2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5日ぶりに走れた木曜日

昨日の朝は「涼しくなって秋っぽくなってきたな」と思っていたのですが今朝はまた夏に逆戻りという感じでめちゃくちゃ暑かったです。風景は秋っぽいんだけどなあ...。今日はひさしぶりに体調が悪くなかったので早めに仕事を切り上げて帰宅して走りに行くこと…

8月なのに今シーズン初の肉まんを食べてしまった火曜日

# 今朝の通勤風景今日は片付けたい仕事はたくさんあったのにいまいち集中できない1日でした。割り込みが増えるとそれだけで何だか仕事をした気分になってしまいます。早めに帰途についたのですが帰る途中であまりにお腹が空いたのでコンビニに寄ったらなんと…

体調が復調したので1日無事に働けた火曜日

昨日寝るまでは不調だという自覚がありましたが、今朝は目が覚めた時点でだいぶ復調していることを実感しました。全身の倦怠感がまったくなくなっていたのが大きかったです。 このくらいなら出社もできそうでしたが、こういうご時世なので今日は念のためリモ…

ひさしぶりに体調不良になってしまった月曜日

今日は有給をとっていたのですが、昨日の夜から少し体調を崩していたので終日寝て過ごしました。 熱はないんですが体がだるくて喉が痛いんですよね....。もともとアレルギー体質ということもあってあまり自然豊かな場所には行けない体なんですが、昨日はあち…

朝から夕方までひたすら石三昧だった日曜日

今日は午前中から那須塩原市へと行ってきました。目的は箒川で石を拾うことです。 石好きの長女が箒川でいい石が拾えると聞いて行ってみたいと言い出したので箒川運動公園へと向かいました。運動公園には迷いつつもなんとかたどり着いたのでそこから歩いて箒…

LRTの開業を横目に小山まで試験を受けに行ってきた土曜日

昨日の夜は勉強するぞと意気込んでいたのですが、勉強を始めて10分で信じられないくらいの眠気におそわれて勉強どころではなくなったので仮眠をとることに。と、仮眠のつもりで横になったのにそのまま朝の6時半まで寝ちゃいました。夜中に起き出すつもりだっ…

明日の試験に向けて一夜漬けしようと覚悟を決めた金曜日

今日は4日ぶりのリモートワークでした。お昼に走ろうかなと思っていましたがあまりに暑くて無理でした。 日中はやや立て込みましたが夕方までに仕事を片付けて定時に仕事を切り上げてご飯を食べに出かけてきました。ほんとうは別のところに食べに行きたかっ…

8月も下旬なのにまだまだ朝から暑くて嫌になった木曜日

今日も朝からめちゃくちゃ暑くてまだまだ夏が続く予感しかありません。いつもと違う田んぼの横を通ったのですが、こちらはまだ少し青い部分が残っていていつも見てる田んぼとの成熟度の違いを感じました。すごい近い場所にあるのにこんなに違うのか。絵みた…

いろいろ見直さないといけないことに気付き始めた水曜日

今朝も朝から暑かったのですが日々色づいていく稲の成長を楽しみながら出社しました。稲刈りが終わったら寂しくて泣いちゃいそうです。昨日は帰ってくるのが遅かったので今日は早めに仕事をぶん投げて帰ってきて走りに行ってきました。今日も近所の周回コー…

お昼ご飯を食べられずに夜まで忙しかった火曜日

今朝も稲の生育状況の写真を撮りたかったのですが、いつもの経路が通れなくて写真を撮れませんでした。悲しい...。さて。今日は朝から晩まで忙しくてお昼ご飯も食べられずじまいの1日でした。夜もなかなか帰れなかったので机の中に隠しておいたお菓子を食べ…

長女が帰ってきた月曜日

今日はひさしぶりにお昼ご飯を買いに近所のスーパーへと出かけてきました。わりと遠いのでめったに行かないのですが散歩したくなりました。 # お昼ご飯そして今日の夕方に長女が帰ってきたのでたっての希望で夜はガストへと行ってきました。なんでこんなにガ…

マラソン大会には出られなかったけどゆっくり休めた良い日曜日

今日はみなかみでマラソン大会の予定でしたが朝早くから長時間運転をする自信がどうしても出せなくて不参加でした。 去年もたしか同じようなことを言ってみなかみに行かなかったのでそろそろ日帰りの遠征は考えなおしたほうがいいのかなと思いました。最近、…

朝から晩までずっと眠かった土曜日

午前中のうちに走ろうかなと思っていたのですが昨夜走った疲れが抜けていなかったので止めておきました。 # お昼ご飯お昼ご飯を食べたらたまってた洗濯やら部屋の片付けをして過ごしていたのですが、油断したら途中で寝てしまいました。めちゃくちゃ暑い部屋…

暑くてお昼は走れなかったけど夜に挽回できた金曜日

今日はリモートワークでした。お昼休みに走ろうと思っていたのですがあまりに暑そうだったので止めておきました。 # お昼ご飯次女も昨日から課外で学校に行ってますが近所の高校も同じようでひさしぶりにコンビニがめっちゃ混んでいました。夏休みももうだい…

お盆を過ぎたのにぜんぜん涼しくなかった木曜日と「システム設計の面接試験」を読んでの感想

今日も出社の日だったので朝から徒歩通勤でしたが、昨日よりもだいぶ日差しが強くて暑かったです。朝から汗だくです。お盆を過ぎたら涼しくなるかと思ってましたがまだまだぜんぜんです。今日も終日会議だなんだと忙しく1日が過ぎていきました。帰り道に昨日…

