2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労抜きのための日曜日

今日は選挙に行ったり晩御飯を食べに行ったりしただけで、あとは自宅でのんびり過ごしました。走るつもりはあったけど、先週は徒歩通勤もしてかなり疲れがたまっていたので今日は止めておきました。10月は240km走ったしもう十分だよ...。 というわけでとても…

詰め込み過ぎな土曜日

今朝は早起きして学外模試を受けるという長女を送って行ったのですが、平日よりも早起きしたせいか帰宅後にソファーで寝てしまいました。せっかく早起きしたのに...。 結局10時くらいまで寝てしまいました。このままダラダラしてしまうのはもったいなかった…

先週のランニング(10/18-24)

10/18~10/24に走った分のまとめ。 10/18(月) お昼休みに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.98[m] 187[歩/分] 合計:9.2km/00:50:09(5分26秒/km)涼しくてでも天気は良くてすごくすごくいいコンディションでした。 10/20(水) お昼休み…

思わぬ届け物

今日はテレワークだったのでお昼は走りに出かけました。今日もいつものコースを走ってきました。最近同じところを走っているせいか、毎日同じ人たちと会う気がします。向こうもそう思ってるんだろうな...w10月も末になると夜は寒くて走るのが嫌になるのです…

徒歩通勤はつらい

今日は予定があったので歩いて出勤してきました。片道3kmの徒歩通勤はなかなかこたえます。晴れててこれなら雨とか降ってたら耐えられるかどうか自信がありません...。しばらく出勤する機会が増えそうなので足腰を鍛えると思って頑張って歩きます。

冷たいものはもう飲まない

今日は午前中に会議がひたすら入っていたのですがお昼休み前にちゃんと終わったので予定どおり走りに出かけました。今日も近所の周回コースを走ってきました。今日も青空がまぶしいくらいのいい天気でしたが風が死ぬほど強くて笑えませんでした。土曜日の柏…

さらば500円玉貯金

今日は予定があったので終日お休み。というわけで朝は普段どおり起きて長女を高校まで送り届けました。月曜日の朝は道路が混んでるな...。 帰宅してご飯を食べたらいろいろと所要を済ませつつ、お昼ご飯は街中のパン屋でささっと食べちゃいました。せっかく…

柏崎旅行2日目

昨日は早めに就寝。今朝は早く起きて走りに行くつもりでしたが、朝起きたらめっちゃ雨が降っていました。仕方ないので朝は走るのを諦めちゃいました。 # 朝ご飯ご飯を食べて少しのんびりしてたら雨も止んだのでチェックアウトしてからホテル近くの海に遊びに…

2年ぶりに柏崎にやってきました

約2年ぶりに柏崎に来ています。せっかくなので柏崎マラソンのコース(ハーフ)も走ってきました。相変わらず風が強くて風速7mを超える強風が吹き荒れていましたがめっちゃ楽しかったです。天気も良かったし良い一日でした。

秋田100キロの参加賞が届きました

今日は雨だったのでお昼は走らずでした。 # 今日のお昼ご飯今月は秋晴れ最高とか言ってなんだかんだたくさん走ってたのでちょうどいい脚休みになりました。さて。今日は先月参加した秋田100キロオンラインの参加賞が届いていました。1週間で100km以上走ると…

お昼に気持ちよく走れるといろいろはかどる

今朝はちょっと寒かったのですが日差しのおかげなのかすぐに気温も上がってきました。寒すぎたら走るのは止めようかなと思っていたのですがお昼の時点ではぜんぜんそんなことなかったので走りに出かけました。今日もすごく天気が良かったので写真を撮るため…

寝たくないときは眠いのに寝たいときは眠れない

今日も朝からとてもいい天気だったのでお昼は走りに出かけました。今日もいつもの周回コースを走ってきました。家の中から見ても今日はとても天気がよさそうでしたが、外に出て走りだしたら予想以上の好天でした。抜けるような青空の下で息が切れない程度の…

先週のランニング(10/11-17)

10/11~10/17に走った分のまとめ。 10/12(火) 夕方から近所の周回コースを走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.04[m] 188[歩/分] 合計:18.1km/01:32:30(5分06秒/km)休みだったので時間を気にせず走れて気持ちよかったです。 10/14(木) …

寒くなる予感

今朝起きたらめちゃくちゃ寝坊していてびっくりしました。しかも寒いし...。リモートワークじゃなかったら完全に遅刻でした。 そんなわけで朝からドタバタしましたが午前中はさほど予定が立て込んでいなくて時間どおりにお昼休みに入れそうだったので走りに…

ひさしぶりにランニングシューズを買ってみた

今朝起きたら寒くてびっくりしました。油断してたのか窓を開けたまま寝てました...。 テレビを付けたら明日以降はどんどん寒くなるとニュースで話していたので、午前中は灯油を買いに出かけてきました。各部屋にエアコンがついているので灯油なんて買わずに…

