オリオン通りの行く末

オリオン通り好きとしては看過できない事態に陥りつつあるようです。

宇都宮市中心部オリオン通りマクドナルド宇都宮店が、今月末で閉店することが13日までに分かった。2月末の牛丼の吉野家、3月末のロッテリアに続く全国チェーン店の閉店。市民からは「マックまでも…」と驚く声が上がっている。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20100413/308870

宇都宮市以外にお住まいの方に説明すると、オリオン通りというのは宇都宮市中心街の中でも最も中心に位置する通りです。
わたしが宇都宮に移り住んできた9年前は、飲食店や本屋、さまざまな商店街、さらに新星堂というCD屋や映画館が立ち並ぶすばらしいストリートでしたが、気付けばここに挙げたほぼすべてのお店はなくなってしまい、残っているのはわずかとなってしまいました。
この調子で寂れていけば、数年以内にシャッター通りになることは目に見えています。


わたしは主に映画を観に行く目的で通ることが多いので、もしヒカリ座がなくなったらもう足を運ぶことはほとんど無くなりそうです。オリオン通りの雰囲気は好きなんですが、なにぶんお店の数は少ないし、あっても目的のものが見つからないことも少なくないので*1結局足が遠のいてしまいがちなんですよねえ。


どうなるんだろう..。
というか自分は何が出来るんだろう。

*1:例えば小さい本屋には目的の本がないことも多いのです