2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月フリーパスポートを使ってみての感想(2010)

10月29日から使い始めたTOHOシネマズの一ヶ月フリーパスポートですが、昨日でその期限を終えました。 とりあえず観た作品を一覧にまとめます。 怪盗グルーの月泥棒 3D SP 野望篇 ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!? 雷桜 エク…

「朝日のようにさわやかに」読んだよ

朝日のようにさわやかに (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/05/28メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (31件) を見る ビールについての冒頭から、天才トランペッターや心太へ話題は移り、最後は子供の頃に抱いていた…

「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」見たよ

ヴォルデモートの不死と抹殺の鍵である“分霊箱”を見つけるべく旅に出たハリー(ダニエル・ラドクリフ)、ハーマイオニー(エマ・ワトソン)、ロン(ルパート・グリント)。ホグワーツの先生たちからの指導も、ダンブルドア校長の保護もないいま、3人には互い…

寝不足な一週間

今朝、ハホ*1がわたしのお腹の上に足をのせたまま、わたしのふとんでおねしょでするという大変卑劣なテロ行為が行われたものの、それにもめげず10時までぐっすり寝てしまいました。今週はちょっと寝不足気味だったのもあって全然起きることができませんでし…

3D映画に対して思うこと

先日もちょっと書いたのですが、3D映画に対して思うことがあったので一度まとめておきます。 去年あたりから3D映画が出てきていますが、実際に3D映画を観たことがある人はどのくらいいるでしょうか? 昨年末に公開された「アバター」はものすごい大ヒットで…

何でもかんでも書いておこうぜ!

最近に限ったことではないのですが、わたしは仕事中に自分のブログを開くことが何度もあります。 と言っても自分の文章を読んで楽しんでいるわけではなくて、過去に書いたいろんな記事からバッチファイルの書き方やクエリーのサンプル、WPFのまとめを引っ張…

MSC2010へ行ってきました

俺が今日寝てないとか、それどこ情報ー?どこ情報よー? と、地獄のミサワばりに寝てない自慢から始めてみました。みなさんお元気ですか? 今日は冗談抜きで一日中眠くて、久しぶりに公衆の面前で口からよだれがたれそうになりました。あのままたらしていた…

「パパとムスメの7日間」読んだよ

パパママムスメの10日間作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/02/06メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る イマドキの女子高生・小梅16歳と、冴えないサラリーマンのパパ47歳。ある日突然、「大キライなパ…

今日もまた...

残念なことに今日もまた徹夜になりそうな予感です...。 明日は都内に出張なのに。。。 - 結局4時半くらいに帰ってきました。 今日の出張、どうしようかな...。

「劇場版3Dあたしンち 情熱のちょ〜超能力♪母大暴走!」見たよ

今日もいつも通りの朝を迎えるタチバナ家。目覚めよく起きた母はその日、何事に関しても上手くいきゴキゲンな1日が過ぎようとしていた。だがそんな母に雷が直撃! おまけに超能力まで身についてしまう。早速家族にスプーン曲げを披露。驚く家族にますます気…

今日は徹夜

明日は祝日なので映画観るぜ!と張り切ってたら今日は徹夜仕事になりました...。 眠い。。。

「パラノーマル・アクティビティ第2章/TOKYO NIGHT」見たよ

東京で暮らすとある3人家族。アメリカから帰ったばかりの姉・春花(青山倫子)はある朝目覚めると、部屋のものが移動していることに気づく。弟の幸一(中村蒼)のいたずらと決めつける春花に対して幸一は潔白を主張。それを証明するために部屋にビデオを設置…

「マドンナ」読んだよ

マドンナ (講談社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (137件) を見る ああ、なんてかわいいオジサン達なんだろう42歳課長、部下に密かにときめく。46歳課長、息…

「七瀬ふたたび」見たよ

人の心の中を読む能力(テレパス)を持つ火田七瀬(芦名星)は、その能力を人に知られることを恐れ、苦悩と葛藤の人生を歩んできた。ところが数年後、同じように不思議な能力を持つ少年・ノリオ(今井悠貴)や藤子(佐藤江梨子)、ヘンリー(ダンテ・カーヴ…

鼻水ズルズル

一昨日の夜に、急にのどが痛くなってさらに鼻水が出るようになってこれはまずいぞと思っていたらあっという間に水のような鼻水が出て止まらなくなりました....。 これって毎年2月くらいから発症する花粉症とまったく同じ症例なのですが、それにしては時期的…

