2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年もお世話になりました

# 今日のお昼ご飯今日はハホ*1とアオ*2を引き連れて「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を見てきました。本当はローグワンを観るつもりでしたが、次女がこちらをみたいというので急きょ予定を変更してこちらに行ってきました。ハリーポッターシ…

年末年始休暇初日は映画三昧

今日は朝から佐野市運動公園に行ってランニングしてきました。 どうしても年内にもう一度ここで走りたかったので来れてよかったです。 ただ、今日はアップダウンの練習をしたかったのできつい坂を何度も上り下りしたところ、右足足底に強い痛みが出てしまい…

なんとか仕事納め

帰省ラッシュがピークだなんだとニュースでやっていましたが今日まで仕事でした。 うちは今日が仕事納めです。本来であれば、残っている仕事の中から片付けられそうなものをてきとうにやっつけたらあとは年末の大掃除をしてから年越しの挨拶をして回ってさっ…

東京都大田区で開催された第65回大田区ロードレースに参加してきました

東京都大田区で開催された第65回大田区ロードレースに参加してきました。 3年ぶり2回目の参加ですが今回も10マイルを走ってきました。 タイム 距離表記がなくて計測できなかったことと、ガーミンでの測定がいまいちだったので今回は1kmあたりの記録はありま…

年末進行

今年も残すところあと4日となりました。 最近は走ったことかただの日記しか書けてなくてほんとうにつまらないのですが、仕事は終わらないし年賀状も書かないといけないしとまあそんな感じです。そろそろまた映画館通いをして映画の感想とか書きたいのですが…

先週のランニング

12/19〜12/25の週で走った分のまとめ。 12/20(火) 仕事上がりに軽く走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.10[m] 192[歩/分] 合計:13.9km/01:06:24(4分47秒/km)さほど寒くなくて走りやすかったですがマスクのせいでペースはいまいちあが…

今年最後のマラソン大会に行ってきました

今日は2016年最後のマラソン大会に出るために大井陸上競技場へ行ってきました。3年ぶりに大田区ロードレースに出てきました。 今日は10マイルを走ってきました。 3年前に出した10マイルの自己ベストはまたもや更新できませんでした。 比較的フラットで走りや…

今週も井頭公園へ

朝早く起きていろいろと片付けたかったのですが、前日寝たのが遅かったのでまったく起きれず...。 結局9時近くまで寝てました。 起きてご飯を食べたらとりあえず髪を切りに行ってきました。 午後からは軽く走りたかったので真岡の井頭公園に行ってきました。…

年末3連休初日は仕事でした

今日はやや風が強いものの、冬至直後とは思えないほど気温があがって絶好の行楽日和となりました。 先週末フルマラソンの応援したことでちょっと長距離を走りたくなったので「3連休の初日はひさしぶりに30km走をしよう!」と思っていたのですが、残念ながら…

栃木県佐野市で開催された第12回さのマラソンに参加してきました

栃木県佐野市で開催された第12回さのマラソンに参加してきました。 公式サイト 今回初参加ですが、コースがすごいと話題のフルマラソンを走ってきました。 結果 手元の時計で測ったネットタイムです。 距離 時間 合計時間 補足 1km 05:28 00:05:28 スタート…

忘年会してきました

今日は会社の仲がいい人たちと忘年会をしてきました。 創作居酒屋 豚鳥(地図/宇都宮/居酒屋) - ぐるなび 今回は以前いた部署の人たちと忘年会をしてきたのですが、まさかこんな近くに「冷たい熱帯魚」をオールタイムベストに上げる人がいるとは思ってもい…

一気に不調モード

今月4日に伊勢崎シティマラソンを走った日から体調を崩しているのですが、それ以来、速いペースで走れなくなりました。今日もわりとがんばって走ったのですがこれが精いっぱいです。どうやってここから立て直すのか少し考えないとダメそうです。また明日から…

先週のランニング

12/12〜12/18の週で走った分のまとめ。 12/15(木) 足の調子が回復したので4日ぶりに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.06[m] 192[歩/分] 合計:12.6km/01:01:44(4分53秒/km) マスクをして走ったのですが、大したペースでもないのにふ…

人生初のマラソン大会ボランティアをしてきました

朝は7時に起床。当初は6時に起きて電車で行こうと思っていたのですが、6時に目が覚めたときにあまりに寒かったために早起きも電車での移動も億劫になったので現地まで車で行く予定に変更して+1時間の二度寝に成功しました。いきなりの手抜き...。 7時30分に…

大会前日の下見

明日ははが路ふれあいマラソンのボランティアをする予定なのですが、その前に現地を下見してきました。 スタート地点のある井頭公園はもうすでに準備が整っていました。手際いいなあ。 その後、担当する給水所まで車で移動して確認。そしてそのまま道の駅へ…

