきらなくて終日気持ちが締まらない1日でした。この疲れやすさはなんだろう...。仕事の進捗がよくなかったので遅くまで帰ってこれませんでした…

ひさしぶりにお昼に走れた水曜日

今日はリモートワーク+天気もよかったのでお昼休みに少しだけ走ってきました。走る前にGARMINを確認したらまだオーバーリーチだったので今日も軽めに済ませてきました。ぜんぜん走ってないのにいつまでオーバーリーチが続くんだ...。だいぶ早めに切り上げた…

やる気スイッチが欲しくなっている火曜日

今日は朝から雨でした。リモートワークにすればよかった...と後悔しながら雨の中を歩いて出社しました。 朝はさほど強く降ってなかったので帰るときには止んでるかなと思っていたら、夕方は夕方でめちゃくちゃ荒天になっていました。嘘だろ...。諦めて妻に迎…

まだオーバーリーチだった月曜日

昨日は朝起きるのが遅かったせいなのかなかなか眠れなくて結局5時近くまで起きてました。日曜日であってもちゃんと午前中に起きないとダメだな....。 今日は朝の出勤時も夜の退勤時も結構寒くて肌寒い1日でした。スギ花粉も昨日ほどではないのですが結構飛ん…

PCのセットアップに全部の時間を吸い取られた日曜日

今朝も平日と同じ時間に目が覚めてしまったのですが、起きずに二度寝してお昼まで寝ちゃいました。 お昼ご飯を適当に食べたら午後は昨日作業途中になっていた古いPCの再セットアップをして過ごしました。昨日は「Windows Updateできない」というところで終わ…

いまいち不調であることがなんとなくデータからも可視化されたような気がした土曜日

今朝はいつもどおり起床。午前中は本を読んで過ごしました。Visual Studio Code完全入門 Webクリエイター&エンジニアの作業がはかどる新世代エディターの操り方作者:リブロワークスインプレスAmazon午後は部屋の掃除をしたり古いPCを引っ張り出してきて再セ…

めちゃくちゃ混んでる宇都宮駅前にびっくりした金曜日

今日はリモートワークの日でした。天気も悪くなかったのでお昼は走りたかったのですがいろいろあって走れずじまいでした。今週は平日1日も走らなかったですがまだリハビリ期間なのでそんなに焦らずに済んでいます。 そして午後もいろいろあって予定していた…

睡眠不足で悲しい1日だった木曜日

昨日は晩ご飯を食べるのが遅すぎたせいなのかなかなか眠れなくて4時半まで起きてました。いくらなんでも眠れなすぎでは....。 さすがに今日は仕事厳しいのでは?と思っていたのですが、7時に起き出して普通に終日働いてきました。睡眠が足りてなかったせいか…

花粉症があまりにつらかった水曜日

今日は起きたときから花粉症がひどくて鼻水が止まりませんでした。 あまりにつらくてしんどかったのですが、でも日中は仕事をしていればそのうち気にならなくなるだろうと思っていたけどぜんぜんそんなことはなくて結局1日中鼻水出っぱなしでした。もうほん…

天気が悪くて走るに走れなかった火曜日

今日はリモートワークの日でした。朝は急いで起きなくてもよかったのですがちょっと早めに起きていろいろ済ませちゃいました。 日中はまとまった時間がとれそうだったのでしばらく寝かせておいた作業をして過ごしました。出社していると割り込みが入ってなか…

鳥海山に想いを馳せた月曜日

昨日は起きるのが遅すぎたせいなのか夜はなかなか眠れませんでした。そんなわけで今朝も半ば寝坊しそうになりましたが何とか起きて会社へと行ってきました。以前はだいぶ余裕をもって出社してたのですが最近はいつもぎりぎりです。よくない...。 今日は先週…

43日ぶりに10kmを走った日曜日

今朝目が覚めたら12時でした...。土日は油断して夜更かししてしまうのですぐこれです。 # お昼ご飯お昼はホットサンドメーカーで炒飯と餃子をまとめて温めてみました。思ってたよりもうまくいきませんでしたが味は美味しかったです。午後は買い物に出かけた…

いろいろと考えて今年の目標を決めた土曜日

今朝は8時に起床。昨日は寝たのが3時過ぎなのに...。 # 朝ご飯午前中は昨日終わらせられなかった仕事を片付けてちゃいました。寝て起きて頭がすっきりすると何とかなるもんです。 お昼ご飯を軽く食べてから宇都宮駅へと用事を済ませに出かけてきました。帰宅…