「フォロー・ミー」見たよ

フォロー・ミー FOLLOW ME [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/11/26メディア: DVD購入: 8人 クリック: 64回この商品を含むブログ (25件) を見る 英国の上流階級出身で一流の公認会計士チャールズ(マイケル・ジェイストン)は、気ままな旅行…

呼吸をするようにブログを書く

先日1000日連続更新したという話を書いたばかりなので改めて書くのもどうかと思うのですが、とりあえず節目は節目なので書いておこうと思いますが、今日からブログの連続更新が4年目に突入しました。 1年目、2年目は意識的に続けることを目標にしていた部分…

「ラスト・ソルジャー」見たよ

戦国時代の中国。激しい戦いをずる賢く生き延びた“梁”の歩兵(ジャッキー・チェン)は、両軍ともに全滅した戦場で、敵国“衛”の傷を負った若き将軍(ワン・リーホン)を捕らえた。報酬がもらえると踏んだ歩兵は、将軍を捕虜として連れ帰ることにする。しかし…

子どもから学ぶこと

最近、ハホ*1が一輪車に乗りたいと言い出しまして、週末のたびに近くの公園で1時間100円で一輪車を借りられるところがあるのでそこに連れて行って練習しています。と言っても初めて連れて行ったのが先週なので今日で2週目なんですが。 で、まあ、乗り始めた…

「ゴースト もういちど抱きしめたい」見たよ

ある夜、会社を経営している星野七海(松嶋菜々子)は、陶芸家をめざす韓国人青年のキム・ジュノ(ソン・スンホン)と出会う。ありのままの自分を受け入れてくれる彼と恋に落ち、幸せな生活がスタートしたのも束の間、ある事件に巻き込まれ、七海は命を落と…

「チャプリンの独裁者」見たよ

独裁者 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/03/21メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (69件) を見る 『黄金狂時代』のC・チャップリンが放つ、ヒトラーの独裁政治を痛烈に風刺した…

「ライムライト」見たよ

ライムライト (2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2010/12/22メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見る かつてイギリス一と言われた道化師のカルヴェロ。いまや中年を過ぎすっかり落ちぶれ酒浸りの日々を送っていた…

「陽の子雨の子」読んだよ

陽の子雨の子 (幻冬舎文庫)作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/04/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る 初めて夕陽が雪枝の家を訪ねる日、押入れの中には、後ろ手に縛られた聡がいた…。不安と希望の間で揺れる…

「桜田門外ノ変」見たよ

水戸藩士・関鉄之介(大沢たかお)は、妻ふさ(長谷川京子)と息子の誠一郎(加藤清史郎)に別れを告げ、徳川幕府の大老・井伊直弼(伊武雅刀)を討つために故郷を出た。総勢18名が実行部隊として集結し、鉄之助はその指揮を命じられる。襲撃当日、短銃の発…

「エクリプス/ トワイライト・サーガ」見たよ

禁断の壁を越えて結ばれた人間のベラ(クリステン・スチュアート)とヴァンパイアのエドワード(ロバート・パティンソン)。そこに凶暴なヴァンパイア軍団が執拗に迫り来る。襲撃に備え、エドワードは恋のライバルであるジェイコブ(テイラー・ロートナー)…

「アーモンド入りチョコレートのワルツ」読んだよ

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (189件) を見る ピアノ教室に突然現れた奇妙なフランス人のおじさんをめぐる表題作の…

2010年10月に観た面白かった作品

2010年10月鑑賞分の面白かった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[面白かった作品一覧] 1. 裏窓 裏窓 (ユニバーサル・セレクション2008年第5弾) 【初回生産限定】 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: …

「白銀ジャック」読んだよ

白銀ジャック (実業之日本社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/10/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 62回この商品を含むブログ (119件) を見る 「我々は、いつ、どこからでも爆破できる」。年の瀬のスキー場に脅迫状が届い…

「ソウ ザ・ファイナル 3D」見たよ

ジグソウ(トビン・ベル)のゲームの生き残りたちは、救済を求めて“精神的指導者”であり、自身もジグソウのゲームからの生存者であるボビー・デイガン(ショーン・パトリック・フラナリー)の元に集う。だが、ボビー自身の暗い過去が明かされるにつれて、新…

「怪盗グルーの月泥棒」見たよ

郊外の住宅地に建つ一軒の黒い家。そこに住むのは、史上最大級の強奪を企てるひとりの男、怪盗・グルー。なんと彼が仲間のミニオンたちと企てているのは、 “月”強奪作戦! 何につけても意地悪でイヤミ男のグルーは、自分の前に立ちはだかる者全てを叩きのめ…