2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「SP 野望篇」見たよ

「仕方がないだろ。大義のためだ…」。尾形(堤真一)の言葉に、猜疑心と困惑の色を浮かべ対峙する井上(岡田准一)。あの出来事から1か月。東京、さらには日本の国家システムを根底から揺るがすテロが企てられていた。全ての脅威は、六本木の街から始まる…。…

またもやフリーパスゲット!

一年ぶりにTOHOシネマズのフリーパスポートをゲットしました。 仕事があまりに忙し過ぎて正直今年は使うのは諦めようかと思っていましたが、逆にこのパスポートを使い倒せるくらい映画を観に行けるように平日は仕事を頑張ろうという励みにするために、今日か…

「カティンの森」見たよ

1939年9月、ドイツ軍とソ連軍に侵攻されたポーランド。1万5千人のポーランド人将校が忽然と行方不明になった。そして1943年春、カティンで数千人の遺体が発見され、「カティンの森」事件が明らかとなる――。それから半世紀もの間、ポーランドで語ることを厳し…

「おまえうまそうだな」見たよ

ひょんなことから草食恐竜のお母さんに育てられることになった肉食恐竜のハートは、大きくなるにつれて、みんなに怖いと恐れられるようになる。ある日、ハートは生まれたばかりの草食恐竜に出会う。お腹を空かせたハートが「うまそうだな」と話しかけたのを…

100,000ページを読むということ

わたしは読書メーターというサービスを利用して読んでる本を登録しているのですが、今日の夕方に読み終えた「強運の持ち主」で100,000ページを突破しました。 ↓これが.... 2008年5月1日以降に読んだ本を登録しているのでちょうど2年半分の本が登録されている…

いろんな意味で目覚めたよ!

普段、わたしは3時くらいに寝て8時に起きるという生活をしています。 会社まで歩いて10分くらいと近いこともあってそのくらいに起きても始業時刻(9:00)には余裕で間に合っちゃうんですよねー。 そんなわけで毎晩毎晩楽しいナイトタイムを過ごしていたわけで…

「インシテミル」読んだよ

インシテミル (文春文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/06/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 132回この商品を含むブログ (226件) を見る バイト雑誌を立ち読みしていたビンボー大学生・結城は、ひとりの少女から声をかけられて……

「富豪刑事」読んだよ

富豪刑事 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/01/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (144件) を見る キャデラックを乗り廻し、最高のハバナの葉巻をくわえた富豪刑事こと、神戸大助が難事件を解決し…

ぜひ観て欲しい映画

今日はお昼からハホ*1と二人で「おまえうまそうだな」を観てきましたが、これが期待以上によかったです。 草食恐竜に育てられた肉食恐竜が親や兄弟と違うことに悩み、苦しみ、自分の本質と向き合って受け入れるまでを描いた前半もよかったのですが、成長して…

読みたい本をつらつらと

最近、仕事でWCFを使ったWebサービスを作ることになったのですが、まったく作ったことがないのでとりあえず本を読んで勉強することにしました。目を付けたのはこの3冊。 Programming WCF Services作者: Juval Lowy出版社/メーカー: Oreilly & Associates Inc…

憧れる気持ちと好きになるもの

先日、アメリカのハイスクールにおける身分格差がすごいという話題が上がってました(この記事)。 アメリカの事情については知らなかったのですが、自分自身の経験に基づいて考えてみると、学校という場所にヒエラルキーが存在するなんてことは当たり前でして…

「きな子 見習い警察犬の物語」見たよ

父のような訓練士になりたくて、番場警察犬訓練所に見習い訓練士としてやってきた望月杏子(夏帆)。そこで生まれて間もないラブラドールレトリバー・きな子と出会う。だが体が弱いきな子をここには置けない、警察犬にはなれないと所長の番場晴二朗(寺脇康…

「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」見たよ

時給11万2,000円という求人広告に釣られ、10人が「暗鬼館」に集まった。仕事の内容は、「暗鬼館」での7日間を、24時間監視されるだけ。そして奇妙なふたつのルール。「夜の10時以降は自分の個室に入っていること」「実験終了は、7日間経過するか、生存者が2…

「北北西に進路を取れ」見たよ

北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見る 広告会社を経営するロジャー・ソーンヒル(ケーリー・グラント)は、ふとした偶然と…

「エクスペンダブルズ」見たよ

鉄壁のチームワークを誇る精鋭軍団“エクスペンダブルズ”はある日、南米のヴィレーナという島国の軍事独裁政権を壊滅させる危険な任務を受ける。そこでは、ガルザ将軍の圧政に対し、サンドラという美しき女性闘士が反政府運動を指揮していた。調査の為にヴィ…

