今日は、マコ*1が友だちの結婚式に出るために泊りがけで出かける日でした。
というわけで必然的にわたしが子どもたちの面倒を見ることになるのですが、体力の有り余っている彼女たちと一日まともに付き合うと体がもたないのは目に見えていたので、どこかに連れ出してそこで疲れさせることを企てました。
そうすれば、
-
- 朝から遊びに連れていく
- 興奮して疲れ果てるまで遊ぶ
- 帰宅
- 眠いので寝る
- おれ、自由!
となるわけで、そしたらやりかけのダーククラウドをやろう、とか、読みかけの本を読もうとかまあいろいろ自分の時間も作れそうだったのでとにかく彼女たちの好きそうな場所で今まで行ったことのない日帰りできる距離にある場所を探しました。
で、見つけたのが大洗にある水族館。その名も「アクアワールド茨城県大洗水族館」です。
大洗町というのは海無し県の栃木県に住む者にとって最寄の海水浴場でして、夏になれば海に行きたいと願う栃木県産の若者たちがこぞって大洗に集結するわけです。ただ、唯一の問題点は結構遠いことでして、宇都宮から距離にして90kmくらい、時間にすると約2時間くらいかかっていたのです。海から歩いて5分のところに住んでいたわたしにとっては、とても耐えられる時間・距離ではありません。遠すぎるよ。。。
ところが、最近になって北関東自動車道という新しい高速道路が開通しましてこれを使うと何と1時間ちょっとで宇都宮から大洗まで行くことができるのです。移動時間が半分とは本当に素晴らしいです。
以前であれば「大洗なんて遠いんだから行きたくないよ!」と言ってた私も、1時間くらいであれば許せるというか我慢できるというか、とにかく北関東自動車道のおかげで大洗も自分の遊ぶ場所の守備範囲に入るようなったわけで今回初めて行ってみようということになったのです。
そんなわけで10時からのイルカ・アシカのショーを観るために7時40分くらいに宇都宮を出発して大洗に向かいました。
まだ時間が早かったためなのか、それとも元々混む予定がないのか道路はまったく混んでおらず、9時には水族館に到着。開館時刻ジャストだったのですが、遠足の子供たちや家族連れがそこそこ入っていて意外にも賑やかでした。
どうしても見たいのは10時からのいるか・アシカのショーなので、それが始まるまではしばらく館内をブラブラ見て回りました。
わたしは今まで男鹿にある男鹿水族館しか行ったことがないのですが*2、水族館の近海の様子を展示したりしているところやその他の展示内容についてはさほど違いらしき違いは感じませんでした。大洗の方が広々としているようにも感じましたが、でもそれって大した差でもない気がします。
そういえば大洗水族館にはやけに大量のサメがいてびっくりしました。サメの卵が触れたり、サメの幼魚の成長の様子が展示されていたのは他の水族館との差別ポイントかも知れません。
さて。館内にいたお姉さんから事前に教えてもらった情報によると、アシカとイルカのショーは10時からですが、9時半前から並んでる人もいる場合もあるとのことでしたので、早めに館内散策を切り上げてショーの会場に並ぶことにしました。9時25分には並んだのですが、既に一組並んでいました。10時からなので余裕で一番だと思ってたのに...。
そして10時から始まったイルカとアシカのショーはなかなか楽しかったです。
子どもたちは水をかけられてキャーキャー言いながら楽しんでました。あんなに間近にイルカを観ることなんてないですからねえ。そりゃ喜ぶよな。。
10時25分くらいには全部終わったのでそこから館内を見て回り、最後は6Fから太平洋を眺めて水族館をあとにしました。
で、まあちょうどお昼だったので大洗でご飯食べてこうぜ!という流れになったのですが、twitterで「イエローポートっていうドライブインがヤバい!」と教えてもらったのでさっそく探し出して乗り込んでみました。
外観からしてちょっとアレなのですが、お土産用の市場と回転ずし、定食屋がある普通な一面ももちあわせています。外見以外はいたって普通なんです。ところが中に入っておくに行くと突如骨董品が置いてあるワンダーランドが....。店員さんもちょっといかがわしい空気のおっさんだし、138万円のツボとか売ってるし、その一角だけが本当に不思議でよくわからない場所になっていました。
とりあえずそこはみなかったことにして、そこでお昼ご飯を食べてきました。
頼んだのは日替わり定食でしたが、これで1200円でした。
ボリュームはそこそこでしたが、味はものすごくよかったです。こういうお刺身食べると海の近くっていいよなあ...としみじみ感じます。ホント超おいしいんですよ、これ。朝から何も食べてなかったのですぐさま平らげた上に、子どもたちが残したお子様ランチも片づけてお店をあとにしました。
帰りは高速道路で進む先を誤るという失態を演じてしまいましたが、でもまあ全然OKです。楽しかったです。
こんなに近いんだったら今度はひたちなかの海浜公園に足を運んでみようと思いました。