深堀しないという勇気

今日は予定があったので終日休みでしたが午前中にどうしてもはずせない打合せがあったのでそれに参加。以前であればそのときだけ会社に行かないといけなかったのですがいまはオンラインで済むのでとても助かります。
打ち合わせがちょっと長引いたものの午前で終わったのであとはお昼を食べたり午後に用事を済ませたりしてたらあっという間に1日が終わってしまいました。途中で打合せに出たせいかあんまり休んだ気のしない1日でした。

そして昨日の時点では今日は終日雨予報だったので朝の時点で走るのは諦めていましたが、夕方になってもぜんぜん雨は降ってなかったので近所の周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20211012190756j:plain:w250

平日だし10kmくらい走ったら帰ろうかなと思っていたのですが、涼しかったおかげなのか気持ちよく走れたので晩御飯までの時間をフルに使って走っちゃいました。

f:id:itotto:20211012190908j:plain:w250

ちょっと走りすぎたのかお腹が痛くなりました。

さて。先日ふとしたことから耳にしたONEPIXCELというグループの楽曲が気に入ったのでちょいちょい聴いていました。


www.youtube.com


www.youtube.com

最初の一週間くらいはただ気に入った曲を延々と流すだけだったのですが、そのうちどんな人たちなのか気になっていろいろと調べ始め出しちゃいました。3人グループだとかもう解散しちゃったとかすぐに情報は集まったのですが、そうやって多面的にグループのことを知り始めた途端に以前ほど楽曲を聴いても楽しめずにいることに気付きました。最初は興味を失った理由が分からなかったのですが、調べて知ったことのいくつかの点が自分にとってあまり良い印象ではなかったのが原因では?というところにたどりつきました。例えばPVの雰囲気があまり好きじゃないとかほんとうに小さいことばかりなんですが、でもそういう小さな「あまり好きじゃない点」をいろいろと見てしまったことで好きだったものへの興味が失われるのはとてももったいないなと思いました。

自分は何か興味のあることが出てくるとそのことをたくさん調べていろいろと知ろうとしてしまうし、そうやって興味をもって深堀すること自体は悪いことではないと思っていたのですが詳しく知ることは自分が好ましく思わない面を知ることでもあって好きではなくなってしまうリスクもあるんだなということにいまさら気付いてしまいました。とりあえずPVを見るのを止めたりメンバーのことを調べるのを辞めて音楽だけを聴くようにしたら心穏やかに音楽を楽しむことができるようになったのでこれからは興味があるからと気軽に深堀しないように気を付けようと思います。