今年の初めに100kmを10時間で走ると目標を立てました。
初めてウルトラマラソンに挑戦しようと思い立ったのは2年前ですが、そのときは足底筋膜炎を悪化させてしまったために参加することができませんでした。そのときにエントリーしたのは北オホーツクという大会でしたが、前日に現地(稚内)まで行ったもののやはり足の具合がよくなくて結局走らずに帰ってきました。
その後も足底筋膜炎はなかなかよくならなくて、ウルトラマラソンどころかフルマラソンもまともに走れない状態でしたのでしばらくはウルトラマラソンのことは忘れていましたが、先日やっとフルでそこそこのタイムを出せたので今年はウルトラマラソンを走るぞ!と意気込み始めたのが今年という次第でございます。
というわけで今年はちゃんとウルトラマラソンの練習をしようということで、今日は真岡市の井頭公園まで走って行ってきましたというのが今日のエントリーの主題です。
今日は普段よりも長めの距離を走るということで底が厚めの靴を履いて走ったのですがこれが裏目に出ました。この靴は以前いろいろあって普段は履かない靴だったのですが5kmを過ぎたあたりからずっと足の甲が痛くなり、井頭公園から折り返したところで我慢できないほど痛くなってしまいしばし休憩するはめに。
諦めてバスに乗って帰ろうかなとも思ったのですが、一度走ると決めたと以上は最後まで走りとおしたくて痛みを我慢して最後まで走りました。このコースは毎年一回は走っているのですが、なんと一度も完走したことがないんですよね。走力不足で途中でリタイアしたり風が強すぎて走るのをやめたりと3回中3回失敗していましたが、今回初めて自力で最後まで完走しました。
走りきれたことはうれしいのですが、その影響でいまは足がめちゃくちゃ痛いです...。