なんとか仕事納め

帰省ラッシュがピークだなんだとニュースでやっていましたが今日まで仕事でした。
うちは今日が仕事納めです。

本来であれば、残っている仕事の中から片付けられそうなものをてきとうにやっつけたらあとは年末の大掃除をしてから年越しの挨拶をして回ってさっさと帰るというのがわたしの望む仕事納めなんですが、今日はそんなのんびりとした一日にはなりませんでした。

みんなに挨拶し損ねたのがとても寂しかったです。

文句ばかり言いたくないのですがそろそろ何か手を打たないとやってられないなという気分になりました。今年は仕事的には微妙な一年だったなあ...と大好きなクランキーチョコを食べてから帰ってきました。来年はもっと楽しく仕事ができるようにしたいし、たくさん休みを取って仕事以外のことも充実させたいです。


そんなわけで仕事を納めて意気揚々と帰宅して、夜は片づけをしたりゲームをしてのんびり過ごしました。



年末年始はギリギリまで休めるかどうかわからなかったので帰省だとか旅行の予定は入れてないのでのんびり過ごす予定です。
もっと早めに予定を確定できないと移動を伴う予定を入れられないんですよねー。同じような状況がここ数年続いていて年末年始は何もできていないので、来年こそ年末年始休暇を有効に使いたいです。


アジャイル開発とスクラム~顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント

アジャイル開発とスクラム~顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル


今年は読みたかった本を読んで過ごします。