冬に観たくなる映画をまとめました

寒くなると急に観たくなる映画というのがあります。冬に観たくなる理由は作品それぞれありますが、どれも毎回思い出してはすぐ忘れてしまうので、一度まとめてみようと思います。
いずれもいまぐらいの時期におすすめの作品ばかりなので、年末年始休みでやることがなくてどうしようか迷ったらぜひ近くのTSUTAYAに駆け込んでチェケラッチョしてください。メジャーな作品ばかりなのでレンタルできないものはないと思います。

かなり漏れがありそうなので思い出したら適宜追加していきますということと、分類はかなり適当なので「この分類はひどい...」というのがあればこっそり教えてください(ぺこり)。

アクション系

ウォッチメン

ウォッチメン [Blu-ray]

ウォッチメン [Blu-ray]

完璧な存在と思われがちなヒーローの人間らしい部分をあえて描いているというのも非常に興味深かったですし、そもそもヒーローって何なのだろうということを考えずにはいられなくなる作品でした。

ウォッチメン - 子持ちししゃもといっしょ

雪のあるシーンが印象に残ってるので何となく冬に観たくなります。

ファンタジー

パンズ・ラビリンス

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

面白いなあと思う映画にはたまに出会いますが、こういう両頬を交互にグーで殴られるようなガツンとくる映画は初めてでした。すごくよかったです。

パンズ・ラビリンス - 子持ちししゃもといっしょ

冬に観たい理由はラストが冬っぽいからかな。たぶん。

ローズ・イン・タイドランド

ローズ・イン・タイドランド [DVD]

ローズ・イン・タイドランド [DVD]

薬漬けの両親とその両親との死別。そして異常な姉弟との関わりをローズの視点で展開していくのですが、このローズの思考回路がまたぶっ飛んでて全くついていけません。自由で制限がないところは子どもらしいとも思えるのですが、そのネジのはずれっぷりが激しくて見終わった時には疲れ果ててしまいました。首だけのバービーが話し出したあたりから常に置いてけぼりにされているように感じましたし、異常性すら感じさせるローズの視点で世の中を見たらこんな風に見えるのかという驚きも感じました。

ローズ・イン・タイドランド - 子持ちししゃもといっしょ

これもどこが冬に観たくなるのかいまいち不明ですが、寒々しい風景が何となくそんな冬っぽい感じがします。
最初は何だかよくわからなくて好きではなかったのですが、いまはとても好きな作品です。

ペネロピ

ペネロピ [DVD]

ペネロピ [DVD]

先祖代々かけられていた呪いのせいで、豚鼻をもって生まれてしまったひとりの女性と彼女を取り巻く人々の物語。

ペネロピ - 子持ちししゃもといっしょ

個人的にはマイ・ベスト・マカヴォイムービーです。
冬に観たい理由は、初めて観たのが冬だったからです(それだけ)。

エンジェル・ウォーズ

エンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット

エンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット

極限にまで追い詰められた人間が、現実と向き合うために、そして現実から逃れるために妄想の世界へともぐりこむという演出はすごくよく分かるというか非常に大好きだし、その妄想の世界と現実世界の出来事を巧妙にリンクさせているところにも心底感心しました。

わたしは会社で長時間叱られている時にはよく脳内で旅に出てしまうことがよくあるのですが、いつかわたしも脳内でこんな冒険をする日がくるのかも知れないなと感じたのでした。武器をもったら旅に出るぜ!!

「エンジェル・ウォーズ」見たよ - 子持ちししゃもといっしょ

雪が舞い振るシーンがすごく好きなので冬に観たくなります。
というか、今日まさに観たくなりました。

ラブリーボーン

本作はそんな日常に潜んでいた落とし穴にとらわれてしまった女の子とその家族の喪失/再生の物語なのですが、スピリチュアルなのにリアリティも損なわれていないというとてもバランス感覚に優れたいい作品でした。テレビCMや予告の「感動」という売り文句は正直どうかと思いますが、死んでしまったスージーと残された家族が共に生と死の間に横たわる断絶に絶望を感じながらもその絶望を乗り越えて先に進む、つまり死んだものは天国へと旅立ち、生きているものは自分自身の人生を歩みだすプロセスに心が震えるような喜びを感じました。

「ラブリーボーン」見たよ - 子持ちししゃもといっしょ

昨年のトップ3に入れたかったくらい好きな作品。
こたつに入ってみかんを食べながら観るべきですね!!

