2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年大みそか日記とちょっとだけ振りかえり

本日はニューイヤーズ・イブでして、街全体がとてもひっそりとしていて年の変わり目を静かに迎えようと準備をしているような気がしてきました。テレビでは上野のアメ横の喧騒を流したりしていますが、地方の年越しはこんな感じで穏やかに過ぎていくものなの…

「friends -フレンズ- もののけ島のナキ」見たよ

海の先にぽっこりと浮かぶ島。その島には太古から化け物が住むと言われ、人はそこを「もののけ島」と呼び恐れていた。病の母親のため、珍しい茸を採りにこの島に忍び込んだ人間の兄弟。しかし、弟・コタケが取り残されてしまい、もののけ島の長老によって人…

冬に観たくなる映画をまとめました

寒くなると急に観たくなる映画というのがあります。冬に観たくなる理由は作品それぞれありますが、どれも毎回思い出してはすぐ忘れてしまうので、一度まとめてみようと思います。 いずれもいまぐらいの時期におすすめの作品ばかりなので、年末年始休みでやる…

「ニューイヤーズ・イブ」見たよ

1年間で最も煌びやかな夜、何かが起こりそうな予感がする大晦日のニューヨーク。死期が迫った病人と、彼を見守る看護師。去年の大みそかに遭遇した女性と交わした約束を忘れることができない男。以前付き合っていた相手と偶然に再会した男女。ニューヨークの…

2011年深キョンベスト/ワーストムービーを選びました

わたしは深田恭子さんが大好きなんですが、彼女の出演作が今年5作品も公開されました。 こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ! セカンドバージン 夜明けの街で ステキな金縛り ワイルド7 声の出演である「豆富小僧」は省略しています…

2011年に読んだおもしろかった本20冊

さっき数えてみたら今年読んだ本は157冊で、読んだページ数は47,418ページでした(読書メーターで調べました)。 ただ、再読した本もありますし、コミックも10冊くらい入っているので純粋に冊数だけで言えば、120冊くらいしか読んで無さそうなんですが、その中…

2011年下半期鑑賞作品まとめ

先日2011年のトップ100を公開してしまったのでいまさら感が満載なのですが、恒例ですので2011年の下半期に鑑賞した作品の中からおもしろかった作品をリストアップしたいと思います。2011年下半期の鑑賞本数は100本でした(2012年12月26日現在)。 年間200本を…

帰るで!

これから新幹線に乗って宇都宮に帰ります。 とりあえず帰って顔を見せただけという、あっという間の2日間でした。でもなんとか年内に帰ることができてよかったです。今日は、マコ*1とハホ*2とアオ*3は仙台で途中下車をしてマコの実家に帰り、わたしは仙台で…

秋田は雪まみれ

昨夜から朝までふりつづいた雪が結構積もりました。 うちの実家は海沿いなので、風が強く吹くためにあまり積もることはないと記憶してましたが、全然そんなことないんだな...。

今日から帰省

今日から日曜日まで、秋田に帰省してきます。 本当は昨日の夕方から行く予定でしたが、仕事や病院での検査などが入ってしまい、結局一日遅らせることになりました。かなり短期間の滞在ですが、年末の帰省を楽しんできます。 ところで、いま天気予報を調べて…

「恋の罪」見たよ

21世紀直前に起きた渋谷区円山町ラブホテル街での事件。あの日、どしゃぶりの雨がふりしきる中、いまにも崩れ落ちそうなアパートで、その女は死んでいた…。3人の女の生き様を、SEX、言葉、狂気、生と死、家族を鮮烈な映像で美しく描く壮絶な愛の地獄の物語――…

2011年に観たおもしろかった映画トップ100

かわいらしいウサギが干支だった2011年も差し迫り、こわもての竜が干支である2012年がちらちらと目に入りはじめました。年賀状書かなきゃなー...という年賀状ネタは、年末恒例の定期ポストでして、特に意味のある前振りではありません。 さて。 ここ最近、仕…

「学校のセンセイ」読んだよ

([あ]6-1)学校のセンセイ (ポプラ文庫)作者: 飛鳥井千砂出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/10/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る センセイって、もっと特別な人がやるものだと思ってたんだ。とくにやりたいこ…

なかなかしんどい

昨日に引き続き、というか昨日よりも数段しんどい一日でした...。 早く終わらせたいのにどんどん悪化していくという悲しい状況。今週末は秋田に行けるのかしら。

こういう日もあるよね

今日は22時から映画を観に行く予定でチケットを取っていたのですが、仕事で大きなミスをしてしまい、映画に行けずじまいでした。よりによってチケットを取った日にこんなことになるとは思ってもいなくてまいりました...。 「私だけのハッピー・エンディング…

