ニーア・レプリカント

アルティメットヒッツ ニーア レプリカント - PS3

アルティメットヒッツ ニーア レプリカント - PS3

1. プレイ時間 - 33時間
2. ジャンル  - アクションRPG
3. 機種    - PS3
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 操作がおぼえやすい
 (2) 音楽がすばらしくよい
 (3) 話がサクサクすすむ
 (4) 受注形式のサブクエストがおもしろい

 [悪かった点]
 (1) 武器の強化素材集めがちょっと面倒
 (2) アクションが簡単過ぎて緊張感がない
 (3) セーブポイントがあんまりないので止め時がむずかしい
 (4) 文字が小さくて読めない。読みにくいじゃなくて本当に読めない。

動画を見ておもしろそうだったので手を出して見ましたが、予想していたよりもかなりおもしろくてよかったです。
操作性がよくてストレスなく遊べるところや、しばらくゲームが出来なくても大丈夫なように次に進む場所への指示がさりげなく示されているところなど、快適に遊べる工夫がもりこまれているのはたいへん気に入りました。


演出については、デモシーンが多かったりサウンドノベルライクですっ飛ばしにくいところはやや難ありとも言えますが、概ね悪くないですし嫌いではないです。ただ会話するシーンや情報などを文字として表示する際に、その文字が非常に小さ過ぎて読みにくく、かなりイライラしました。これを改善するだけでも作品に対する印象はかなりよくなるんじゃないかと思います。


あとはメインストーリーとはつながっていないのですが、クエストを街の人たちから受注することで小さくまとまったミッションを楽しめるという点もよかったです。一部、いかにもあちこちふりまわされるだけのおつかいちっくなめんどくさいものもあってうんざりしたのですが、でもそれもまた楽しいといえば楽しかったです。


最後に。
いろいろとこの作品のよかったところは書いたのですが、実は一番良かったのは音楽です。このゲームの音楽はたいへんすばらしくてこれほど耳に残るゲーム音楽は初めてでした。サントラが欲しくなったゲームって初めて!

ニーアゲシュタルト&レプリカント/15 Nightmares&Arrange Tracks

ニーアゲシュタルト&レプリカント/15 Nightmares&Arrange Tracks