リモートワークのはずがリモートワークじゃなかった金曜日

今日はリモートワークの日だったので午前中は自宅で仕事をしていました。が、不定期にネットワークの調子が悪くて仕事が捗らなかったので午後からは出社して仕事しました。 午後はさっさと用事を済ませて早めに帰ろう(あわよくば走りに行こう)と思っていたの…

いろいろとおもしろい話が聞けた木曜日

今日も出社。朝から寒いしくしゃみが止まりません。花粉め...。花粉は憎たらしいけど朝からいい天気でした。今日は細々とした仕事が多くて忙しい一日でした。普段はあまりやらないような作業をしてたら夕方には疲れてしまってめちゃくちゃ眠くなりました...…

美味しくない飲み物を飲んで元気になった水曜日

今朝も少し寝坊してしまいましたが何とか起き出して出社しました。最近は毎日がギリギリです...。 今日は終日忙しくて気付いたら1日が終わっていました。さて。今日は早めに帰って走るつもりでしたが、何だかんだしてたら20時を過ぎちゃいました。仕方ないの…

花粉症にうんざりした火曜日

今日は終日リモートワークでした。 せっかく家にいるのでお昼や夕方に走りに行くつもりでしたが、風があまりに強すぎて外に出る気になれませんでした。しかも花粉症の症状もめっちゃひどくて外に出るのすら億劫になります。さて。今日は来月末に受ける予定の…

暖かい日だと思っていたら当てが外れて寒かった月曜日

今日は出社予定でしたが起きたら8時を過ぎていました。出社は諦めてリモートワークにしようかとも思ったのですが、どうしても会社でやらないといけないことがあったので急いで着替えて出社しました。 眠いし寒いし急がないといけないし朝から大変でした...。…

2024年2月の後半3連休(最終日)

昨日は昼寝をし過ぎたせいで夜は眠れなかったので朝も11時まで起きられませんでした。悪循環...。 外を見ると雨が降っているし午前中は何もせずに終わってしまいました。 # お昼ご飯午後は本を読みつつ、来月受ける予定の試験のことを調べて過ごしました。出…

2024年2月の後半3連休(2日目)

今朝は9時には起きるつもりでしたが起きたら11時でした。どんだけ...。 午前中のうちにやりたいことがいくつかあったので急いで予定を片付けて過ごしました。 # お昼ご飯午後は午前中に受け取った本を読んだり部屋を片付けたりして過ごしました。出島組織と…

2024年2月の後半3連休(初日)

今朝は変な夢をみたせいで平日よりも早く起きてしまいました。せっかくの祝日なのになんで...。 # お昼ご飯お昼ご飯を食べたらバスに乗って宇都宮駅へと向かい、駅から湘南新宿ラインで新宿へと向かいました。今日は大学の研究室時代の友だちと4年ぶりに飲み…

連休前で張り切り過ぎて疲れた木曜日

今日はリモートワークにしたかったのですが、どうしてもやりたいことがあったので雨の中を出社しました。歩きたくない...。 午前中のうちにやりたかった仕事は片付けたので午後はいつもの仕事をして過ごしました。午後は順調だったのでこれなら今日は早く帰…

郡山シティマラソンへのエントリーを忘れたことをきっかけにこれからのことについて考えた水曜日

昨日の夜は何となくゲームをしてしまって寝るのが遅くなってしまいました。というわけで朝はめちゃくちゃ眠かったのですが何とか起き出して出社しました。暖かいというほどではありませんでしたが昨日の山形に比べたら徒歩通勤に適した気温でした。今日は打…

異様に暖かい山形に行ってきた火曜日

今日は朝から山形に行ってきました。宇都宮から新幹線に乗った時点ではめちゃくちゃ暖かかったのですが、山形駅に降りたらもう普通に寒くて笑っちゃいました。寒いと言っても雪はないし気温も高いし2月の山形にしては暖かいとは思うんですが宇都宮が暖かすぎ…

次の試験に向けて動き始めた月曜日

今週はいろいろ立て込んでいてリモートワークできそうな日があまりなかったので今日はリモートワークにしちゃいました。 # お昼ご飯今日は午後に打合せが一件あっただけで他は予定が入っていなかったので珍しく遅くまで残業して仕掛になっていた仕事を終わら…

栃木市で朝から試験を受けてきた日曜日

昨日は問題集を+1周したところで力尽きて1時過ぎに就寝。したのですが、朝起きられるかどうか心配で何度も目が覚めちゃいました。結局7時過ぎに起き出して朝ご飯を食べたら8時30分過ぎには自宅を出発しました。 # 試験会場今日の試験会場は栃木市のテストセ…