「美女と野獣 3D」見たよ

魔法によって、世にも恐ろしい姿に変えられてしまった野獣。魔法のバラが散る前に誰かを心から愛し、そして心から愛されなければ、彼は永遠に元の美しい姿に戻ることができなくなる。心を閉ざし、絶望の日々を送る野獣だったが、彼の前に美しく可憐な娘・ベ…

シネマイレージの行方

TOHOシネマズでは観た映画1分ごとに1マイルが貯まる「シネマイレージ」というサービスがあります。 このマイルに応じてさまざまなサービスが受けられるのですが、その中でも6000マイル貯めると一ヶ月間映画を無料で観られるというサービスがあります。しかも…

久々の水族館

今日は、マコ*1が友だちの結婚式に出るために泊りがけで出かける日でした。 というわけで必然的にわたしが子どもたちの面倒を見ることになるのですが、体力の有り余っている彼女たちと一日まともに付き合うと体がもたないのは目に見えていたので、どこかに連…

2011年のカレンダーを探してみた

twitterでガッキーのカレンダーが話題になっていたのですが、もう来年のカレンダーが売り出される時期なんですねー。たしかに10月も中旬なので当然ですよね。 さて。いま、わたしの部屋には2008年の蒼井優のカレンダーが一枚もめくられないままポスター替わ…

「秘密」一話目見たよ

秘密の第一回見ました。 原作の空気をうまく再現しているすばらしいドラマ化でした。まだ始まったばかりですが、これはすごいドラマになるという予感を十分に感じさせてくれるスタートダッシュを見せてくれました。 正直、冒頭では直子役の石田ひかりの棒演…

走れ!エロス!

最近、なんだかいろいろやる気がわいてこないんですよ。もうびっくりするくらいやる気ナッシング。 大好きだった映画を観に行く回数もグッと減ったし、寝る間を惜しんで読んでた本も読む量もガクリと落ち込み、ストレス解消に一役かってたマラソンも半分程度…

「夜明けの街で」読んだよ

夜明けの街で (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (105件) を見る 渡部の働く会社に、派遣社員の仲西秋葉がやって来たのは、去…

「東京・地震・たんぽぽ」読んだよ

東京・地震・たんぽぽ (集英社文庫)作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/08/20メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る 東京で大地震発生―。「その時」露わになる、心の奥底とこれまでの人生すべて。瓦礫の街で芽生え…

「ガフールの伝説」見たよ

“純血団”からフクロウたちを救う大戦に挑んだフクロウの勇者たち。その語り継がれる伝説に夢中になるフクロウのソーレン。いつか勇者たちの一員になることを夢見るソーレンを兄のクラッドはせせら笑う。ある日、クラッドとソーレンは木の上にあった巣から落…

「死刑台のエレベーター」見たよ

医療グループの社長夫人・芽衣子は若き医師・時籐と不倫関係にあった。2人は芽衣子の夫を自殺に見せかけて殺害することを計画。実行の当日、芽衣子は約束のカフェで時籐を待つが一向に彼は現れない。やがて、彼女の目の前には信じられない光景が――。仏映画の…

「浦島太郎の真相」読んだよ

浦島太郎の真相―恐ろしい八つの昔話 (光文社文庫)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/02/09メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (11件) を見る 母一人子一人で暮らしてきた四十五歳の娘は七十五歳の母親をなぜ殺害したのか?…

グランディア

グランディア出版社/メーカー: ゲームアーツ発売日: 1999/06/24メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見る 1. プレイ時間 - 38時間45分 2. ジャンル - RPG 3. 機種 - PSP(ゲームアーカイブス) 4. 感想 [良かった点] (…

「スープ・オペラ」見たよ

30数年いっしょに暮らしていた叔母のトバちゃんが家を出て行き、ルイ(坂井真紀)の心にぽっかりと穴があく。ある日、トニーさん(藤竜也)という変なオジサンが家に転がりこみ、さらに妙に明るい若者・康介(西島隆弘)も同居することに…。そしてルイの人生…

「ナイト&デイ」見たよ

平凡な女性・ジューン(キャメロン・ディアス)が空港で出会った、笑顔が素敵な男性・ロイ(トム・クルーズ)。しかし、恋の予感は一瞬にしてパニックへと変わり、ジューンは嵐のような大事件に巻き込まれてしまう。ミステリアスなロイの背後には、巨大な組…

「裏窓」見たよ

裏窓 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/07/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (44件) を見る カメラマンのジェフは事故で足を骨折し、車椅子生活を余儀なくされる。そんな彼にできる楽し…