2015-01-01から1年間の記事一覧

しんどかった2015年

今日からやっと年末年始休暇に入りました。 例年であれば遅くとも30日から休むのですが、今年はいろいろと立て込んでしまって年末は今日しか休めませんでした。悲しい。さて。夕方からは大みそか恒例である長女との映画鑑賞に行ってきました。 本当は朝から…

やっと仕事納め

今日は仕事納めでした。 今日は終わり次第帰るつもりだったのでお昼ご飯を食べないで黙々と作業をして過ごしましたが、少しずつ体調が悪くなってきました。月曜日の午後からずっと喉が痛くて困っていたのですが、ここにきてさらに具合が悪くなってきました。…

あと1日

世間では昨日か遅くても今日が仕事納めだそうですが、わたしは明日まで仕事です。 「映画を観るためだったら大事な会議も休む」「出社した瞬間から帰ったあとのことを考えている」「金曜日は週末のマラソン大会の作戦を練るために一日費やす」と仕事への熱意…

先週のランニング

12/21〜12/27の週で走った分のまとめ。 12/26(土) 中央公園を軽く走ってきました。 周回 周回あたりの時間 合計時間 1周目 06:03(5:30/km) 00:06:03 2周目 06:07(5:33/km) 00:12:10 3周目 06:08(5:34/km) 00:18:18 4周目 06:15(5:40/km) 00:24:33 5周目 05:5…

今年最後の日曜日

今日は朝から映画を観に行くつもりでしたがめちゃくちゃ寝坊してしまったので見に行けませんでした。 もうぜんぜん起きられなかったよね...。映画を見損ねたので一気にやることがなくなってしまいましたので、午前中は子どもたちとだらだらゲームをして過ご…

なんてことがないけどすごくいい土曜日

今日はめずらしく休みだったので午前中は髪を切りに行き、夕方から公園に走りに行ってきました。 今週は仕事が忙しかったのもありますが、日曜日のフルで3本目の足を怪我してしまった影響でまったく走ることができませんでした。風邪とか足の怪我以外でこん…

2016年に参加する予定のマラソン大会一覧

来年2016年に参加する予定のマラソン大会をまとめます(最終更新日:2015年12月26日) 1月の予定 1日:第56回市民元旦マラソン(2.5km)@埼玉県本庄市 11日:第10回下野天平マラソン(ハーフ)@栃木県下野市 31日:第64回勝田全国マラソン(フル)@茨城県ひたち…

さいきん興味をもってること

今年も残すところあと一週間となりました。 今日はクリスマスイブでしたが、定時に帰ることはできず家族いっしょに晩ご飯を食べることはできませんでした。忙しい時期なのでしょうがないとはいえ、こういうことが続くとどんどん気持ちが後ろ向きになってしま…

ルーチンを変えてみる勇気

本当ははが路のエントリーでまとめて書くつもりだったことがあったのですが、あれが予想以上に長くなってしまったので新しくエントリーを起こします。 先日12月20日に出たはが路ふれあいマラソンは12回目のフルマラソンでした。 2013年4月に初めてフルマラソ…

栃木県真岡市で開催された第2回はが路ふれあいマラソンに参加してきました

栃木県真岡市で開催された第2回はが路ふれあいマラソンに参加してきました。 公式サイト 昨年の第一回目に続いて2年連続2回目の参加です。 結果 手元の時計で測ったネットタイムです。 距離 時間 合計時間 補足 1km 04:44 00:04:44 スタートロス11秒 2km 04:…

先週のランニング

12/14〜12/20の週で走った分のまとめ。 12/15(火) キロ4分のペース走をしてきました。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間 +5.2km 22:34(4:14/km) 00:22:34 +5.6km 23:13(4:08/km) 00:45:37 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分) 8,…

はが路ふれあいマラソン完走してきました

今日は年内最後のフルマラソンを走ってきました。先週に続いて2年ぶりに自己ベストを更新しました。ほんと長かった。

フルマラソン前日はのんびり過ごす

今日は宇都宮駅前に買い物に出かけたのですが、前から気になってたキリン亭というお店でお昼を食べてきました。何となく子連れでは入りにくいような気がしていましたが、いざ入ってみたらぜんぜんそんなことはなくてすごい居心地がよかったです。ランチは8種…

同期が辞めた

今日、会社でタラタラ仕事をしていたら後ろに殺気を感じたので振り返ったら同期が立っていました。 ふだんは別のビルにいる同期だったのでめずらしいなと思ったのですが、手にお菓子をもっていたので「もしや....」と言うと「もしやです」と返されました。も…

2015年に映画館で観た中でおもしろかった映画トップ15

# 神戸空港へ向かうポートライナーから撮影 今年観た一番きれいな夕日です。 さいきん映画館とはすっかり疎遠になりつつあるいとっとです。 ここ数か月は映画を観ている時間よりも走っている時間の方が長くなっていて、観たかったのに観ないまま劇場での上映…

記録証が届いた

帰宅したら神戸マラソンの公認記録証としおや湧水の里マラソンの完走証が届いていました。神戸からもう一か月なんですね。あっという間だったような、すごい昔のことのような不思議な感じです。

レバニラがない!

