「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」見たよ


1942年、兵士として志願するもの小柄な体形により不適格とされた青年ロジャース。軍の極秘実験スーパーソルジャー計画の存在を知ったロジャースは自ら志願し、超人“キャプテン・アメリカ”として生まれ変わる。驚異の身体能力、強靭な肉体、破壊不可能なシールドを武器に、レッド・スカル率いるヒドラ党との壮絶な戦いに挑む。

『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』作品情報 | cinemacafe.net

MOVIX宇都宮にて。

上映時間が124分と少々長めだったのですが、それでも足りないくらいにむっちりとエピソードが盛り込まれていてかなりお腹いっぱいな内容でした。内容がとても盛りだくさんだったためか、全体的にずいぶんと駆け足に過ぎていった印象を受けましたが、それでもロジャースが街中を好き放題駆け回ったり、敵の基地にひとりで特攻(ぶっこみ)をかけるところなど盛り上がるところも多くありまして非常におもしろかったです。


さて。わたしはアメコミは全然詳しくないのですが、唯一カプコンが出している「MARVEL VS. CAPCOM」だけはよく遊んでいました。元々カプコン格闘ゲームが好きだったので、使うキャラクターはほぼカプコン側ばかり選んでいたのですが、マーヴル側のキャプテン・アメリカだけはすごく好きで選んでたんですよね。
見た目やあのコスチュームについてはあまりわたし好みではありませんでしたが、あのぶん投げては戻ってくる盾がすごくかっこよくて好きだったんですよねー。超かっこいい!


そんな大好きだったキャプテン・アメリカの誕生秘話*1が観られたのは大満足でした。とりあえずこれを観てたら久しぶりに「MARVEL VS. CAPCOM2」がやりたくなってきました。
5年ぶりくらいにドリーム・キャスト引っ張り出そうかな。


とにもかくにも「アベンジャーズ」に対する期待はグッと高まりましたし、「アベンジャーズ」を観る前に見逃していたマイティ・ソーを観ないといけないなという気分をあらたにしました。


公式サイトはこちら

*1:秘話とか書くと、「とくダネ」みたいななんかワイドショーのネタみたいで安っぽいですね