最近仕事で読んだ本

最近、仕事関係で読んだ本がどれもおもしろかったのでまとめ。 6時に帰る チーム術 なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術作者: 小室淑恵出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2008/12/30メディア: 単行…

やっと回復

先週日曜日に佐野でフルマラソンを走ってから足が痛くて走れませんでしたが、今日やっと走ることができました。 佐野では足がつって倒れ込んでしまったのですが、そのあとも少し休んで走ってしまったためにふくらはぎがかなりのダメージを受けてしまいました…

2016年11月のランニングまとめ

2016年11月のランニング記録をまとめます。 走った距離 2016年11月に走った距離は256.4kmでした。 走行距離 今月(2016年11月) 前月(2016年10月) 前年(2015年11月) 256.4[km] 255.4[km] 226.6[km] 前月比+1.0km、前年比+39.8kmでした。 出場した大会 2016年11…

大田原マラソンの公認記録証が届きました

仕事を終えて帰宅すると大田原マラソンの公認記録証が届いていました。 去年は神戸と大田原で記録証を申し込みましたが、今年は大田原だけになりそうです。 陸連登録していてよかったなと思うのって「柏崎や前橋で最前列からスタートできること」と「公認記…

先週のランニング

12/5〜12/11の週で走った分のまとめ。 12/9(金) やっと体調が回復したので5日ぶりに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.14[m] 192[歩/分] 合計:12.0km/00:54:53(4分34秒/km) 調子を見るために軽く走るつもりでしたがついついペースを…

さのマラソン完走してきました

昨日書いたとおり、今日は栃木県佐野市で開催された「第12回さのマラソン」に参加してきました。 5km地点でさっそく右足がつりそうになってビビったのですが、そこからキロ10秒くらいペースを落とすことで33kmまではごまかしながら何とか走りました。が、そ…

明日のフルマラソンの準備

明日のフルマラソンの前に鉄分補給をするためにお昼は近所の食堂でレバニラを食べてきました。「特別ここのレバニラが好き!」というわけではないのですが、自宅から一番近かったしそこそこおいしかった思い出があったので行ったのですがレバーの量が少なめ…

体調不良4日目

起きたらだいぶ体調はよくなっていましたが、喉の違和感は消えていなくてがっかりしました。 しかも違和感の強さは弱くなっているものの、違和感をおぼえる頻度はむしろ増えていたので気持ち悪い時間はここ数日では一番長かったです。ずっと喉の奥に大きいあ…

体調不良3日目

体調がよくなってきたのか、水曜日の夜はなかなか眠れなくて寝たのは結局2時でした。 もとどおりの生活に...。 ただ、朝起きてもまだ全快しておらず、喉は痛くて違和感がのこっていました。鼻水も出てたしぜんぜんよくなった感じはしませんでした。前日の夜…

群馬県伊勢崎市で開催された第12回伊勢崎シティマラソンに参加してきました

群馬県伊勢崎市で開催された第12回伊勢崎シティマラソンに参加してきました。 この大会は初参加ですが今回は10kmを走ってきました。 タイム タイムは以下のとおり。 距離 タイム 合計タイム 備考 -5km 20:46(4:09/km) 20:46 スタートロス14秒 -6km 04:11 24:…

体調不良3日目

昨日も20時過ぎには寝たのですが、前日月曜に比べると夜中に起きる頻度はめっきり減ってかなりの時間寝ることができました。 長い時間寝ていられるというのも回復の兆しでしょうか。 とりあえず朝までぐっすり寝たらそこそこ元気になっていて、のどの痛みも…

体調不良2日目

昨日は20時前に寝入ったのですが、長い時間寝ていられなくて1時間おきに目を覚ましてしまいました。 寝ては変な夢を見て目が覚めて、目が覚めてはうだうだしているうちに寝入ってしまうということを何度なく繰り返しているうちに朝になりました。 なんだかん…

先週のランニング

11/28〜12/4の週で走った分のまとめ。 11/29(火) 夜中に予定があったのでその前に軽く走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.06[m] 193[歩/分] 合計:18.1km/01:27:46(4分52秒/km)もう少し短い距離におさめるつもりでしたがついつい走りす…

この時期がきてしまった...

今日は伊勢崎市でマラソン大会に参加してきました。 市のサイト 今日は10kmと短めの距離でしたのでまったく不安なく会場入りしたのですが、朝からアレルギー症状がひどくて走る前から散々でした。 喉が腫れているのかずっと吐き気が止まらなくて、体調不良を…

ゲーム三昧な土曜日

今日は午前中に病院へ行き、午後はダラダラとFF13をやって過ごしました。午前中の病院は先週受けた貧血検査の結果を聞きに行ってきたのですが、ヘモグロビンもフェリチン精密も標準値に達していることが確認できました。地道に飲み続けた鉄剤が効いたのかも…