言えない秘密

言えない秘密 [DVD]

言えない秘密 [DVD]

おもしろいとかよかったとか、とにかくこの作品を全力で褒めたいのですが、どうも今の気持ちを正しく形容してくれる言葉が見つからなくて困ってしまうほど、とてもすばらしい作品でした。

言えない秘密 - 子持ちししゃもといっしょ

2008年のトップ3作品。超好き。
最近やっとDVDが発売されたので今度ひさしぶりに再見したいです。ピアノバトルは超熱い!

永遠のこどもたち

永遠のこどもたち [DVD]

永遠のこどもたち [DVD]

孤児院を舞台にしたミステリー作品なのですが、予想外に怖いシーンが多くてビクビクしながら鑑賞しました。何度か驚いた拍子に後ろに仰け反ってしまい、後ろの人にビビッているのがばれるという恥ずかしい目にあってしまいました。いやーまいったまいった。

永遠のこどもたち - 子持ちししゃもといっしょ

観たのが冬だったせいか、なんとなく冬っぽい気がします。それだけですがとてもおもしろいです。

ウルフマン

ウルフマン [DVD]

ウルフマン [DVD]

首や腕や足はチョンチョン切られて飛び回るわ、内臓はズルズルと引っ張り出されるわと、R15+作品らしいかなり刺激の強い映像満載でしたが、普段はこういう映像は苦手なわたしも意外に目をそらすことなく楽しく鑑賞できました。

「ウルフマン」見たよ - 子持ちししゃもといっしょ

こういうお話って寒くなると観たくなる気がします。寒い方が月がきれいに見えるからかな?
とりあえずエミリー・ブラントがかわいかった!

パンドラの匣

パンドラの匣 [DVD]

パンドラの匣 [DVD]

原作未読ですので原作との比較は出来ませんが、世間の喧騒から切り離されてしまったような、穏やかで暖かくてフワフワと優しい空気に包まれた世界観がすてきな作品でした。あまりに浮世離れしすぎていると感じたために、「もしかしたらこれはこの世の話ではなくてあの世のできごとなんじゃないか?」と疑いたくなるほどでして、天国での日常をながめているような平和な気持ちになりました。

「パンドラの匣」見たよ - 子持ちししゃもといっしょ

死と寒さってどことなくリンクするんですよねー。寒くなると観たくなります。

ホラー系

REC

REC [Blu-ray]

REC [Blu-ray]

閉鎖された空間で刻一刻増えていく敵と、それに反して減っていく味方。作品のもつ臨場感があまりに強力過ぎてその場にいるとしか思えない心境で見入ってしまいました。まいったまいった...。

REC - 子持ちししゃもといっしょ

閉鎖的な場所での出来事なので、何となく外に出るのが億劫になる寒い時期に観たくなります。

30デイズ・ナイト

30デイズ・ナイト [Blu-ray]

30デイズ・ナイト [Blu-ray]

本作はそんな朝が来ない極夜を舞台に繰り広げられる「ヴァンパイアたちによる田舎町襲撃作戦」の一部始終をお送りする作品です。

ヴァンパイアたちが日が昇らない30日間の間に人間を襲いまくろうと生き生きとはしゃぎまわるという、文字面だけ追うと楽しそうに見える作品なのですが、実際には相当えぐい映像が続いてかなり参りました。

「30デイズ・ナイト」見たよ - 子持ちししゃもといっしょ

これはもう設定が冬ですから冬に観たくなって当然ですよね!
ちなみに続編があると教えていただいたので観てみたいと思ったのですが、おもしろくないということも教えていただいたので観てません。

エクスクロス -魔境伝説-

ドキドキしようと思って見に行ったのに最後は笑顔で映画館を後にしてきました。1:30と上映時間も短いし、二度目は無駄な前振りをスルーして見られるし、もう一度見に行ってもいいというか見に行きたいです。

エクスクロス〜魔境伝説〜 - 子持ちししゃもといっしょ

ほんとおもしろくて好き!冬じゃなくても観たい!

