2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「サムシングブルー」読んだよ

サムシングブルー (集英社文庫)作者: 飛鳥井千砂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/06/26メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログを見る ありえない。恋人と別れた次の日に、昔の恋人と昔の親友の結婚式の招待状が届くなんて―。今の私に、この…

「メリダとおそろしの森」見たよ

自由を愛する王女・メリダは、王家の伝統を重んじる厳格な母親としばしば対立していた。ある日怪しげな鬼火に導かれ、森の魔女のもとへ辿り着いたメリダは、「運命を変えて欲しい」と魔女に頼む。だが、太古の昔より人間が森の魔法を使うことはタブーとされ…

「SHAME−シェイム−」見たよ

N.Y.でエリートサラリーマンとして生活するSEX依存症の兄の部屋に転がり込んだ、恋愛依存症にしてリストカット癖のある妹。全く相容れない2人は、共に生活を送ることで一層孤独の影を深め、事態は悪化へと転がり始める。そんなある日、男のもとに衝撃的な連…

ブルーベリー狩りに行ってきたよ

今日は朝から小山に出かけてきました。 今日の目的はいちごの里で開催されているブルーベリー狩りです。 いちごの里に着いたものの、ブルーベリー狩りがどの畑で行われているのか分からずウロウロと探すとこんなものを発見。 なんという手作り感満載の案内..…

「言えないコトバ」読んだよ

言えないコトバ (集英社文庫)作者: 益田ミリ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/06/26メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る 「おひや」「おもてなし」「結婚しないんですか?」「今の子供は…」など、世間でよく耳にするけれど、…

「おおかみこどもの雨と雪」見たよ

ある日、大学生の花は“おおかみおとこ”に恋をした。2人は愛し合い、“雪”と“雨”の2つの命を授かり、人間とおおかみの2つの血を受け継いだ“おおかみこども”であることを隠しながら家族4人は都会の片隅で幸せに暮らしていた。しかし父である“おおかみおとこ”の…

夏が好き

昨日twitterで「ヒックとドラゴンが超おもしろい!」という話で盛り上がったので、いてもたってもらいられなくなった私は仕事帰りにDVDを借りにいくことにしました。と、仕事帰りとは言っても普段とおる帰り道の途中にDVDを借りられるお店はありませんので、…

「苦役列車」見たよ

1987年。中卒の19歳、北町貫多は日当5,500円の日雇い労働にすがってその日暮らしをしている。港湾労働で知り合った専門学生・日下部正二に友情めいた感情が芽生えるが、将来の選択肢が豊富な彼に嫉妬を抱くようになり、さらに好意を寄せる古本屋店員・桜井康…

「裏切りのサーカス」見たよ

1980年代の冷戦時代。英国対外諜報組織「MI6」とソ連「KGB」が熾烈な情報戦を繰り広げる中、英国諜報部“サーカス”を引退した老スパイ、スマイリー。しかし、彼に新たな指令が下る。20年間“サーカス”に潜り込み幹部にまでのし上がったソ連のスパイ、モグラを…

スマートフォンの功罪

そんなにtwitterやFacebookは大切なものなのか。そんなに常に見ていないといけないものなのか。一日くらいそれらに触れられなくたってなんてことはないと思うのだが、そんなに片時も離れられないものなのか。 誰か教えてください あー、これは....と思いなが…

「ラム・ダイアリー」見たよ

1960年、プエルトリコのサンフアンに、ジャーナリストのポール・ケンプ(ジョニー・デップ)が降りたった。ニューヨークの喧騒に疲れ果てたケンプは、神経過敏気味の編集長ロッターマン(リチャード・ジェンキンス)が運営する地元新聞「サンフアン・スター…

「ヘルタースケルター」見たよ

美・名声・金・愛、そんな欲望にまみれた芸能界で光り輝くトップスターへ上りつめた、りりこ(沢尻エリカ)。しかし、彼女には誰にも言えない“究極の秘密”があった…。全身整形で“つくりもの”の美をまとったりりこは、世間の突き刺さる羨望に灼かれながら、欲…

「ナツイロ」読んだよ

ナツイロ (集英社文庫)作者: 関口尚出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/06/26メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 大学のリゾートバイト研究会に所属する田中譲。とある出来事で大学から遠ざかり、住み込みのみかんアルバイターとして、ひとり愛媛へ…

