2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「アントキノイノチ」見たよ

高校時代のとある事件をきっかけに、心を閉ざしてしまった永島杏平(岡田将生)は遺品整理業という仕事を通じて、“命”の現場に立ち会うことに。そこで久保田ゆき(榮倉奈々)や良き仕事仲間と出会う。この出会いにより、徐々に心を開き始める杏平だったが、…

「ステキな金縛り」見たよ

弁護士のエミ(深津絵里)は殺人罪で起訴された男の弁護を引き受ける。男は「犯行時刻に金縛りに遭遇していた」とのアリバイを主張。エミは男の上にのしかかっていた落ち武者の幽霊を見つけ出し、無実を証明するため、幽霊、真犯人、検事との法廷バトルを繰…

「未来を生きる君たちへ」見たよ

舞台はデンマークの郊外。学校で深刻なイジメに遭う10歳の娘・エリアスは、医師としてアフリカの難民キャンプに赴任している父親・アントンだけが心の支えだった。ある日、エリアスのクラスに最近母親を亡くしたクリスチャンが転入してきた。イジメに遭って…

おだやかな日曜日

今朝、目が覚めると午前十時の映画祭には間に合わない時間でした。 昨日の夜は酔っているのをいいことに、駅から1時間かけて5kmを歩いて帰ってきたのでたぶん疲れ果てたのだと思います。そりゃそうだ...。とりあえず9時半までぐっすり寝てしまいました。 さ…

「ブリッツ」見たよ

ロンドン市警に所属する強情で妥協知らずな刑事ブラント(ジェイソン・ステイサム)。彼はその情熱のあまり犯罪者に対してやり過ぎてしまうことも多々あった。そんなある日、ロンドン市内で警官ばかりを狙う連続殺人事件が発生。ブラントの横暴な振る舞いを…

「新少林寺/SHAOLIN」見たよ

中華民国初期の時代。辛亥革命をきっかけに全土で覇権を巡る争いが絶えない中、少林寺の僧侶たちは数え切れない死骸から救助活動に奔走していた。しかし、そこに粗暴で傲慢な将軍・候杰(アンディ・ラウ)が軍人たちを引き連れ土足で踏み込んできた。逃亡し…

今日は記念日

今日でわたしが生まれてから12345日目を迎えました。 といっても自分で計算したわけではなく、こんなことがわかるWebサービス「Happy 1000 days」があります。 結果をGoogle Calendarに登録したりも出来るので超便利。 (関連リンク) Happy 1000 days 12000日…

「キング・オブ・コメディ」見たよ

キング・オブ・コメディ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見る コメディアンを目指すルパート・パプキンは、有名コメ…

宇都宮に住んで10年目のわたしがおすすめする宇都宮駅からほど近い観光スポットトップ3

こんばんは、中学では柔道をやってたいとっとです。得意技は足払いでしてその理由は投げたり持ち上げたりしなくてもいいからとやる気のなさでしたが、地区大会で2位になったこともあるんですよ(ドヤ顔)。まあ、身長は20㎝くらい小さかったのにいまとほとん…

2011年10月に観た面白かった作品

2011年10月鑑賞分の面白かった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[面白かった作品一覧] 1. モテキ 2011/10/01 2. 監督失格 2011/10/03 3. 猿の惑星:創世記 2011/10/07 4. ツレがうつになりまして。 2011/10/10 5. 探偵はBARにいる 201…

宇都宮マラソンを走ってきたよ!

7年前。研究室の先輩の結婚式に出たときに、先輩のお母さんに「あなた立派なお腹をしてるのねー。子持ちししゃもみたい!」とdisられた褒められたことが心の傷となってきっかけとなって以下の2つのことが決まりました。 ひとつはブログの名前。 こだわりもな…

「マネーボール」見たよ

ビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は、プロ野球選手から球団のフロントに転身し若くしてアスレチックスのゼネラルマネージャーに就任する。しかし、アスレチックスの成績は低迷し、貧乏球団のため優秀で高い選手は雇えないという最悪の状態に。そんな時、…

「インモータルズ 神々の戦い」見たよ

インモータルズとは、不死の存在、ギリシア神話に登場する神々のこと。その頂点に君臨し、人類の平和と繁栄を願ってきたオリンポスの主神ゼウス(ルーク・エヴァンス)は、世界を支配しようとギリシアを滅ぼしたハイペリオン(ミッキー・ローク)の蛮行を食…

「第7鉱区」見たよ

済州島南方に位置する、日韓共同開発区域である第7鉱区。その海底で不慮の事故が起こり、日本探査員が失踪してしまう。日本政府はこれを機にボーリング計画を中断を決める。しかし、その前に石油を掘り出したい韓国政府は、韓国探査員たちをボーリング船に戻…

「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」見たよ

1942年、兵士として志願するもの小柄な体形により不適格とされた青年ロジャース。軍の極秘実験スーパーソルジャー計画の存在を知ったロジャースは自ら志願し、超人“キャプテン・アメリカ”として生まれ変わる。驚異の身体能力、強靭な肉体、破壊不可能なシー…

