アメリカンドッグ部活動報告書(コンビニエンスストア編)

みなさん、こんにちは。

twitterアメド部(アメリカンッグ)部長のいとっとです。


学生の頃からアメリカンドッグが大好きで大好きでしょうがなくて、近くのお店だけでは飽き足らず、でかけた先でアメリカンドッグを見かけたら食べずにはいられないというくらい大好きです。むかしはそんなに売っているところが無かったのでなかなか食べられなかったのですが、最近はわりとどこに行ってもアメリカンドッグが売っているんですよね。

高速のPA・SAもそうですし、道の駅なんかでもよく売っています。


その「どこでも買えるようになった」という最たる例がコンビニです。

10年くらい前と比べても、コンビニ自体がすごく増えているのですがそのコンビニもホットスナックと呼ばれるものを置くようになっていまして、そこでアメリカンドッグが買えるようになっています。アメリカンドッグが食べたいけど売ってない....そんな不遇の学生時代を過ごしていたわたしを呼び寄せて住まわせてあげたいくらいすばらしい環境なんですよねー。


まあそれはそれとして、そのコンビニで食べられるアメリカンドッグなんですが食べ比べてみるとわりと個性があるというか似ているようで似てなくて、同じようでまったく違うことに気付いたわけです(あやふや)。


そんなわけでコンビニのアメリカンドッグをを食べ比べてみましたというのが本エントリーの趣旨です。


コンビニのアメリカンドッグは比較的当たり外れが少なくてどれもそこそこおいしいのですが、ぜひこのエントリーを読んでいただいてより好みにフィットしたものを見つけてください。そしてアメリカンドッグが好きな人が増える→アメリカンドッグバカ売れ→もっといろんな場所でアメリカンドッグが食べられるようになる!というのがわたしの作戦です。2020年くらいまでにはぜひ達成したいな。


というわけで長過ぎる前置きはさておいてさっそく本題に!

まとめ

最初に順位の一覧表と比較のダイアグラムを作りました。

順位 コンビニ名
1位 ファミリーマート
2位 ローソン
3位 セブンイレブン
3位 サンクス
5位 デイリー ヤマザキ
6位 セーブオン


最終更新日(2012年11月19日)



1位は断トツでファミリーマート

甘めで比較的やわらかい皮がおいしいという面もすばらしいのですが、それ以上に「店頭になくてもお願いすると揚げてくれる」というサービスがとても好きなので1位に選びました。5分ほど待つことになりますが、出来立てはすごくおいしいです。
それまでは店頭にないときはあきらめていたのですが、あるとき「もしご希望のものがなければすぐ作りますよ」と言っていただいてからこんなふうにお願いするようになりました。混んでる時はあきらめますが、そうでなければついお願いしちゃいます。


2位はローソン。

ローソンのアメドは他のコンビニよりもちょっとジャンクフード感が出ていて好きです。
あとローソンではお願いしていないのにレンジで温められたこともあります。この手の商品って常に温められているのでその場で温め直すことがあまりないので、この対応にはちょっとびっくりしました。レンジであたためると油が浮き出てちょっともっさりするので止めて欲しいです。



3位は2つ。

ひとつめはセブンイレブン
皮がカリカリし過ぎていて個人的にはちょっとそれが苦手なのですが、全体的にすごくスタンダードでおいしいです。
最寄りのコンビニがセブンイレブンなので、いつもお世話になっています。この半年でセブンイレブンのアメドを50本は食べたような気がしますが、一向に飽きる気配がないのはすごいです。


もうひとつはサンクス。

サンクスはとにかくソーセージがうまい!皮がまずい!とわかりやすいです。皮がファミマ並みにおいしかったらいう事ないんですけどね...。


そして5位はデイリーヤマザキ

ここのアメドは特徴がないだけでなく、全体的に安っぽくておいしくありませんでした。もう食べたいとは思わないDEATH...。


そして6位はセーブオン!(2012年11月19日追記)