「R.P.G.」読んだよ

R.P.G. (集英社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/08/21メディア: 文庫 クリック: 116回この商品を含むブログ (170件) を見る 住宅地で起きた殺人事件。殺された男性はインターネットの掲示板上で「疑似家族」を作っていた。殺人に…

2012年上半期鑑賞作品まとめ

2012年も半年が終わりましたのでこの半年間で観た映画についてまとめておきます。 2012年上半期の鑑賞本数は91本でした。年初に年間300本(うち劇場鑑賞は200本)観ようという目標を立ててたので半年で100本観たかったのですが、3月にインフルエンザを患って映…

「崖っぷちの男」見たよ

野次馬たちが見守る中、ニューヨーク、マンハッタンの高層ホテルの窓の外に現れた男と、彼の説得を続ける女性刑事。だが“崖っぷちの男”には、ある隠された計画があった…。 『崖っぷちの男』作品情報 | cinemacafe.net (注意) ネタバレというほどではありませ…

咳がアンストッパブル!

先週から体調を崩していましたが、土曜日にそれが気管支炎になっていることが判明しました。 ただの夏風邪だと診断されて、それを信じていたころが懐かしいです...。とは言え、いまさら誤診だなんだといってもしょうがないので、飲むと眠くなったりのどが渇…

「桐島、部活やめるってよ」読んだよ

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/04/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 209回この商品を含むブログ (140件) を見る バレー部の「頼れるキャプテン」桐島が突然部活をやめた。 それがきっかけで…

「ネイビーシールズ」見たよ

ウサマ・ビンラディン暗殺を遂行した米軍特殊部隊「NAVY SEALs」。国家の最高機密作戦に従事する、過酷な訓練を通過できたわずか数パーセントの精鋭で組織される対テロの特殊部隊である彼らに新たなミッションが。内容は誘拐されたCIAエージェントの救出。し…

ダメ過ぎる日曜日

昨日から私と家族全員が体調を崩してしまったために、今日は一日家で大人しく過ごす羽目になりました。 直近2ヶ月は人生稀にみる最低な2ヶ月ですよ....。悲しい。

2012年6月に観た映画とDVDのまとめ

2012年6月に鑑賞した作品とその中でもおもしろかった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[鑑賞作品一覧(劇場鑑賞)] 月間No 年間No 鑑賞した作品名 鑑賞した劇場 料金 鑑賞した日 上映時間 評価 1 80 幸せへのキセキ MOVIX宇都宮 1,200円…

「東京物語」読んだよ

東京物語 (集英社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/09/17メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 24回この商品を含むブログ (87件) を見る 1978年4月。18歳の久雄は、エリック・クラプトンもトム・ウェイツも素通りする退屈な町を飛び出…

じぶんの居場所

去年、はてなブログに書いたエントリーです。何となく気に入ってたのでこちらに転載しておきます(元エントリー)。 -

「アメイジング・スパイダーマン」見たよ

幼い頃、両親に捨てられ叔父と叔母とともに普通の生活を送っていたピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)。だがある日、科学者であった父のブリーフケースを発見したことから、両親の隠された過去を追い始める。父のパートナーであったコナー…

意外に手ごわい

今朝、目を覚ますと熱は38度まであがっていたために、やむを得ず今日は休みを取ることにしました。 本当は週末に休んで映画を観に行こうと思ってたのに...。 日中もひたすら寝て起きて食べてを繰り返していたのですが、なかなか良くなる様子もなく、熱は多少…

戸村飯店青春100連発

戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/01/04メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る 大阪の下町にある中華料理店・戸村飯店。この店の息子たちは、性格も外見も正反対で仲が悪い…

またもや体調不良に...

今朝、起きると喉が痛くて声を出すのもつらい状態になっていました。体の節々も痛くて、症状から察するにこれはまた風邪をひいてしまったようです...。5月末から6月上旬に夏風邪を患ったばかりなのに、また体調を崩すなんてなんてことでしょう!(ビフォーア…

怒涛の一週間

先週はいろいろとあって大変バタバタとした一週間でした。

眠らない夜

いろいろとあって今日は帰れなそうです。 考えたり予定してたことが全部パーになりました。 最近はこんなエントリーばっかり書いてて悲しいなあ...。

ひさびさにグロッキー

木曜日から今日まで、秋田に帰省してきました。詳しくはいままとめていますが「お葬式という慣れない行事への参加」や「秋田と宇都宮の車移動」というミッションが立て続けにわたしの心を削り取って大変しんどかったです。あまりにしんどくて、途中で全裸に…