日常系

ちゃんと伝える

ちゃんと伝える スペシャル・エディション [DVD]

ちゃんと伝える スペシャル・エディション [DVD]

大事なことなのになぜか言えない、伝えられない。そんなもどかしさに共感をおぼえるとてもよい映画でした。

「ちゃんと伝える」見たよ - 子持ちししゃもといっしょ

冬にこたつに入ってみかんを食べながら観たい作品。

JUNO

あと、ジュノがでっかいタンク入りのジュースを片手に歩き回るオープニングはすごくおしゃれでよかったです。あのシーン大好き。

JUNO - 子持ちししゃもといっしょ

2008年のベストムービーでして、映画館で4回観たくらい大好きな作品。
もう年がら年中観たいくらい好きなんですが雪のあるシーンが印象として残っているので冬になるとよけいに観たくなります。

むかしの感想を読んでたら「繰り返し見ているうちに感想って変わってくるんだなー」と不思議な気分になりました。

ラースと、その彼女

ものすごいシャイな青年が生まれて初めてのガールフレンドを連れてきたので家族全員で喜んでたら彼女はリアルドールでしたという、彼の家族にしてみたらまったくシャレにならないストーリーなのですが予想していた以上にものすごくよかったです。ラースの奇行とも言える行動にはものすごく笑ってしまったし、周囲の人たちの暖かさにものすごくグッときて思わず涙がこみあげてしまいました。

ラースと、その彼女 - 子持ちししゃもといっしょ

人の温かさをつよく感じるためにも、肌寒い冬に観たい作品ですよね!
ダッチワイフが出る映画で泣く日がくるなんて、この映画を観るまで思ってもいませんでした。

春との旅

春との旅【DVD】

春との旅【DVD】

足が悪くなったおじいちゃんが、疎遠になっていた兄弟に同居してくれるように頼んで回るというユニークなロードムービーでしたが、「何で人間って人間ってこんなにみじめな思いをひきずってまで生きなければならないんだろう?」とか「家族って何なんだよ!」といった苦くて辛い思いが次々に湧き上がってきました。人間って、ただ生きているだけでもそばにいる人を傷つけてしまうしそれは生きている以上は避けては通れないことなんだけど、それを受け止めて生きていくためにはどういう覚悟が必要なのかと考えてしまってスクリーンからまったく目が離せませんでした。

「春との旅」見たよ - 子持ちししゃもといっしょ

こんなに切なくて苦しくて温かい作品はなかなかないと思います。
こたつに入ってみかん食べながら観たい作品です。

イエスマン “YES”は人生のパスワード

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

話を映画に戻しますが、本作はジム・キャリーらしさであふれたものすごく笑える作品でしたが、それと同時に、人間にとって大事なことは一体何なのかということを問いかける作品でもありました。

イエスマン “YES”は人生のパスワード - 子持ちししゃもといっしょ

ズーイーたんの歌声を堪能するならサマーよりもこっち。
意外に話題になってなかったけど、かなり好き。なんで冬に観たいのかはちょっとよくわかりませんが、でもわたしのイメージではすごく冬っぽいです。

やわらかい手

やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]

やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]

孫の手術費用を稼ぐために手淫で稼ぐことになったおばあちゃんの物語。生きることの難儀さとすばらしさ。対角にあるこの2つの要素がふんだんに盛り込まれた、生きることに前向きになれる魅力ある作品でした。

やわらかい手 - 子持ちししゃもといっしょ

コート着ているシーンが記憶にあるせいか、何となく冬っぽいイメージ。

きつねと私の12か月

きつねと私の12か月 [DVD]

きつねと私の12か月 [DVD]

