2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「希望の国」見たよ

日本のある村。小野泰彦は妻、息子の洋一とその妻・いずみとともに暮らしていた。のどかで美しい風景のなかで、酪農を生業としている小野家は、幸せな生活を送っていた。隣家の息子は家業を手伝わずに恋人と遊びまわっては、父親と母親に叱られてばかりいる…

2012年10月に観た映画とDVDのまとめ

2012年10月に鑑賞した作品とその中でもおもしろかった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[鑑賞作品一覧(劇場鑑賞)] 月間No 年間No 鑑賞した作品名 鑑賞した劇場 料金 鑑賞した日 上映時間 評価 1 142 夢売るふたり MOVIX宇都宮 0円 10…

走るのは気持ちいいからであってなにかの効果を期待しているわけではないというお話

最近はてブのホットエントリーで走ることをおすすめする記事を見かけるようになりました。もちろん「自分自身が走ることを趣味にしているので目に留まりやすい」というのもあると思いますが、それを差し引いても走ることがより多くの人にとって興味の対象と…

「ドリームハウス」見たよ

家族との時間を大切にするため、会社を辞めて郊外の家に引越しをしたウィル(ダニエル・クレイグ)。愛する妻・リジー(レイチェル・ワイズ)や子供たちと共に引越した新居はかつて父親を除く家族全員が惨殺された殺人事件の起こった家だった。最初は気にせ…

列挙型のFlags属性について

先日、プログラムを作っていたらC#の列挙型にはFlags属性というおもしろい属性が付けられることを知ったのでちょっと使ってみました。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; namespace EnumTest { class …

「ロックアウト」見たよ

人類の安全への欲求が極限まで高まった2079年。コールドスリープによる囚人の完全管理により、脱獄成功率0%を誇る刑務所MS-1。 そこは地球上には存在しない、宇宙に浮かぶ究極の監獄だった。しかし、500人の凶悪犯達が目覚めた時、それは誰も近づく事のでき…

「綱引いちゃった!」見たよ

お堅く真面目な大分市役所広報課の西川千晶(井上真央)は、市長からあまりにも知名度の低い大分市のPRをするため、「女子綱引きチームを結成せよ」との無理難題を課された。とりあえずメンバー集めを試みるが、マイナーなスポーツだけに人は集まらない。一…

「夢売るふたり」見たよ

東京の片隅で小料理屋を営んでいた夫婦。だが火災で全てを失ってしまった。自分たちの店という夢を諦めきれない2人は、再出発の手段として“結婚詐欺”を働きかける。まっとうではないと分かりながらも、やり直すためには金が必要。それでも嘘に嘘を重ね続ける…

「恋と愛の測りかた」見たよ

結婚したばかりの夫婦が、夫の急な出張で一晩だけ離ればなれになる。夫・マイケル(サム・ワーシントン)は出張に同行した同じ会社の女性・ローラ(エヴァ・メンデス)に誘惑され、妻・ジョアンナ(キーラ・ナイトレイ)はかつてのフランス人の恋人・アレッ…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」見たよ

前作『破』終盤で描かれた「ニアサードインパクト」から14年後。葛城ミサトをはじめ旧ネルフ職員らは、反ネルフ組織「ヴィレ」を結成し、ネルフのエヴァを殲滅すべく活動していた。ヴィレはエヴァ改2号機(搭乗者:式波・アスカ・ラングレー)と8号機(搭乗…

「ねらわれた学園」見たよ

眉村卓のSFジュブナイル小説「ねらわれた学園」。計6回にわたり実写化されてきた話題作に、今回は新しい解釈を加えた、初のアニメーション映画化。 http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/24555/ MOVIX宇都宮で観てきました。小説を原作としているということ…

「映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!」見たよ

おとぎの国「メルヘンランド」を舞台に、奪われてしまった女王・ロイヤルクイーンの幸せの力“キュアデコル”を取り戻すため、キュアハッピー、キュアサニー、キュアピース、キュアマーチ、キュアビューティの5人が立ち上がる。 『映画スマイルプリキュア! 絵…

宇都宮マラソンに参加してきたよ(2012年)

秋だ!餃子だ!宇都宮マラソンだ!ということで、今年も宇都宮マラソンに参加してきました。去年は10kmコースに参加したのですが、今年は「長女といっしょに2kmコース」+「5kmコース」という合わせ技で参加してきました。 上述のとおり、去年は10kmコースに…

「黄金を抱いて跳べ」見たよ

過激派や犯罪者相手の調達屋などをしてきた幸田(妻夫木聡)は、大学時代の友人・北川(浅野忠信)から住田銀行本店地下にある15億円の金塊強奪計画を持ちかけられる。北川がメンバーに選んだのは銀行システムエンジニアの野田(桐谷健太)、自称工学部留学…

「悪の教典」見たよ

蓮実聖司(伊藤英明)は生徒から絶大な人気を誇る高校教師。学校やPTAの評価も高い蓮実だったが、実は彼は他人への共感能力をまったく持ち合わせていない、生まれながらのサイコパスだった。その人間離れした知性と行動力で周囲の人間たちを自由に操り、自ら…

4回目のTOHOシネマズのフリーパスポートをゲット!

