予想以上に体重が増えていてショックを隠し切れなかった水曜日

今朝は曇り空なのにやたらと暑い嫌な天気でした。週末は台風がくるらしいし、明日はリモートワークなので今日でこの稲たちも見納めかも知れないと思うとちょっと寂しい気持ちになりました。それでも毎日何かの成長を見続けるというのはとても楽しいし元気をもらえるという知見を得ました。

今日の日中もめちゃくちゃ大雨が降っていて何度も緊急避難速報が出ましたが、帰る頃にはすっかり止んで無事歩いて帰途につけました。15時くらいの天候のままだったら何をどうしても帰れなそうだったのでほんとうによかったです。

今日もいつもの自販機にカエルを見つけてホクホクして帰ってきました。勝手にケロ太と名付けています。

今日はもう雨も降らなそうだったし雨が降った影響でだいぶ涼しかったので夜は走りに出かけました。

近所の周回コースを走ったのですが走りだしは涼しかったのですが風があまりなくて走っているうちにだんだんいつもくらい暑く感じました。あとちょっと涼しくなってくれたら...。

涼しさのわりにはペースがいまいちでした。

最近ずっと暑かったというのもありますが23度は破格の涼しさです。雨の影響もありますがいよいよ秋の気配が具体的になってきました。


ただ、気温がここまで下がったことを考えるともうちょっと速いペースで走れてもよさそうなのにな...と思ったので走り終えて帰ってから何となく体重を計ってみました。予想よりもペースが上がらないときはだいたい体重が増えてるときなので多少増えてるのかも、と思って計ったのですがなんと前回計測(たぶん3月くらい)から4kgも増えていました。ここ10年で一番多いときとほぼ同じくらいまで増えていてびっくりしました。走る頻度は減ったし距離も走れなくなったけど、毎日7kmくらい歩いているので体重はそこまで増えていないだろうと楽観視していましたがあまりに楽観的過ぎました。ただでさえ体調不良と練習不足で走るペースは落ちてるのにさらにこの体重だとぜったいにペースは上がらないですね...。

とは言え、今の体調を考えるとここで体重を落としにかかるとさらによくない方向に行ってしまうので少し状況を静観してみます。走れなくなる+体重がやたら増えるというあたりが5年前の体調不良のときとめちゃくちゃかぶるんですよね。