2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲みながら普通に男子トーク!山田孝之、玉山鉄二、古田新太、池田鉄洋『シーサイドモーテル』対談

6月5日より全国公開される映画『シーサイドモーテル』の、出演者たちによる公開前の特別映像が完成! 山田孝之、玉山鉄二、古田新太、池田鉄洋といった本作の出演者4 人による対談形式の映像となっている。 飲みながら普通に男子トーク!山田孝之、玉山鉄二…

「アリス・イン・ワンダーランド」見たよ

アリス・キングスレー(ミア・ワシコウスカ)、19歳。美しく成長した彼女は、ある日求婚者から逃げ出し、誤って“うさぎ穴”に落ちてしまう。そこは、かつて少女が迷い込んだワンダーランド。しかし、いまは残忍な“赤の女王”が支配する国。ワンダーランドの住…

今日からゴールデンウィーク

世間は今日からゴールデンウィークだそうで、日中は道路もそれなりに混んでいて賑わいを見せていました。 そんな中、今日は午前中から子どもたちを連れて西川田にある子ども科学館へと行って来ましたが、予想外に全然混んでいなくて伸び伸び楽しんできました…

「頭の整理がヘタな人、うまい人」読んだよ

頭の整理がヘタな人、うまい人 (だいわ文庫)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 26回この商品を含むブログ (8件) を見る 「言いたいことがうまく言えない」「わかってもらえない」―そんな人はきっ…

沢尻さん離婚

沢尻さんがハイパーメディアクリなんとかの人と離婚することになったというニュースが出ていました。 女優、沢尻エリカ(24)が27日、夫でハイパー・メディアクリエーターの高城剛氏(45)と離婚する意思を固めたことを自身の公式HPで発表した。 htt…

「ブリット」見たよ

ブリット [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/04/21メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (4件) を見る サンフランシスコ警察の敏腕刑事ブリット(スティーブ・マックイーン)は、野心的な政治家チャーマス(ロバート…

「ウルフマン」見たよ

19世紀末の英国。人気俳優のローレンス(ベニチオ・デル・トロ)は、兄の行方不明の知らせを聞き、生家のタルボット城へと帰郷する。そこで彼が発見したのは、無惨に切り裂かれた兄の遺体。怒りと悲しみを胸に犯人の捜索を始めるローレンスだったが、“ウルフ…

「タイタンの戦い」見たよ

神々が世界に君臨していた時代。熾烈な権力闘争の末、人間と王たち、そして王たちと神々が戦う事態に陥る。だが、その戦いが神と神の戦いになれば、世界は破滅しかねない。神々の王・ゼウスの息子として生まれながら人間として育ったペルセウスはひとり、冥…

「パピヨン」見たよ

パピヨン [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 1996/12/05メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る ケチな金庫破りで捕まった男。その男は胸に蝶の刺青を入れていることから「パピヨン(蝶)」とあだ名されていた。 パ…

クラウドに関するおぼえがき

バズワードNo1として名高いクラウドについてまとめます。 一般的なクラウド スケーラビリティ仮想化とかグリッドコンピューティングとか技術的な要素が超大事 従量課金できるように、ユーザーがシステムを使った分を監視できる仕組みが必要 とにかく簡単に使…

「牛の鈴音」見たよ

その老いぼれ牛は、お爺さんと一緒に30年も働きつづけた。耕作機械も農薬も使わないお爺さんと一頭の牛の物語が伝える。「ないこと」、「遅いこと」は、こんなにも美しく温かい――。老いた農夫と一頭の牛の暮らしを見つめたドキュメンタリー。本国韓国でドキ…

「アップル、グーグル、マイクロソフト」読んだよ

アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ (光文社新書)作者: 岡嶋裕史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/03/18メディア: 新書購入: 10人 クリック: 133回この商品を含むブログ (42件) を見る 課金を制する企業がインターネッ…

WBSの電子行政特集見たよ

4/21の23時からのWBSで電子行政の特集があったので見ました。 内容自体はインターネット上のニュースで公開された内容ばかりですので目新しいものではありませんでしたが、現在の行政システムの問題点と今後の進む道について簡潔にまとめられていてとてもわ…

「シャーロック・ホームズ 」見たよ

伝説の名探偵シャーロック・ホームズが、監督ガイ・リッチー、主演ロバート・ダウニーJr.で映画化。コナン・ドイルの古典にインスピレーションを受けたライオネル・ウィグラムによるオリジナル・ストーリー、コミックに基づいて描かれる。 『シャーロック・…

アウトプットの総量は変えられない

最近、twitterだけではなく社内でもWikiを更新しているせいでどうもブログを書く気力がわいてきません。 個人がアウトプットできる量というのは変えられないものなんだなと改めて実感している毎日です。 インプットもアウトプットもそう簡単には増やせないの…

「薔薇の名前」見たよ

薔薇の名前 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/09/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (62件) を見る 『セブン・イヤーズ・イン・チベット』のジャン=ジャック・アノー監督によるサスペンス史劇…

こんなもの?