先日土曜日にTOHOシネマズひたちなかで一ヶ月フリーパスポートをゲットしてきました。 ひたちなかのTOHOシネマズには初めて行きましたがすごいきれいな映画館でした。 最近、貯まりに貯まった14000マイルの使い道をどうしようか悩んでいたのですが、ポップコ…

「北のカナリアたち」見たよ

日本最北の地である利尻島・礼文島。20年前に一人の女性教師と生徒6人の間に起こった“ある転落事故”を軸に、双方の思いが複雑に絡み合いながら、当時明かされることのなかった謎と真実が、一つの衝撃的な結末を導き出す――。東映が創立60周年記念作品として製…

「伏 鉄砲娘の捕物帳」見たよ

山で生まれ育ち、山の全てを知っている、山のことしか知らない猟師の少女・浜路。2人暮らしをしていた祖父の死をきっかけに、兄を頼り、江戸へとやってくる。そこでは、人と犬の血をひき、人に化けて暮らし、人の生珠(いきだま)を喰らう――“伏(ふせ)”と呼…

「009 RE:CYBORG」見たよ

2013年。ロンドン、モスクワ、ベルリン、ニューヨーク……。世界の大都市で、超高層ビルが次々と崩壊するという同時多発爆破事件が発生。犯人不明のこの無差別テロは、世界を不安とパニックへと陥れていた……。 009 RE:CYBORG | 映画-Movie Walker TOHOシネマ…

「シルク・ドゥ・ソレイユ 3D 彼方からの物語」見たよ

ふらりと田舎町に辿り着いた足取りの重い主人公の女性・ミアは、サーカスにを訪れた。ピエロに渡されたチラシに導かれショーが行われるテントへ向かった彼女は、やがて空中ブランコ乗りの青年がチラシに載っていた人物であることに気づき、彼を見つめている…

「式の前日」読んだよ

式の前日 (フラワーコミックス)作者: 穂積出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/09/10メディア: コミック購入: 20人 クリック: 265回この商品を含むブログ (103件) を見る “ふたりきり”の情景を紡いだ感動短編6篇双子の兄弟、ワケありの親子、結婚をひかえ…

「終の信託」見たよ

折井綾乃(草刈民代)は、患者からの評判も良い、呼吸器内科のエリート医師。しかし、長い間、不倫関係にあった同僚医師の高井(浅野忠信)に捨てられ、失意のあまり自殺未遂騒動を起こしてしまう。そんな綾乃の心の傷を癒したのは重度の喘息を患い入退院を…

「パラノーマル・アクティビティ4」見たよ

2011年11月、閑静な住宅街に住む一家。ある日、隣人が引っ越してきてから、原因不明の謎の現象が起こり始める。高校生のアリスは、ホームビデオやモバイルPCを使いながら、この奇妙な現象を記録することに。ある日の夜、アリスはテレビ電話で部屋を撮影しな…

アメリカンドッグ部活動報告書(コンビニエンスストア編)

みなさん、こんにちは。twitterアメド部(アメリカンドッグ部)部長のいとっとです。 学生の頃からアメリカンドッグが大好きで大好きでしょうがなくて、近くのお店だけでは飽き足らず、でかけた先でアメリカンドッグを見かけたら食べずにはいられないというく…

2012年10月に読んだ本

ツナグ (新潮文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/08/27メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 69回この商品を含むブログ (71件) を見る2012年10月に読んだ本は8冊でした。 ここ半年くらい、走ったり映画を観たりといった読書以外のことが…

「JAPAN IN A DAY」見たよ

特別じゃない日なんて、1日もない。例えば、広げた新聞の一番上に、3月11日という日付を見つけて一瞬手が止まる。これから先も、そうした瞬間を迎えるのかもしれない。あれから1年後の2012年3月11日。人は、どんな24時間を送ったのか。人々がその日撮影した…

宇都宮餃子祭り2012に行ってきたよ

11/3,4に「宇都宮餃子祭り2012」が宇都宮市で開催されましたが、3日(土)に昨年に続いて大学時代の友だち(もりもり)と二人で参加してきました。 午前11時過ぎに宇都宮パルコ前集合。パルコ前にはすでにクリスマスツリーが飾られていました。「まだ11月なの…

「リンカーン/秘密の書」見たよ

第16代アメリカ大統領、エイブラハム・リンカーン(ベンジャミン・ウォーカー)。誰もが知る偉大な功績の裏には、隠された秘密があった。昼は国民を導く大統領、そして夜は…。友人や恋人、そして人生までもを犠牲にしながら、人民のためにヴァンパイアとの壮…

「のぼうの城」見たよ

戦国末期、武州・忍城。周囲を湖で囲まれ、「浮城」と呼ばれるこの城に、領民から「のぼう様」と呼ばれる成田長親という男がいた。智も仁も勇もないが、誰にも及ばぬ人気があったこの男。二万の軍勢を従えた石田三成は、秀吉に合流すべく、一路小田原城を目…

8年目になりました

11/1でブログを書き始めてから丸7年が経ちました。2005年の11月1日から書き始めたんですねー。だからなんだという話ではないのですが、とりあえず書きたいことがあってそれを自由に書き続けられる場があることがとてもうれしいです。