いつも土曜はあっという間に

今朝はいつもどおり起き出して長女を学校まで送りに行ってきました。今日は朝からめっちゃ曇っていて7時30分の時点でまだ6時くらいの薄暗さでした。道路も土曜日だからか空いていて走りやすかったです。 送り届けて帰宅してもまだ9時前だったので、少し休ん…

秋晴れの中を真昼間から走れる幸せ

今日も朝から天気が良くてお昼になるころにはちょっと暑さを感じるくらいまでになっていました。こんないい天気の日は走るしかないでしょうということでお昼休みは走りに出かけました。今日は平日にしてはめずらしく日光街道方面に走りに行ってきました。今…

ブログを読む習慣

今朝やたら寒くて朝起きるのがおっくうなくらいでしたが、お昼くらいになるとだいぶ暖かくて走りやすそうな感じになっていました。というわけでお昼休みはいそいそと走りに出かけました。今日は普段の周回コースは走りたくなかったので街中をぐるっと走って…

先週のランニング(10/4-10)

10/4~10/10に走った分のまとめ。 10/4(月) お昼休みは走りに出かけました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.97[m] 188[歩/分] 合計:9.1km/00:50:05(5分29秒/km)何気に暑かったです(27度)。10月なのに...。 10/6(水) お昼休みは走りに出かけました…

深堀しないという勇気

今日は予定があったので終日休みでしたが午前中にどうしてもはずせない打合せがあったのでそれに参加。以前であればそのときだけ会社に行かないといけなかったのですがいまはオンラインで済むのでとても助かります。 打ち合わせがちょっと長引いたものの午前…

リモートワーク中の家事をもっと早めにやればよかったなと思った話

今日は休暇の予定でしたが、仕事の予定が入ってしまったので休みを明日にずらして終日仕事をしました。 とりあえず予定は終えられたので明日は無事休めそうです。よかった、よかった。さて。昨日から妻が帰省したのでちょっとした家事を家族で分担して実施し…

狂人という名の過去の自分と向き合って思うこと

今朝は仙台に帰る妻を駅まで送りつつ、友だちと遊びに行くという次女を待ち合わせ場所まで送りに行きました。 その後、長女と二人でひさしぶりにガストで朝ご飯を食べてから帰ってきました。帰宅してからは部屋の片づけをしたり、長女のゲームを見たりしての…

雨の土曜日

今朝は寒すぎて6時過ぎに目が覚めました。暑くて目が覚めることはあったのですが、寒くて目が覚めたのはひさしぶりでした。冬がじょじょに近づいています。 9時過ぎに起き出して午前中は走ろうかなと思っていたのですが、めずらしく雨が降っていたのでとりあ…

先週のランニング(9/27-10/3)

9/27~10/3に走った分のまとめ。 9/28(火) お昼休みに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.95[m] 185[歩/分] 合計:9.3km/00:52:27(5分39秒/km)お昼休みに走るのはひさしぶりでしたが、短時間なので楽に走れるのかと思いきや後ろが決ま…

次女2回目のワクチン接種

今日は終日大きな予定は入っていなかったので朝から そんなわけでお昼まで集中して仕事ができたのですが、まったく体を動かさず座りっぱなしだったのでお昼休みは走りに出かけました。今日も近所の周回コースをのんびり走ってきました。ジョグペースで走ろう…

Windows11を使おう

昨日はひさしぶりに出勤して疲れていたのでさっさと寝たかったのですが、どうしてもWindows11が触りたくて自宅のPCに入れちゃいました。インストールアシスタントをダウンロードしたらあとはお任せでアップデートしちゃいました。インストールが37分でその後…

徒歩通勤はつらい

今日は朝から出社してきました。先月中旬も出社したのでそこまでひさしぶりではなかったのですが、自分の予定で出社したのはかなりひさしぶりでした。 というわけで朝から30分以上歩いて出社して働いてきました。仕事も大変だったけどやっぱり通勤がめっちゃ…

初めての回線死亡

昨日は歩いたし走ったしだいぶ疲れていたつもりでしたが、結局早めには眠くならなくて寝たのは3時過ぎでした。そんなわけで朝からまた寝不足気味でしたが、今日のお昼も走りに出かけました。今日もいつもの周回コースを走ってきました。走りだす前から何とな…

遠出をするための練習

今日はひさしぶりにいわき市へ行って塩野崎灯台にのぼるつもりでしたが、いざ行くとなると2時間以上の車移動に耐える自信がなかったので今日はやめておくことにしました。もうひさしく遠出なんてしてないので2時間程度の移動でもちょっと躊躇しちゃいます。 …

一カ月遅れのお食事会

昨日はなかなか眠れなかったので夏休み中に始めた資格の勉強をやり始めたらすぐに眠くなりました。次から眠れないときは勉強します。そんなわけで寝たのが少し遅かったからなのか今朝は9時過ぎまで目が覚めず起き出したのは10時くらいでした。 台風一過だか…