セーブオンは値段勝負路線なので味に期待はしていませんでしたが、その低い期待をさらに下回るひどい出来でした。
皮が硬くて歯が折れそうになるという稀有な体験をしましたよ。罰ゲームとして課されるか、もしくはもうここでしかアメドが食べられないという究極的な状況以外ではもう食べることはないと思います。



5位以降は好みの差でどれが1位になってもおかしくないと思うのでぜひ食べ比べてみることをおすすめします。

セブンイレブン

評価項目 評価内容 ひとことコメント
味(ソーセージ) そこそこおいしい
味(皮) 味はいいけどカリカリし過ぎ
値段 105円と良心的な値段
ボリューム 多過ぎず、少な過ぎずほどほど
トータルバランス バランスはいいけど特徴に乏しい

ファミリーマート

評価項目 評価内容 ひとことコメント
味(ソーセージ) 可もなく不可もなく普通
味(皮) 柔らかくて甘めでおいしい
値段 105円と良心的なお値段
ボリューム 多過ぎず、少な過ぎずほどほど
個人的な好み 皮がおいしい上にソーセージがマッチしている


ローソン

評価項目 評価内容 ひとことコメント
味(ソーセージ) 地味においしい
味(皮) カリカリしつつも柔らかい
値段 105円と良心的なプライス!
ボリューム 適量
トータルバランス 好きなんだけどちょっと油っぽい


サンクス

評価項目 評価内容 ひとことコメント
味(ソーセージ) ジューシーで超おいしい
味(皮) やや水分を含んでいて堅めでおいしくない
値段 105円と良心的
ボリューム 多過ぎず、少な過ぎず
トータルバランス 皮がもっとおいしければ...


デイリーヤマザキ


評価項目 評価内容 ひとことコメント
味(ソーセージ) ぱさぱさしてておいしくなかった
味(皮) 堅かった...
値段 (たしか)105円
ボリューム ちょっと少な目
トータルバランス いまいちアンバランス

セーブオン


評価項目 評価内容 ひとことコメント
味(ソーセージ) おいしくなかった
味(皮) × 堅すぎて歯が痛かった...
値段 105円
ボリューム ちょっと少な目
トータルバランス × もう勘弁...


  • -

以上をtwitterアメリカンドッグ部の活動報告書(コンビニエンスストア編)といたします。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。


今後は、全国各地にあるローカルな施設などで食べられるアメドを紹介する「アメリカンドッグ部活動報告書(地域編)」も後日公開予定です。主に栃木県が中心となってしまいますが、ぜひそちらもご期待ください。


そして以下の2点をご案内して最後としたいと思います。

(1) 情報提供の依頼

これからも引き続きアメリカンドッグの情報収集を続けます。
もしアメリカンドッグ情報をお持ちの方はいとっとまでご連絡ください。連絡方法はメール(プロフィールのメールアドレスのところに記載しています)でもtwitterのDMやリプライでも(わたしのアカウントはこちらです)、もしくはここのコメント欄でも構いません。ご提供いただける際は以下の情報をご提供いただけるとたいへん助かります。

    1. 場所の名前(お店の名前等)
    2. 詳しい場所(市区町村名レベルでOK)
    3. 味の評価
    4. 写真(可能であれば)


いただいた情報は適宜追記させていただきます。
もし情報提供いただけた方にはおれいにアメリカンドッグをおごります。

(2) アメド部部員の募集

アメド部とは言っても別に集まったりするわけではなく、気が向いたときにアメドの話をするだけのグループです*1
わたしのアカウントのアメドリスト(こちら)に追加されれば部員ですし、辞めたいときは言って頂ければすぐに削除します。


twitterのアカウントをお持ちの方でご興味がある方はぜひご一報ください。


以上2点、よろしくお願いします(ぺこり)

*1:もちろん直接集まってアメドを食べながら歓談するイベントもやりたいのですが、物理的に離れている人がほとんどなのでいまのところはなかなかむずかしいです