2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月最後の日だった土曜日

今日の午前中は次女と二人で近所の本屋へ出かけてきました。デジタル人材がいない中小企業のためのDX入門作者:長尾 一洋KADOKAWAAmazon他にも欲しい本がいくつかあったのですが翔泳社の本だったのであとでポイントで買うことにして1冊だけ買って帰ってきまし…

いまいち気分がのらなくてやる気が出なかった金曜日

今日は朝から歩きたくなかったリモートワークでした。 # お昼ご飯午後は休みにしてPythonの勉強をしてました。そして夜は会社の飲み会へ。来週からいろいろ環境が変わりますががんばります。Visual Studio Code完全入門 Webクリエイター&エンジニアの作業が…

悲しいニュースを見て10年前のことを思い出した木曜日

昨日はめっちゃ涼しかったのに今日はめっちゃ暑くてうんざりしました。おれの秋を返して...。昨日の夜に見かけたカエルがまだいました。かわいい。今日は忙しさも大したことがなかったので早めに帰宅して走りに出かけました。時間も遅かったのでいつもの周回…

まだ週の半ばだということに驚きを隠せなかった水曜日

今日はひさしぶりの出社。朝もだいぶ涼しくて徒歩通勤もさほど苦ではなくなってきました。歩くのは疲れるけど。 というわけで終日会社で仕事をしてきました。自宅の方が集中できるけど、会社は会社で気になることがあればいろんな人にすぐ相談できるのがとて…

既に曜日間隔を失いそうになっている火曜日

寝過ごしたわけでもないのですが今日もリモートワークでした。喉が痛くて微妙に体調がよくないんですよね...。 というわけで午前中は穏やかに仕掛の仕事を片付けて過ごしました。 # お昼ご飯やる気が出ないとお昼ご飯まで適当になります。午後も黙々と午前の…

週明けから体調がいまいちだった月曜日

今日はリモートワークだったのでお昼は走ろうかなと思っていたのですが体調が思わしくなかったので今日は走らずに過ごしました。 # お昼ご飯何か作ろうかと思ったのですがやる気も出なかったので止めておきました。夕方になっても体調は変わらなかったので夜…

積み本消化と公園でのんびり過ごした日曜日

今朝も普段と同じ時間に目が覚めちゃいました。もはや呪い...。 午前中は昨日読んでた本を最後まで読み終えちゃいました。Python1年生 第2版 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ作者:森 巧尚翔泳社Amazonいま自宅にはpythonの本が10冊…

1年半ぶりに井頭公園に行ってきた土曜日

今朝はめちゃくちゃ涼しくて寝やすかったのに普段と同じ時間に起床。なんでだ...。 朝から読書をしたりプログラミングをして過ごしていたのですが、お昼前から真岡市の井頭公園へと出かけてきました。公園内ではサイクルイベントをやっていたり中学生がテニ…

やっと秋らしくなりつつある金曜日

昨日の夜の雨のおかげか今朝は秋らしい涼しさでした。秋っぽい! 暑くても暑いなりに少しずつ秋になってきています。今日はいろいろと詰め込まれた1日でした。無事終わってよかったです。ひさしぶりに帰り道でケロ太に会えました。何だかんだでいい1日でした…

ひさしぶりにキーボードとマウスを買い換えた木曜日

今朝は無事に起きられたので予定どおり出社。朝からだいぶ涼しかったのですが40分歩いたので温まった状態で仕事を始められました。もう少し涼しくならないと徒歩通勤はまだまだ厳しいです。 というわけで今日はひさしぶり(1週間ぶり)の出社だったので片付け…

めずらしく寝坊してしまって予定を変えてしまった水曜日

今日は予定を変えて出社する予定でしたが、起きたら出社には微妙な時間だったので予定どおりリモートワークにしました。 なんで起きられなかったんだ...。 # お昼ご飯せめてお昼は美味しいパンを...と思ったのですが何だか外に出て歩く元気がなかったのでコ…

ずっと月曜日だと思いこんでいた火曜日

今日はリモートワークの日でした。 # お昼ご飯昨日食べたパンが美味しかったのでまた同じパン屋に買いに行ってしまいました。まだ食べたいパンがいくつもあるのでまた近いうちに買いに行ってしまいそうです。今日は急ぎの仕事がないうえに仕掛の仕事もしっか…

2023年9月の3連休(最終日)

今日も朝から暑かったので午前中は本を読んで過ごしました。9月も半ばを過ぎたのにこの暑さはいつまで続くんだろう...。お昼ご飯は近所のパン屋さんまで歩いて買いに出かけてきました。 # お昼ご飯午後になると次女がちょっと出かけて散歩したい(でも遠出は…

2023年9月の3連休(2日目)

今朝も暑くて目が覚めました。いつになったら涼しくなるんだ...。ゆっくり寝てたかったのに。 午前中は本を読んだりその感想を書いたりして過ごしました。 # お昼ご飯お昼は期間限定の鶏白湯炙り鶏そばを食べに丸源ラーメンへと行ってきました。午後は本を読…

コードが動かないので帰れません! 新人プログラマーのためのエラーが怖くなくなる本

コードが動かないので帰れません! 新人プログラマーのためのエラーが怖くなくなる本作者:桜庭 洋之,望月 幸太郎翔泳社Amazon プログラミングをしている人であれば、誰しもこんな場面を経験したことはないでしょうか?「コードがエラーで動かない!」 「エラ…

