8月も下旬なのにまだまだ朝から暑くて嫌になった木曜日

今日も朝からめちゃくちゃ暑くてまだまだ夏が続く予感しかありません。

いつもと違う田んぼの横を通ったのですが、こちらはまだ少し青い部分が残っていていつも見てる田んぼとの成熟度の違いを感じました。すごい近い場所にあるのにこんなに違うのか。

絵みたいだなと思って写真を撮ったら思ってた以上に絵っぽい写真になりました。

今日はいろいろとやらないといけないことがあったのですがぜんぜんやる気が出なかったので積んであった仕事を適当に片付けて1日を過ごしました。やりたくないものはもうやりたくないです...


さて。ここしばらく思うような頻度で走ることができなくてフラストレーションのたまる日が増えてきました。
対処するにしても原因がはっきりしないとどうしようもないので何が原因で走れないのかをリストアップしてみました。


[走れない原因]

  1. 一番走る時間が作りやすい日中が暑すぎる
  2. 平日は3日以上出社していてお昼に走れない
  3. 徒歩通勤がつらすぎて走る余力がない
  4. そもそも体調がよくない

「暑すぎる」は時期的に仕方ないというか逆にもう少しすれば自然解決するのでいいと思うし、「体調がよくない」はよくするしかないのでこれも仕方ないと思ってます。

となると残りは「出社日が増えてお昼に走れない」と「徒歩通勤がつらすぎる」という2本柱でして、つまりリモートワーク主体から通常出社主体に変わった影響がとても大きいという話になります。
リモートワークのときは平日はお昼に走るのがメインだったのでそれができなくなったことでかなり影響を受けました。ただ、一方でコロナ禍になる前は夜に走っていたのでそれに倣って夜に帰ってきてから走ればいいのですが、通勤だけでかなり体力が削られてしまってとても走る余力が残っていません。3年前は普通にできたことが今はできないというのは体力低下なのか肉体的な衰えなのか分かりませんがとにかく夜に走るのはなかなか厳しいなと感じています。

実際に昨日仕事を終えて帰ってきてから1時間走ったのですが途中でもう体力が尽きてしまってぜんぜんいい練習にならなかったし、今朝は疲れがまったく抜けていませんでした。

こうやって文章として整理してみると、今の状況のままであれば以前のような頻度で走るのは無理だということだよな...とよく理解できました。フルリモートで仕事ができるところに行くとか生活のリズムを大きく変えて朝に走るとか、とにかくドラスティックな変化がなければ状況は好転しないだろうし、それが無理なら走れないことにフラストレーションを感じないように気持ちを切り替えるしかないよなと思ったのでした。気持ちを切り替えるというのが一番現実的な対応かも。