2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「白いリボン」見たよ

第一次世界大戦前夜、大地主を中心に教会や学校のもとでプロテスタントの教えに忠実に日々を送るドイツ北部の小さな村で、数々の不可解な事故が起こる。やがて連なる“罰”の儀式…。疑心暗鬼の村人たち、そして苦しむ子供たち。一体この村に何が起こっているの…

そして人は変わる

今日は先日(3月末)までおなじプロジェクトで仕事をしていた人たちと4人で飲み会をしてきました。 場所は粋牛という焼肉屋さんです(こちら)。 わたし以外の3人は同じ部署なので見知った仲なのですが、わたしと3人は仕事ではいろいろと話すもののプライベー…

「127時間」見たよ

アメリカ・ユタ州のブルージョン・キャニオン。大自然を巡る登山家アーロン・ラルストン(ジェームズ・フランコ)は、ロッククライミング中に、落石事故に見舞われ、右腕が断崖に挟まれたまま、一切身動きがとれない状態に陥ってしまう。誰もいない荒野で、…

今年もナツイチの季節に!

今年もナツイチの季節がやってみました! 今年の夏も本を読むぞーとものすごくテンションがあがります。 サイトはこちら

ひさびさの飲み会

今日は昨年10月から今年の6月まで続いていたプロジェクトの打ち上げがありました。 かなり飲むことになりそうだったので、飲み会の場所まで走っていって事前にカロリーを消費させようともくろんだのですが、仕事を終えてすぐに5kmを走るのはなかなか厳しかっ…

「東京公園」見たよ

カメラマン志望の光司(三浦春馬)は公園で、家族写真を撮っていたある日、ひとりの男性から「彼女を尾行して、写真を撮って欲しい」と頼まれる。理由もわからないままに依頼を引き受けたが、このことをきっかけに光司は周りに居る女性たちと深く向き合うこ…

「女子校育ち」読んだよ

女子校育ち (ちくまプリマー新書)作者: 辛酸なめ子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/03/09メディア: 新書購入: 4人 クリック: 109回この商品を含むブログ (53件) を見る 女子一〇〇%の濃密ワールドで洗礼を受けた彼女たちは、卒業後も独特のオーラを発…

2011年上半期に見たおもしろかった作品を募集しています

6月もいよいよあと一週間を残すところとなりました。 ここ4年くらい続けている上半期に見た映画をまとめる時期が近付いてきたのですが、今回はそれとは別に多くの方のご意見をうかがってまとめてみることにしました。そんなわけでおもしろかった映画を3本選…

「SUPER 8」見たよ

1979年、アメリカの秘密軍事施設・エリア51からオハイオ州のある場所に“何か”が運び出されようとしていた。その途中、脱線事故が発生し、偶然にもその場に居た6人の子供たちが、その一部始終を8ミリフィルムで撮影してしまう。そこに写っていたのは、アメリ…

「ジュリエットからの手紙」見たよ

世界遺産の愛の都ヴェローナにあるジュリエットの生家には、いまもなお、彼女宛に恋の悩みを綴った手紙が届いている――。ロンドンに暮らすクレア(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)のもとに1通の手紙が届いた。その手紙は、50年前にクレアがジュリエットに送った…

嫌いじゃないぜ!

レモン風味の強炭酸に、強力メンソールを配合。一般的にメンソールとして使用されている「l-Menthol(エル・メントール)*1」に加え、「COOLACT®(クールアクト)*2」を配合し、持続性のある強力な冷涼感を実現しました。強炭酸と強メンソールの2つの刺激に…

「嘘喰い 21巻」読んだよ

嘘喰い 21 (ヤングジャンプコミックス)作者: 迫稔雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/06/17メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る 帝国タワーで勃発した血塗られた賭郎勝負! 互いの珠数を探るドティの部屋を切り抜けた嘘…

「アリス・クリードの失踪」見たよ

若い男と中年男の2人は綿密に練った計画の下、富豪の娘アリス・グリードを誘拐する。監禁状態のアリスは、絶対的な恐怖の中、生き抜く希望を持ち続けた。そんな中、首謀者の中年男が外出した際に反撃を試みたアリスだったが、共犯の男が驚愕の事実を口にする…

明日も出張

明日は午後から飯田橋に出張です。 最近、出張が多過ぎてちょっと嫌になってきていますが、帰りに映画が観られることを楽しみに頑張ってきます! 当初、映画は「クロエ」が観たかったのですが、終映時間が22時15分と新幹線の最終時刻ギリギリで怖かったので…

時間ってなんなの?