2023年9月の3連休(初日)

今朝も普段とあまり変わらない時間に起床。暑くて寝ていられません....。 今日は次女が登校日だったので午前中のうちにいろいろと買い物や荷物の受け取りを済ませつつ、次女を迎えに行きました。帰りがけにお昼ご飯を食べてから帰宅。午後は先日購入した本を…

ひさしぶりに飲み会みたいな食事会をしてきて楽しかった金曜日

今日はリモートワークの予定でしたがいろいろとあって出社。これで通勤途中にある田んぼはすべて稲刈りが終わりました。まだまだ暑いけど夜は涼しくなってきたのでいよいよ秋が近付いてきています。今日は予定どおりいろいろ終えられたので仕事を早めに切り…

筋肉痛がひどくて走れなかった木曜日

今日はひさしぶりに朝から会社へ。しばらく通勤していないうちにどんどん稲刈りが進んでいました。風景はとても秋なんですが気温はまだまだ高くてとても9月とは思えません...。今日は仕事を早めに切り上げて走りに行きたいと思っていたのですが、一昨日の夜…

あまりに寝不足で気絶しそうになった水曜日

昨日は仕事の関係で4時近くまで起きてましたがいつの間にか寝てました。ひさびさの寝落ちでした。 朝は8時にやっと起き出して何とか仕事の時間には間に合いました。めちゃくちゃ眠かったけど仕方ない...。 # お昼ご飯と、このまま無事に1日を終えられるのか…

一週間ぶりに走りに行ってきた火曜日

今日も体調に問題はなかったので朝から仕事へ。 何だかすごい眠かったけど体調そのものは悪くなかったし何だか無駄に忙しい1日でした。そして体調も悪くなかったので今日は仕事上がりに走りに行ってきました。1週間ぶりなので近所の周回コースで軽めに走って…

なんとか山を越えたので日常生活を取り戻せそうな気がした月曜日

今朝の時点でも体調はとくに悪くなってなくてとりあえずひとつの山は越えたかなという気がしています。かからなくてほんとうによかった...。ただ、かからなかったと言いつつも呼吸をしたときの違和感はずっと残っていてそれが気になっています。 とりあえず…

発熱もせず無事に終わりそうな日曜日

昨日は夕方から目の奥と頭が痛かったのですが寝ようとしたら頭痛がひどくてまったく眠れませんでした。暑い日に外で走ったときにちゃんと水分補給をしないとこんな頭痛に悩まされることはありましたが、なんでもない日にこんな頭痛になることはありませんで…

体調がいまいちで何もしなかった土曜日

今朝起きた時点では普段とさほど変わらなくてホッとしました。とは言え、喉や頭が少し痛かったので午前中は大人しく自宅で過ごしました。 お昼ご飯は昨日買いおいた材料を使って炒飯を作りました。午後はタイミングを見て走りに行こうかなと思っていたのです…

くるかも知れない体調不良への不安でいっぱいだった金曜日

昨日は窓を開けて寝たのですが今朝はめちゃくちゃ寒くて目が覚めました。毎朝、焼けるような日差しで目が覚めるのに今日はあまりに寒くて震えちゃいました。こういう朝ならいくらでも寝てられそうです。 体調はいまいちでしたがまだ大丈夫そうだったので今日…

ついに近づいてきた新型コロナの魔の手

今日は今週初のリモートワークだったので今朝は少し遅めに起きて朝ご飯を食べようとしたら次女がまだ寝てました。 普段は7:00には自宅を出ていくのでもういないはずなのですが、どうやら体調不良で休んだようでした。じつは先週末の文化祭以降、次女の周囲で…

予想以上に体重が増えていてショックを隠し切れなかった水曜日

今朝は曇り空なのにやたらと暑い嫌な天気でした。週末は台風がくるらしいし、明日はリモートワークなので今日でこの稲たちも見納めかも知れないと思うとちょっと寂しい気持ちになりました。それでも毎日何かの成長を見続けるというのはとても楽しいし元気を…

秋なら秋らしい気温になって欲しかった火曜日

ついに稲刈りを始める田んぼがあらわれ始めました。毎日稲の成長を楽しみに徒歩通勤していましたがそろそろお別れのようです。まだまだ暑いのに季節だけはどんどん秋になっています。というわけで今日も朝からとても暑かったです。昨日は雨だったのでだいぶ…

ものすごい雨に降られた月曜日

今日は朝から雨がひどかったので妻に送ってもらって出社。朝から歩かずに済むのは大変助かります。 午前中は予報どおりかなりひどく雨が降っていたようで緊急避難指示のメールが送られてきました。個人宛の携帯だけではなく、会社の携帯にも何度も送られてき…

今日は次女16回目の生誕祭でした

昨日はひさしぶりに本を読んだまま寝落ちしてしまいました。プログラマのためのDocker教科書 第2版 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化作者:WINGSプロジェクト 阿佐 志保翔泳社Amazon午前中は買い物に出かけ、お昼ご飯は適当に作って済ませま…

次女の高校の文化祭に行ってへとへとになった土曜日

今朝は平日と同じ時間に起き出して次女を学校まで送って行ってきました。今日は土曜日ですが文化祭なので普段どおり登校していきました。 帰宅して朝ご飯を食べたらもろもろ準備をしてから宇都宮駅経由で高校へと向かいました。高校にも駐車場はあるので車で…