通勤途中の風景がとてもよいことに気付いたお盆最後の日

今朝、外に出たときはわりと涼しいなと思ったのですが歩いていたらすぐに暑くなっちゃいました。まだまだ夏だ。最近は通勤途中にある田んぼの生育状況が気になって仕方ありません。さて。今日はしばらく引っ張りそうだった仕事が思いのほか早めに片付いたの…

台風の影響を受けるのかと思ったらぜんぜんだった火曜日

今日は台風の影響で雨が降る予報だったのでリモートワークにしました。が、朝起きると快晴でした。雨も降らなそうだったので出社しても良かったのですがめんどくさくて予定どおりリモートワークにしました。 #お昼ご飯そして夜は早めに仕事を切り上げて走り…

お盆真っただ中だったのでやる気が出なかった月曜日

今日は休みの予定でしたが急ぎの仕事が入ったので出社。月曜日から徒歩通勤はやる気を奪います。暑い...日々成長しないわたしとは違って稲は毎日着々と成長を続けています。見習いたいです。そして今日も仕事が長引いたせいで帰ってくるのが遅かったのですが…

2023年8月の3連休(最終日)

昨日は4時まで本を読んでたので今朝は起きたら11時でした。今日のお昼は自分が作ると言ってたので急いで買い物をしてなんとかお昼ご飯を作りました。ほんとうはもっと手間暇をかけた麻婆豆腐を作るつもりだったのに...。でも手抜きのわりにはそれなりに美味…

2023年8月の3連休(中日)

今朝は起きたら10時を過ぎていました。 午前中に街中の本屋へ行こうという約束を家族としていたのでお昼前に出かけてきました。先週の宮まつりのときとはうって変わってとても落ち着いた人通りでした。お盆直前だからなのか思ってたよりは人が多かったです。…

2023年8月の3連休(初日)

今日は早起き出来なかったのですが髪を切りに出かけました。先週末も髪を切りに行ったものの、あまりに混んでいて諦めたので今日は一週間ぶりのリベンジです。 床屋に到着するとそこそこ混んでいるように見えたのですが、座って待つ場所はありそうだったので…

めずらしくご飯を食べる暇もなかった休前日の木曜日

今日は急きょ出社することになったので早起きして出勤。田んぼがすごくきれいでつい近くに寄ってみてしまいました。徒歩通勤はうんざりしますがこういう風景を見ると歩くのも楽しくなっちゃいます。単純。というわけで今日は終日とても忙しくて帰ってきたら0…

雨で走れなかった水曜日とランニングに対する心境の変化

今日はひさしぶりのリモートワークでした。あいだに夏休みを挟んだこともあって、数えてみたら2週間ぶりでした。 朝は出社するときよりもだいぶゆっくりだったし歩いて出社しなくてもいいしめちゃくちゃ楽でした。夏の朝の徒歩通勤のつらさを改めて実感しま…

秋田県男鹿市で開催された第35回日本海メロンマラソンに参加してきました

秋田県男鹿市で開催された第35回日本海メロンマラソンに参加してきました。2015年以来、8年ぶりにハーフマラソンを走ってきました。 結果 以下、手元の時計で測ったネットタイムです。 タイム種別 タイム グロスタイム 2時間1分52秒 ネットタイム 2時間1分26…

くるまやラーメン完全復活にわいた月曜日

今日はひさしぶりの徒歩通勤でした(金曜日は車で送ってもらった)。今日は高校生が夏休みでいなかったのでだいぶ歩きやすかったのですが、それでも朝からめっちゃ暑くて会社に着いた時点でだいぶ達成感でいっぱいでした。 月に数回ならなんとか頑張れましたが…

ひさしぶりに宮まつりへと出かけてきた日曜日

今日はちょっと早めに起きて髪を切りに出かけました。が、行ったら既に待っている人がたくさんいたので諦めて帰ってきました。 お昼は適当に済ませたら宇都宮駅へと向かいました。LRTを横目に見つつ、駅の中へ。今日は秋田に帰省していた弟が東京に帰る途中…

4年ぶりの宮まつりでにぎわう宇都宮市内を走った土曜日

今朝はのんびり起き出して読書。次女がゼルダをやっているのを見ながらお昼ご飯を食べました。システム設計の面接試験作者:アレックス・シュウソシムAmazon午後もひたすら読書。走りに行きたいのですがあまりに暑そうでとても外で走れる気がしません。 ただ…

8日ぶりの仕事と夏休みの振り返り

昨日で夏休みも終わったので今日は一週間ぶりの仕事でした。仕事がたくさんたまっている...ということもなかったので、いろいろと思い出しつつリハビリのような一日を過ごしました。 一週間休んですっきりしましたが、いろいろと思い出したおかげで先々のこ…

2023年夏休み日記(最終日)

お昼前に部活の友だちと遊びに行くという次女を駅東へと送り届けに出かけました。そしてそのまま車を洗ったりお昼ご飯を食べてから帰宅。 # お昼ご飯午後は髪でも切ろうと床屋へと出かけましたがなんとお休みでした。嘘だろ....。 仕方ないので本屋に寄って…

2023年夏休み日記(6日目)

今日は墓参りを済ませてから忘れ物を取りに長女の部屋に寄ってから宇都宮へと帰ってきました。 # お昼ご飯秋田南ICから秋田道へと入ってあとはひたすら走り続けて帰途につきました。 # 鶴巣PA # 矢板北PA # 晩ご飯宇都宮市に入ったあたりから急にものすごい…