大学は理学部物理学科、大学院では原子核の研究室に進んだわたしですが、実は高校2年までは理科系科目が大の苦手でした。 数学については小さい頃から大好きでそれは今も変わりませんが、かたや理科科目となると生物も地学も物理も化学も大の苦手だったので…

「スカイライン‐征服‐」見たよ

ロサンゼルスに住む親友のペントハウスを訪ねていたあるカップル。その早朝、空を埋め尽くすほどの数の巨大飛行物体が、地上に住む人間たちを吸い上げていく光景を目撃してしまう。しかし、これはエイリアンによる地球征服のはじまりに過ぎなかった…。 『ス…

「友だちのうちはどこ?」見たよ

友だちのうちはどこ? [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/09/21メディア: DVD クリック: 75回この商品を含むブログ (48件) を見る 舞台はイラン北部のコケールという村である。小学校のあるクラスで、モハマッド・レダ・ネマツァデ(アハマッ…

立ち位置を知るということ

昨日、今日と六本木(赤坂?)にある東京ミッドタウンに出張してきました。 土地柄、都内への出張は比較的多いのですが、こと六本木や赤坂となると今まで行ったことがありませんでした。仕事するうえで付き合いのある会社がなかったというのが一番大きな理由…

今日から出張

今日と明日は出張で都内(六本木)に行ってきます。 海老蔵みたいに土下座させられないように、うかつな行動には気を付けます!

「赤ずきん」見たよ

大人になった赤ずきん、ヴァレリー(アマンダ・セイフライド)。彼女はいま、危険な恋の真っ只中。野性的で男らしいピーター(シャイロー・フェルナンデス)と、細やかな優しさで包んでくれる親が決めた婚約者ヘンリー(マックス・アイアンズ)。ヴァレリー…

「さや侍」見たよ

ある事情で刀を捨てた侍の勘十郎。戦うことを拒む彼を軽蔑する娘のたえ。2人は当てのない旅を続けるが、脱藩の罪を問われて勘十郎は捕らえられてしまう。捕まった先の殿様は相当な変わり者で、勘十郎は成功すれば無罪放免となる“三十日の業”に処されるのだが…

「パラダイス・キス」見たよ

都内有数の進学校に通う早坂紫(北川景子)は、親の言うがまま学校と塾の往復の毎日。受験を控えつつも思うように成績が伸び悩む中、偶然出会ったファッション業界を目指す学生たちに、ショーへの出演を依頼される。最初は戸惑う紫だったが、自分の生き方に…

文学フリマへ行ってきました

昨日、というか今朝は4時まで眠ることができませんでした。 理由はさっぱりわからないのですが、「朝は9時半までゆっくり寝てたのでもう眠くなかった」とか「夜に観に行った"奇跡"と"さや侍"がすごいおもしろくて興奮してた」とか「"さや侍"を観に行ったとき…

いまだからやれることをやる

twitterで書いてtogetterでまとめようと思ったのですが、どうも細切れになると読みにくいというかうまくまとまらなそうだったのでブログでエントリーを起こします。 最近、本当にここ数ヶ月のことなのですが、仕事が忙しくなってきて以前のような時間的・精…

アウトプットの質と量

最近、仕事で文章を書くことが増えてきて初めて気付いたのですが、何度も何度も文書を推敲してひとつの文章を書き上げるのが楽しいと感じられてしょうがありません。前は頭の中にあることをバーッと書き出すのがすごく気持ちいいと感じていたのですが、最近…

2011年5月に観た面白かった作品

2011年5月鑑賞分の面白かった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[面白かった作品一覧] 1. ダーティハリー ダーティハリー [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray クリック: 3回この…

明日は出張

今日は業務時間を終えても仕掛りの仕事がいくつか残っていたのですが、21時くらいには何とか終えて帰ってきました。 明日は朝から幕張メッセに行く(Interopに行ってきます)ので今日中に終わらせたいものは軒並み片づけたのですが、その片づけた仕事のひとつ…

「抱きたいカンケイ」見たよ

病院に勤める医師・エマ(ナタリー・ポートマン)は仕事、仕事の毎日で恋をする余裕もない。そんなある日、昔からの男友だちのアダム(アシュトン・カッチャー)とひょんなことから一線を越えてしまう。その後も、恋愛感情や嫉妬、デートさえないのに日常のスト…

泣いた

SP017:iPhone4/3GS/3G用スタンド「Oct stand(オクトスタンド)」出版社/メーカー: スペックコンピュータ株式会社メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るこの間買ったばかりのスタンド↑を今日会社で無くしまし…

「GANTZ PERFECT ANSWER」見たよ

黒い謎の球体GANTZ(ガンツ)に召還され、異形の“星人”と呼ばれる存在との戦いを強いられる人間たち。主人公・玄野(二宮和也)と加藤(松山ケンイチ)は、星人=敵を殺さなければ脱出できないという理不尽な状況に追い込まれる。戦いを続け、生き抜くことを…