怒涛の一週間

先週はいろいろとあって大変バタバタとした一週間でした。

7/3(火)

夕方に、父から親戚のおばあちゃんが亡くなったという連絡がありました。以前から体調を崩していたとは聞いていたので突然というわけではありませんでしたが、やはりショックでした。そのおばあちゃんとは血縁的にはさほど近くないのですが、比較的近所に住んでいたのでよく顔を合わせる機会があり、さらにここ数年は私たち家族が帰省するたびにハホ*1やアオ*2たちの服を手土産に遊びにきてくれていました。


年齢も年齢だし...と思う気持ちはありつつ、でもやはり別れは寂しくてしんみりとしてしまいました。

そんなわけでお葬式までの予定がどうなっているのか確認してみると、7/4は何もなくて、7/5は火葬、7/6は10時からお葬式ということでした。火葬はむずかしいけどお葬式には出たいという話をしました。

7/4(水)

やはりお葬式だけは絶対に出たいと思ったので、とりあえず業務を調整して5日は半日休んで秋田に帰ることにしました。
その調整が超めんどくさい一日でした...。

7/5(木)

午後から会社を休んで秋田に帰省する予定でしたので、朝からかなりハイペースで課題を片付けたのですが結局終わらず...。結局いろいろと放り投げて帰る羽目になりました。段取りがうまくないというか、結局こういうギリギリなタイムスケジュールしか立てられない自分が嫌になります。


予定では14時には宇都宮を出る予定でしたが、会社を出た時点でもう15時。待ちくたびれたマコ*3とハホ*4とアオ*5を連れて宇都宮を後にしたのは15時半でした。


平日の日中ということもあって道路はまったく混んでおらず、順調に移動。

19時過ぎにそろそろ晩ごはんにしようと前沢SAに立ち寄ったのですが、そこで父方の叔父さんと遭遇しました。
叔父は神奈川の小田原に住んでいて、私たちと同じようにお葬式のために帰る途中だったそうです。お互い、相手が帰省しようとしていることさえ知らなかったのでまさかこんなところで会うとはびっくりしました。何という偶然...。せっかく会ったんだし...ということでいっしょにご飯を食べたのですが、家族一同ちゃっかりごちそうになっちゃいました(てへぺろ

子どもたちは見慣れない人といっしょにご飯を食べるのが恥ずかしいのか、ご飯もろくに食べずにぷるぷると震えていました。この人見知りは完全におれ譲りだな...。


ご飯を食べ終わってから、実家と親戚にお土産でも買おうかとお店を見て回ったところ、岩手の銘菓「かもめの玉子」のブルーベリー味が売られていました。期間限定ということでここぞとばかりに今回のお土産に選定したのでした。



ちなみにここのレジにいたお姉さんが非常にかわいらしかったので、自分へのお土産にそのお姉さんを連れて帰ろうとしましたが、断られてしまいました(嘘です)。


その後、大雨の中をひたすら運転して実家に着いたのは22時15分くらい。北上から横手あたりまでは本当に雨がひどくて大変でした。

秋田に着く前は「着いたら夜のうちに仏前に...」と思っていたのですが、着いた時間が遅かったと、前日も仕事が終わるのが遅くて寝不足+7時間のロングドライブという合わせ技がさく裂してクタクタでしたので、その夜はお風呂に入った後すぐに眠ってしまいました。階段から足を踏み外したときのように、気持ちいいくらいストンと落ちるように寝入ってしまいました。

7/6(金)

10時からお葬式でしたので、9時半くらいに会場となった親せき宅へ。
式はつつがなく進み、初七日や納骨、最後の会食まで終えたのが14時過ぎ。あとは場所を変えてみんなで近況を話しあったりしました。


そういえば、今回行った親戚宅は懇意にしている人たちばかりなのでみんな知っている人ばかりなのですが、集まった方の中には会ったことのない遠縁の親戚の方もおりまして、そういう見知らぬ人と突然親戚だよと言われると何となくくすぐったいというか、急に友だちが増えたみたいで照れくさかったです。なにおれ照れちゃってんの?っていう感じですが、照れてる姿が気持ち悪いだけで実害はないのでそこは許していただきたいところです。

ちなみに、その見知らぬの中に24歳になるという女性の方がいたのですが、大変ノリがよくてうちの母が「潟上市のローラ」と呼んでみんなでキャッキャと騒いでいました。母ちゃん、ほぼ初対面の子になにあだ名つけてんだよ...。


おばあちゃんが亡くなったことはとてもさみしかったけど、お葬式や納骨を済ませたことでこれを受け入れる覚悟ができたような気がしました。

7/7(土)

今日は土曜日なのでお休み....のはずなんですが、昼から仕事に行かないといけなかったので、朝は6時に飛び起きて勢いそのままに宇都宮へと帰ってきました。
道中、雨がひどくて運転が大変でしたし、早起きしたおかげで眠かったしで散々でしたが、出発から6時間弱で宇都宮に到着しました。切羽詰まった状態での運転だったので、きっと乗っていた人たちもあまり楽しいドライブではなかっただろうなと反省していますが、今回は許していただきたいです。

お昼過ぎに自宅に着いて、30分ほど休んだら仕事へ行ったのですが予想以上に仕事が終わらず、0時過ぎにやっと帰ってきました。


仕事は疲れたけどヤンジャンと月刊マガジンが買えたから大満足なんだぜ!

まとめ

長くお世話になった方のお葬式に出ることができたのは本当に良かったと思うし、無理をしてでも行ってよかったなと思っています。
そんなわけで行ったことには一ミリの後悔もありませんが、ただ、木曜日から土曜日は移動から慣れないことまで盛りだくさんでけっこう本気で疲れました。


その疲れからか今朝からグッと体調を崩してしまいまして、さすがにハードスケジュール過ぎたかなと反省してます....。とりあえず今週はなるべく早めに帰って体調をととのえたいと思います。

*1:長女

*2:次女

*3:

*4:長女

*5:次女