きつねに想いを寄せる一人の女の子の物語。この間観たばかりの「ミーアキャット」同様、どうやって撮ったのかと首をかしげたくなるような映像ばかりでした。野生の狼に追いかけられるスピード感あふれるシーンや、リラとテトゥが距離を近づけるシーンは、もしかしてCGなんじゃないかと疑ってしまうほどでして、ぜひ撮影風景を観てみたいという衝動を抑えられません。もしDVDで販売される際に特典映像として撮影風景を入れてくれたら思わず買ってしまいそうです。

きつねと私の12か月 - 子持ちししゃもといっしょ

四季の中で冬のシーンが印象的なので、冬になると観たくなります。
ちなみにわたしのアイコンはこの映画からお借りしているのですが、どのシーンも本当に美しくて涙が出そうになるくらい素敵です。

バーレスク

閉塞的な田舎を抜け出して都会で夢を実現させようとする女の子の物語なのですが、この短いあらすじからも分かるとおり、ものすごいベタなサクセスストーリーなんですがひとつひとつの展開のみせ方がとにかくすばらしくて、終始心を揺さぶられる作品でした。

「バーレスク」見たよ - 子持ちししゃもといっしょ

映画館で観たのが冬だったので冬に観たくなるのかな。
アギレラの歌声とキュートさに卒倒しました。

イントゥ・ザ・ワイルド

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

当初この作品に対する印象は「自分探しの末路」を描きたいのかと思っていました。と言っても言葉ほど悲観的なものではなくて、自分探しもやりすぎいるとこうなることもあるよ、という自分探し批判を暗にしているものだという印象を受けていました。

イントゥ・ザ・ワイルド - 子持ちししゃもといっしょ

冬のシーンが印象的なので冬に観たい!

ニューイヤーズ・イブ

ニューイヤーズ・イブ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ニューイヤーズ・イブ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

本作は立場も考えも違うたくさんの人たちが迎えるニューイヤーズ・イブを描いていて、各人が抱えている解決の難しい問題を年末独特の浮き足立った空気の助けを得てちょっとずつ解決していく様子をえがいています。

こういう場の空気を借りるのって、例えるならば「好きな人に話しかけたいんだけど緊張してなかなか声をかけられないのでお酒を飲んだ勢いで話しかける」ようなことだと思うんですね。私の感覚ではそれってちょっとずるい解決方法なんじゃないかと思ってしまうのですが、けれどそれで物事が解決したり、解決しないまでもちょっとでも前進するなら何もしないよりもその方がいいことだと思うし、場の流れに乗じていろんなことが好転する様子は観ていてすごくたのしいなと感じたんですよね。

「ニューイヤーズ・イブ」見たよ - 子持ちししゃもといっしょ

年越ししながらぼんやりと眺めたいすてきな作品。これを観て、ニューヨークで年越しするというあたらしい夢ができました。

アニメーション

WALL・E/ウォーリー

ウォーリー [Blu-ray]

ウォーリー [Blu-ray]

WALL・Eはとてもおもしろい作品です。WALL・Eは心に残るすばらしい作品です。

ものすごく伝えたいことなので言い回しを変えて2回ほめました。もう、言葉にし尽くせないほどものすごくよかったです。

WALL・E/ウォーリー - 子持ちししゃもといっしょ

冬に観たい理由は映画館で観たのが冬だったからかな。
あとは寒い時期に暖かい部屋でだいすきな人といっしょに観られたらすごくうれしい作品だと思います。

コララインとボタンの魔女3D

コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [Blu-ray]

コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [Blu-ray]

また、登場するキャラクターたちのいずれもユニークな上に印象的で、特にコララインが時折見せるふくれっ面は大変気に入りました。

このコララインの表情は思わず真似したくなること間違いなしですが、わたしが公衆の面前でこのような表情をしてしまうと大変多くの方に迷惑をかけてしまうことが予想されるのでなるべく一人の時にこっそり真似しています。

「コララインとボタンの魔女3D」見たよ - 子持ちししゃもといっしょ

ストップモーションアニメーションの傑作!
こたつに入ってみかんを食べながらみt(以下略)



あとは番外ですが、私が今年観たいちばんむかつく作品「ガクドリ」もぜひご覧いただいて、その感想をわたしにご報告いただければたいへんうれしく思います(おしまい)。


(関連リンク)