「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」見たよ

ロシアのクレムリンで爆破事件が発生し、その容疑がIMF(極秘スパイ組織・不可能作戦班)のイーサン・ハントとそのチームにかけられる。米大統領は政府が事件に関与した疑いを避けるため、「ゴースト・プロトコル(架空任務)」を発令、イーサンチームはIMF …

子どもたちとの休日

今日はマコ*1が大学のときのサークルの忘年会に出るために仙台へと行く日でして、午前中にみんなで駅まで見送りに行きました。改札の中まで入って、新幹線の発車まで見送るというVIP並みの扱いで送り出しました。子どもたちも久しぶりに新幹線をみられてかな…

「猫と針」読んだよ

猫と針 (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/28メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る 友人の葬式の帰り、久々に学生時代の仲間が集まった。噂によれば、仲間たちはみな、何らかの個人的事情を抱えてい…

「2011年の映画をふりかえる」に参加します

年末恒例となった空中キャンプさんの「映画をふりかえる」企画が今年も始まりました。 2011年の映画をふりかえる(空中キャンプ) 今回もWebフォームを使った回答となっているので、興味のある方はぜひリンク先の参加要項を読んでご参加ください。 さて。 今回…

「リアル・スティール」見たよ

2020年、リングの上でボクシングを繰り広げるのは生身の人間ではなく、遠隔操作された高性能な格闘技ロボットであった。チャンピオンになるため全てを捨ててきたプロボクサーのチャーリー(ヒュー・ジャックマン)は、ロボット格闘技の時代の到来により敗残…

「モダンタイムス」読んだよ

モダンタイムス(上) (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (109件) を見る 恐妻家のシステムエンジニア・渡辺拓海が請け負った仕事は、ある出会い系サイトの…

「ゴーストライター」見たよ

元英国首相アダム・ラング(ピアース・ブロスナン)の自叙伝執筆を依頼されたゴーストライター(ユアン・マクレガー)。彼は執筆するため、ラングが滞在する真冬のアメリカ東海岸にある孤島へ向かう。そしてラングに取材を行うが、次第にラング自身の過去に…

「ピザボーイ 史上最凶のご注文」見たよ

ピザ屋の店員ニック(ジェシー・アイゼンバーグ)は、いつも30分の配達時間を守れない。そんな彼が、不運にもインド人の親友チャット(アジズ・アンサリ)と共に犯罪に巻き込まれてしまう。さらに、強盗をしなければ自分の命が危なくなり…。数々の映画賞を受…

2011年を振り返る

みなさん、こんにちは。スライム肉まんを食べ損ねてしまったいとっとです。2011年も残すところあと3週間ほどとなりましたがいかがお過ごしでしょうか。 わたしは「そろそろ年賀状書かなきゃなあ...」とか「年末年始の帰省どうしようかなあ...」とか「あの仕…

2011年11月に観た面白かった作品

2011年11月鑑賞分の面白かった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[面白かった作品一覧] 1. レベッカ レベッカ [DVD] FRT-001出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD購入: 4人 クリック: 68回この商…

一ヶ月フリーパスポートを使ってみての感想(2011)

夏に買ったPSP版の「ぼくのなつやすみ4」を開封しないまま、年を越すことになりそうないとっとです。 大学生の頃から変わらぬ積みゲー体質というか計画性の無さには呆れてしまうのですが、昔は積みゲーが100本くらいあったことを思えば、いまはまだましなの…

「ハードロマンチッカー」見たよ

山口県下関。在日韓国人2世のグー(松田翔太)は高校を中退しフリーターをしている。幼い頃から顔なじみの暴力団組員(真木蔵人)に物騒な物を押し付けられたり、下関署の刑事(渡部篤郎)に絡まれる日々を送っていた。若者たちの行き場のない暴力が蔓延する…

「映画 けいおん!」見たよ

放課後の軽音部部室では、いつもどおりお茶して楽しくおしゃべりする5人の姿が。唯、澪、律、紬の4人は卒業を控え、話題は「卒業旅行」の企画に。それを聞いた梓も卒業旅行へ参加することになった。各自が行きたい国を挙げる中、くじ引きで“ロンドン”に行く…

「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」見たよ

ある日タンタンは、ガラスケースに入った帆船の模型をひと目で気に入り購入。すると、なぜか立て続けに2人の男がタンタンの前に現れ、それを高値で買い上げようとしてきた。謎を察知したタンタンは調べてみると、ユニコーン号という名前のこの船は17世紀に海…

「アーサー・クリスマスの大冒険」見たよ

サンタはどうやってクリスマスプレゼントを世界中の子ども達に配っているのか? その謎は、北極の氷の下にある画期的なウルトラ・ハイ・オペレーション・メカにあった。しかし、今回600万人の子どもの内、ひとりだけプレゼントを配達できなかった。サンタと…