先週木曜日から始まった「素直になれなくて」の平均視聴率が出ていました。 俳優の瑛太さんと女優の上野樹里さん主演のドラマ「素直になれなくて」(フジテレビ系)の第1回が15日放送され、平均視聴率は11.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった…

「第9地区」見たよ

南アフリカ上空に突如現われた正体不明の宇宙船。襲いかかることもなく、難民として降り立った“彼ら”と人間の共同生活はそこから始まった。28年後、市民と“彼ら”の争いは絶えず、共同居住区“第9地区”はスラムと化したため、超国家機関・MNUは彼らを強制収容…

経済活性化は官主導?民主導?

秋田の経済状況についての記事を読みました。 経済状況の改善には、企業の協力が欠かせない。佐竹知事は1年間で、県内外で約20社への企業訪問をこなした。また、県内で10社以上のトップと懇談した。知事選では秋田市長時代8年の実績として、15社を新…

ローカルユーザーのパスワードをランダムに変更する

Administratorsに所属しているあるローカルユーザーのパスワードをランダムに変更したいという、もう二度となさそうな要望があったのでバッチファイルを作成しました。 ローカルユーザーの登録がない場合は作成してからAdministratorsに追加登録しています。…

「ボトルネック」読んだよ

ボトルネック (新潮文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 126回この商品を含むブログ (168件) を見る 亡くなった恋人を追悼するため東尋坊を訪れていたぼくは、何かに誘われるように断崖から墜落…

SQLServerをインストールしたサーバーのコンピューター名を変更する

あまりないケースですが、SQLServerをサーバーにインストールしたあとにサーバーの名前を変更しなければならないときがあります。 このとき、サーバーの名前を変更した後に何もしなくてもほとんどのクエリーが動くのですが、内部的にもっているsysservers(SQ…

「素直になれなくて」一回目見たよ

超話題ドラマの「素直になれなくて」の初回観ました。 twitterでつぶやきながら、そして#sunanareタグで他の人のつぶやきをみながらの鑑賞でしたが、いろんな意味ですごいドラマでした。 北川さんの脚本らしい"出会いは最悪→でも..."的な展開は想定内でした…

「パレード」見たよ

都内のマンションに暮らす男女4人の若者たち。几帳面で健康オタクの会社員・直輝(藤原竜也)、自称イラストレーターの未来(香里奈)、無職で恋愛に依存している琴美(貫地谷しほり)、先輩の彼女に恋をしている大学生の良介(小出恵介)。それぞれが不安や…

オリオン通りの行く末

オリオン通り好きとしては看過できない事態に陥りつつあるようです。 宇都宮市中心部オリオン通りのマクドナルド宇都宮店が、今月末で閉店することが13日までに分かった。2月末の牛丼の吉野家、3月末のロッテリアに続く全国チェーン店の閉店。市民からは「…

ネットワークエラーが止まらない

自宅のLANの調子が悪くてエラー連発、まともに更新も出来ません。 今日、明日でメンテしようっと。

「息もできない」見たよ

母親と妹の死の原因を作った父親に対して強い憎しみを抱き、その苛立ちをぶつけるかのごとく周囲に暴力的にふるまう、借金取りのサンフン(ヤン・イクチュン)。ある日、サンフンは女子高生のヨニと出会う。ヨニもまた、強権的な父親や粗暴な弟との間で問題…

また無くなってしまう...

秋田市大町2丁目の商業施設「秋田ニューシティ」が、29年の歴史に幕を下ろす。13日には1階の専門店などが営業を終了。残る4、5階の事務所テナントも16日を最後に移転する。建物は5月にも取り壊す予定だ。市中心部の大型商業施設が消えることに、…

最近の悩んでることあれこれ

今日これとは別に書いたエントリーでもそうなんだけど、同じことを意味する違う単語を使ったり、逆に違うことを意味しているのに同じ単語を使ってしまったりと細かいところで分かりにくい文章を書いてしまいことが少なくありません。なるべく分かりやすいよ…

Ephemeralポートとして利用されるポートの範囲を変更する

今日、仕事で調べたらとてもおもしろかったので忘れないうちに記録しておきます。 (要求)Ephemeralポートとして利用されるポートを制限したい 特定のTCPポートで接続を受け付ける自作のサービスアプリケーションを作るときに悩むのが、何番ポートを使うのか…