「コンテイジョン」見たよ

香港で、接触感染で広がり数日で命を落とすほどの強力な新種ウイルスが発見された。またたくまにアメリカや日本にも感染は拡大。アメリカ疫病予防センターと世界保健機構は調査とワクチン開発を急ぎたいが、世界中に広がったパニックを抑制することに追われ…

いろいろと返信です

昨日書いたエントリー(TOHOシネマズの新しい料金体系がダメなたったひとつの理由)について、ブックマークやtwitterでいろいろとコメントをいただいたのですがいくつか誤解されてそうなところがありましたのでそれについて返信します。 ちなみにタイトルのア…

TOHOシネマズの新しい料金体系がダメなたったひとつの理由

今日は仕事を終えて帰ろうと思ったら雨がザーザーと降ってまして、しょうがないので妻に車で迎えにきてもらったいとっとです。何歳になっても人に頼ってばかりの甘えん坊将軍ですいません。 今日は来月1日から価格が再改定されるTOHOシネマズの鑑賞料金がな…

「レベッカ」見たよ

レベッカ [DVD] FRT-001出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD購入: 4人 クリック: 68回この商品を含むブログ (39件) を見る ヴァン・ホッパー夫人の付き人としてモンテカルロのホテルにやってきた「わたし」は、そこで…

「パラノーマル・アクティビティ3」見たよ

1988年9月24日。姉妹らしき少女2人が、部屋を暗くし鏡の前で怖い遊びをしていた。そこにあるものが映しだされていた。やがてこの一家に怪奇現象(パラノーマル・アクティビティ)が襲い掛かり、次第にエスカレートする現象。そして一家のホームビデオが捉え…

「アシンメトリー」読んだよ

アシンメトリー (角川文庫)作者: 飛鳥井千砂出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/10/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る 結婚に強い憧れを抱く女―朋美。結婚という形を選んだ男―治…

「カイジ2 -人生奪回ゲーム-」見たよ

命懸けのゲームに勝利し、多額の借金を帳消しにした伊藤カイジ(藤原竜也)。まさに人生逆転を果たしたと思いきや、1年もたたないうちに借金まみれの「負け組」に。人生の再逆転を目指すカイジが今回挑むのは、当たれば10億円以上を稼ぐことができるというモ…

「監督失格」見たよ

35歳の誕生日前日に自宅で急逝した女優・林由美香に焦点を当て、大切な人の「喪失」と、それに向き合う人々の「再生」を描いたドキュメンンタリー。「エヴァンゲリヲン」シリーズでおなじみの庵野秀明が手がける実写映画初プロデュース作品。監督を務めるの…

映画を一本おすすめしてください

秋も深まりつつある今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 秋といえば「読書の秋」や「食欲の秋」、「スポーツの秋」という言葉に代表されるように、なにごとをするにも大変気持ちのよい時期です。わたしも走ったり映画を観に行ったりということを…

「九月が永遠に続けば」読んだよ

九月が永遠に続けば (新潮文庫)作者: 沼田まほかる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/29メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 88回この商品を含むブログ (86件) を見る 高校生の一人息子の失踪にはじまり、佐知子の周囲で次々と不幸が起こる。愛人の事故…

ニーア・レプリカント

アルティメットヒッツ ニーア レプリカント - PS3出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/04/21メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 17回この商品を含むブログ (20件) を見る 1. プレイ時間 - 33時間 2. ジャンル - アクションRPG 3. 機…

「ミッション:8ミニッツ」見たよ

政府の極秘ミッションに従事する米軍のエリート、スティーヴンス大尉(ジェイク・ギレンホール)。彼に与えられた任務はシカゴで乗客全員が死亡した列車爆破事故の犯人を見つけることだった。事件解明のため、彼は爆破の犠牲者が死亡する“8分前の意識”に入り…

「ハンナ」見たよ

元CIA工作員の父とフィンランドの山奥で人知れず暮らし、並外れた格闘テクニックを叩き込まれたハンナ。愛らしい外見に反し、痛みを知らず感情をもたないまま16歳まで成長したハンナの戦闘能力はいつしか父を超え、ついに外の世界へ旅立つ日が来た。ある任務…

「ライオン・キング / ディズニー デジタル 3D」見たよ

ジャングルの王であるライオン・ムファサに息子・シンバが誕生した。ムファサの弟・スカーは、王座を狙うためにムファサの暗殺を謀った。父を殺害されたシンバは国から追放され、サヴァンナのはぐれ者、ティモンとプンバァと気ままに暮らしていた。しかし、…

2011年10月に読んだ本

2011年10月に読んだ本は10冊でした。 9月までの読書ざんまいな勢いはなりをひそめて、かなりペースが落ちてしまいました。映画やゲーム、あとは仕事に時間が割かれてしまったために読者のペースがおおきく乱れてしまったようです。11月はもっと本を読みたい…