貧血になって以来、定期的にレバニラを食べるようにしています。 もともとレバーはあまり好きではないというかあのクセのある味が苦手だったのですが、鉄分を取るために一番いい食べ物が何か調べたところダントツでレバーが一番でしたので、もう好きとか嫌い…

先週のランニング

12/7〜12/13の週で走った分のまとめ。 12/7(月) 街中をぶらぶら走ってきました。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間 +5.2km 25:39(4:55/km) 00:25:39 +5.6km 26:19(4:41/km) 00:51:58 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分) 9,308[…

栃木県塩谷町で開催された第36回しおや湧水の里マラソンに参加してきました

栃木県塩谷町で開催された「第36回しおや湧水の里マラソン」に参加してきました。 公式サイト 今回が初参加でしたが10kmに参加してきました。 タイム タイムは以下のとおり。 距離 タイム 合計タイム 備考 -1km 4:04 04:04 スタートロス3秒 -5km 15:45(3:56/…

「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」観たよ!

いつも空想力豊かなスヌーピーは、パイロットの“フライング・エース”となって宿敵レッド・バロンを追跡して倒すべく、大空へと飛びたち危険なミッションに挑む! 一方、飼い主チャーリー・ブラウンも、彼にとって壮大な冒険の旅に向かうことに…。 『I LOVE …

今日は忘年会

今日は部門の忘年会でした。 ふだんは飲み会に行ってもお酒を飲むことはほとんどないのですが、今日はひさしぶりにお酒を飲んできました。フルマラソン直前というわけでもなく、なんとなく今日は飲んでもいいかなという気になったんですよね...。年に数回し…

今年見に行ってよかったもの

ひさしぶりに今週のお題を書いてみます。今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 今年は例年以上にあちこち出かけたので見に行ってよかったなと思っているものがたくさんあるのですが、中でも一番よかったのは函館の夜景です。 函館に行ったのは初めてで…

人生初の公認記録証が届きました

本日、大田原マラソンの公認記録証が届きました。 今年は陸連登録をしているので機会があれば公認記録証を一度はもらいたいなと思っていたのですが、やっと大田原でとることができました。神戸でも公認記録証を申し込んでいるのですが、参加人数の違いなのか…

変えたいけれど変えられない

さいきんは仕事がなかなか終わらなくて帰ってくる時間が遅くなりがちです。そしてそのせいで映画を観に行くことができません。せっかくスカイフォールまでのBDも買ったのにまだ観てないしそれをまだ観てないから続編のスペクターも観に行けないし、さらに他…

先週のランニング

11/30〜12/6の週で走った分のまとめ。 12/1(火) 周回5.5kmのコースを走ってきました。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間 +5.5km 26:01(4:43/km) 00:26:01 +5.5km 24:06(4:22/km) 00:50:08 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分) 9,…

栃木県那須烏山市で開催された第11回那須烏山マラソンに参加してきました

栃木県那須烏山市で開催された第11回那須烏山マラソンに参加してきました。 今回は3月の桜川市さくらマラソン以来、9か月ぶりに5kmを走ってきました。 結果 以下、手元の時計で測ったネットタイムです。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり) 備考 1km …

ひさしぶりの授業参観日

昨日はいろいろ立て込んでしまって帰ってきたのが日が変わるちょっと前でした。 本当は仕事上がりに映画を観に行こうと思っていたのに...。その後ご飯を食べてお風呂に入って寝たのは3時前。 ご飯食べるとすぐには眠れなくなるので結局こんな時間まで起きて…

ひさしぶりの買い物

さいきん映画館にはほとんど足を運べず、11月は6本しか見ることができませんでした。 2年前の3分の1ですね...。 そんなわけですっかり映画館から足が遠のいていますが、今日から公開の「スペクター」はすごい楽しみにしていました。ただ、過去の007シリーズ…

神戸マラソンのWEB完走証がダウンロードできるようになりました

今日から神戸マラソンのWEB完走証がダウンロードできるようになったのでみてみました。神戸マラソンは当日完走証が発行されないので正式な記録証を見るのはこれが初めてです。 ネットとグロスの5kmごとのラップがまとまっているのはすごくわかりやすくていい…

「ラスト・ナイツ」観た!

とある封建国家を舞台にした物語は、高潔な心を持つ領主、バルトーク卿が悪徳大臣ギザ・モットの奸計に陥り、いわれなき反逆罪に問われ るところから始まる。腐敗がはびこる国の未来を憂うバルトークは皇帝から死刑を宣告され、彼の忠実な部下…