さいきん興味をもってること

今年も残すところあと一週間となりました。
今日はクリスマスイブでしたが、定時に帰ることはできず家族いっしょに晩ご飯を食べることはできませんでした。忙しい時期なのでしょうがないとはいえ、こういうことが続くとどんどん気持ちが後ろ向きになってしまいます。


そんな中、さいきん興味をもっていることがいくつかあるので簡単にまとめておきます。

IVS/IVD

先日、仕事で必要になりそうだったので勉強がてら調べ始めたのですが予想以上におもしろくてハマってしまいました。
IVSは似たような文字を別々に表示するための仕組みなんですがなんか調べれば調べるほど意味が分かりません。「見た目はちょっと違う字形だけどこの程度ならほぼ同じだからもう同じ字形として扱おうね」と一度は同じ文字コードを割り当てた文字を、今度は別々の文字として扱おうということで考えられたのがIVSなんです。

別々に扱いたいのか同じものとして扱いたいのかはっきりしてよ!と言いたい気持ちをぐっと抑えてさらに調べていくと、いままでなんとなくわかったふりをしてやり過ごしていたことの意味が分かったりしてすごく勉強になりました。


(参考サイト)


いまは会社にあったこの本を読んでいます。

Unicode IVS/IVD入門

Unicode IVS/IVD入門


ウルトラマラソン

来年こそウルトラマラソンに出たいので出場する大会選びをしています。
5月と7月は結婚式の予定が入っているので6月くらいに出られそうな大会をあさっています。


どこも遠いので(金銭的な意味で)悩んじゃいますね...。