いろんな意味で目覚めたよ!

普段、わたしは3時くらいに寝て8時に起きるという生活をしています。
会社まで歩いて10分くらいと近いこともあってそのくらいに起きても始業時刻(9:00)には余裕で間に合っちゃうんですよねー。
そんなわけで毎晩毎晩楽しいナイトタイムを過ごしていたわけですが*1、珍しく昨日の夜は0時過ぎには眠くなってしまいあっという間に寝てしまいました。最近は珍しくちゃんと仕事してるので、慣れない生活に体が疲れたんだと思います。ホント最近は厳しい。。


さて。
そんなわけで普段よりも3時間早く寝たのですが、その結果として今朝は朝5時過ぎにぱっちりと目が覚めてしまったのです。
普段は眠いをこすりながら8時に這うように起き出すわたしが、朝の5時にシャキンと目が覚めて起き出したわけですからこれはものすごい変化です。で、起き出したわたしがやったことと言えば、読みかけの本を読み終え、作りかけだったプログラムを作り終え、そしてtwitterで気持ちの悪いツイートをして、それからゆっくりと朝ごはんを食べて会社へと行ったわけですよ。
いつもの朝とは違ってやりたいことをしっかりとやれたことがとても気持ちがよかったわけですが、話はそれだけに収まらなくて、今日一日中頭がすごくすっきりしてたんです。いつもであれば1時間かかる資料作りが15分で終わったり、ここ一週間悩んでたプログラムが1時間で完成したりとかなり効率がよかったのです。


いや、ホント冗談みたいな話なんですが、これってすごいことだと思うんですよね。
健康のために早寝早起きしようぜ!とはたしかによく聞きますが、正直多少早く寝たくらいでそんなに変わらないだろう....と思ってたんですが本当に変わるんですよ、これが。普段のわたしがスーパーファミコンくらいの性能だとすれば、今日は間違いなくNINTENDO64くらいは出てました。
まさに別人28号ですよ...。


とりあえず早寝早起きをすれば体調も頭の回転もよくなりそうなので、しばらくは早寝早起きをして遅れてた仕事を挽回しようと思います。
そして早くこのプロジェクトを終わらせてまた夜更かししたい!

*1:ネットしたり本を読んだりプログラムを作ったりゲームをしてました